E233系2000番台@馬橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16年の運行に幕を閉じる"最後"の「多摩急行」を追って 【2018年小田急ダイヤ改正関連 その4】 [3/16 撮影]

皆様、こんばんは。

ここ数日暑いくらいだったので今日は寒く感じますね。寒暖差で体調を崩しそうです。
寒暖差アレルギーって言葉もあるくらいですしね。暖かくなるならさっさと暖かくなって欲しいです。
あ…でも虫とか増えるし…もうずっと冬でいいや…。

遂にダイヤ改正が明日に迫ってきましたね。JR民ですが、正直JRのダイヤ改正には興味ないです←
スーパーあずさのE353系での統一が売りのようですが(駅にはE353系のポスター貼ってありますね)、
中央線はほぼ使わないですからね…。そんなに興味が…。でも、いつか見に行きます。多分。
武蔵野線の増発もこっそり行われるみたいですが…1本増えたところで利便性はそんなに変わりません。
まぁ不便で混んでるのが武蔵野線ですからね。もうどうでもいいです(武蔵野線民並感)

では管理人はダイヤ改正の何に注目しているかというと…やっぱり小田急線ですね。
他路線のダイヤ改正とは格が違いますからね。もうダイヤ大改正と言うべきです。

そんなわけで本当は朝起きて小田急線に向かいたいところでしたが、やっぱり寝坊したので無理でした(^^ゞ
その代わりと言ってはなんですが、千代田線に行ってきました。近所で妥協したとか言わない。

では、以下本文です(^O^)/



毎回言っているような気がしますが、管理人は小田急沿線民でも利用者でもないので、小田急には疎いです。
なら何故小田急のダイヤ改正の記事を書くのかというと、それは直通先の常磐線民だからですね。
今回も常磐線民の目線で、常磐線や千代田線に関係する小田急のダイヤ改正の記事をお送りします。
詳しい考察とかは小田急線民さんの書いてるブログとかTwitterを見たほうが有益だと思います。多分。

ちなみに小田急のダイヤ改正に関する記事をいくつか書きましたので載せておきます。

〜関連記事〜
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その1>「小田急のダイヤ改正を千代田線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その2>「小田急のダイヤ改正を常磐線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その3>「ダイヤ改正直前の常磐線と千代田線の小さな変化を探してみる」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その4> (当記事)
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その5>「遂に登場!「成城学園前行」「向ヶ丘遊園行」の常磐線!」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その6>「ダイヤ改正前後の小田急に関わる写真をまとめて紹介するだけ」



さて、今回は何に注目したかと言うと…まぁ、タイトルの通りなのですが、多摩急行に注目してみました。
千代田線民、小田急線民にはありふれた種別ですね。常磐線民も千代田線内で見かけることがあります。
一昨年のダイヤ改正で大きく数を減らしましたが、明日のダイヤ改正では完全に廃止されます。

また、多摩急行だけではなくJR車、東京メトロ車の多摩線への乗り入れ自体が本日を持って終了しました。
何か改めて考えると少し寂しいですね。E233系は2年間しか乗り入れなかったわけです。短かった。
前々回の記事で取り上げた通り、唐木田行も取手始発の1本のみとなります。これは小田急車の運用です。
そして各駅停車ですからね。「(多摩)急行 唐木田行」はもう常磐線民と千代田線民の記憶から消えていく…。

ということで多摩急行の写真を載せよう!…と思ったのですがこんなときに限ってフォト蔵が機能しません。
写真がアップロードできないやつです。何かエラーとか多くないですか(;´∀`)


フォト蔵にはアップロードしないで写真を載せてみます。16000系の多摩急行表示。
管理人は通勤通学で千代田線を使うわけではないのであまりこの多摩急行という種別の写真は撮っていませんでした。
今更ながら悔やまれますね。多摩急行になる各駅停車の唐木田行、であれば常磐線内でよく乗っていたのですが。

そんなわけでひとまず写真は綾瀬駅で撮った行先表示器1枚のみとしておきます…。
後でちゃんとアップロード出来るようになったら追記で写真増やしておきますm(_ _)m

写真は上手く上げれませんでしたが、動画はちゃんと用意してあります。
もちろんスマホで撮ったんですけどね…一眼が埃を被っている(^o^;)


まずは16000系。多摩急行と言えば未だに東京メトロ車ってイメージが強いです。
管理人の頭は2年前から時間が止まってるんですかね()
ピンク色の種別色が目立ちますね。明日からは種別は青色と緑色だらけになりますね。各駅停車と準急の。


そしてこちらはE233系。実はこれが管理人の最初で最後のJR車の多摩急行の撮影でした。
2年もあったのに…。急行のE233系は撮ったことあったんですが…勿体ない。
何の縁かは知りませんがこの町屋駅、E233系2000番台を初めて動画で撮った駅なんですよね。

という訳で多摩急行、E233系と16000系の唐木田行の見納めの日の短い撮影記録でした。
明日からはもう向ヶ丘遊園以西でも緑帯の車両たちはちょっと珍しくなりますね。朝晩にしか現れなくなりますし。
多摩急行という種別は2002年3月23日に登場したため、本日で16年の歴史の幕を閉じることとなりました。
明日からは基本的には「唐木田行」のアナウンスとはお別れですね。松戸発8:14の754Eだけですね。
多分この時間は電車に乗らなそうですね…1限はもうないですし。

さよなら多摩急行!今までお疲れ様でした!…は変ですかね(;´∀`)
廃車とか廃線するわけじゃないですから…明日からもどの車両も走り続けるわけですし。
そういや今日唐木田で朝を迎えるJR、東京メトロ車ってどうなるのだろう…。回送とかするのかな。
うまくやりくりするんでしょうけど…知ってる人いたら教えて下さいね←




結果大分短い記事になりました/(^o^)\
今日寝坊して写真撮りに行けなかったのが失敗だ\(^o^)/
実際はこれ以外にも写真とか走行音とかあるんですが…前述の通り追記とか別の記事で改めて載せます。

次回は…多分この記事の続きです。なんてったって明日がダイヤ改正当日ですからね。
成城学園前行と向ヶ丘遊園行だらけの常磐線の記録になるでしょうか。乞うご期待を。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

フレンズと八高線を探して、秋の多摩へ 第7回 [11/24 撮影]

皆様、こんばんは。

もうすぐ3月も折り返しっていう事実を受け入れられない管理人です。
春休みなんかしたかなぁ…何もしてないような気がする…。

さて、今回は久々に羽村市動物公園の写真を公開していきます。実は写真も終盤に差し掛かってきました。
と、言っても動物園の写真の話ですが。この日に撮った写真としてはまだ中盤くらいかも。
今回は怒涛の鳥のフレンズ祭りです。ってかこの先殆ど鳥類ですね。回り方の問題ですが。

では、以下本文です(^O^)/





羽村市動物公園|園内(施設)紹介より引用


恒例のルート説明。今回は水色の線。今までに比べるとちょっと短いかもしれませんね。
まぁ、忙しいってことで勘弁して…(;´∀`)

ワライカワセミ [羽村市動物公園]
ワライカワセミ [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
一枚目の写真はワライカワセミ。鳴き声が人の笑い声に似てるとかなんとか。
管理人が観たときには静かにしていたのでワライ要素はあんまり感じられませんでした(;・∀・)
一枚目からピントが甘い?…フェンスが遠かったんでこれが管理人の限界だったんですよ…多分。

モモアカノスリ/ハリスホーク [羽村市動物公園]
モモアカノスリ/ハリスホーク [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
2枚目はこちらの鳥。モモアカノスリ…って初耳。英名はハリスホーク。こっちの方が有名ですね。
以下にも猛禽類って感じの顔立ちと色合いな気がします。つよそう(小並)
モモアカノスリって感じで書くと腿赤鵟。腿が赤い鵟…ちょっと羽で隠れているので赤いかどうかはわかりませんね。

カラフトフクロウ [羽村市動物公園]
カラフトフクロウ [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
みんな大好き(?)フクロウです。実は初撮影なカラフトフクロウ。独特な顔をしてますね。
カラフトって名前についてますけど今は樺太には住んでいないみたいですね(Wikipedia曰く)

ワシミミズク [羽村市動物公園]
ワシミミズク [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
フクロウが続きます。今度はワシミミズク。フェンスが気になる写真ですね(^o^;)
ポーズのせいかもしれませんが何か大きく見えます。体の大きなフクロウですから正しいのかもしれません。

アオバズク [羽村市動物公園]
アオバズク [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
まだまだフクロウです。アオバズク。漢字で書くと青葉木菟。かっこいいですね(中二病)
日本にも居るフクロウらしいです。写真のせいか何か小柄で可愛く見えますね。

アンデスコンドル [羽村市動物公園]
アンデスコンドル [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
フクロウから変わりまして今度は大型の鳥です。アンデスコンドルです。足も大きく強そうです。
アンデス…から分かるように南米に生息する鳥です。主食は死体だとか。

アンデスコンドル [羽村市動物公園]
アンデスコンドル [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
頭には大きなコブのようなものがあります。首の後の毛が暖かそうですね。

アンデスコンドル [羽村市動物公園]
アンデスコンドル [羽村市動物公園] posted by (C)Nacom
奥にも同じような鳥が居ます。こちらはメスでしょうか。
ニワトリもメスにはトサカがないですし、そんな感じですよね(適当)




ワシミミズク(けものフレンズ)
けもフレ図鑑 - けものフレンズプロジェクト|公式サイトより引用


ここからは久々のフレンズを確認するコーナー(?)です。
これだけ多くの鳥類が出てきたのにフレンズ化されているのはワシミミズクだけでした。ミミちゃん助手。
靴が上履きに見えてしまう今日この頃。




というわけで久々の動物写真でした。
もうすぐこの写真達も4ヶ月前の写真になってしまうので早めに公開しちゃいたいですね。
まぁ、3年とかそれくらい前の写真も結構あるんですけど…(;´∀`)

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

ダイヤ改正直前の常磐線と千代田線の小さな変化を探してみる 【2018年小田急ダイヤ改正関連 その3】

皆様、こんばんは。

やっぱり今日も寝坊した管理人です。
寝坊が習慣化してきて流石にマズいと思い始めてます(;・∀・)

さて、今回は動物写真…ではなく。またまたダイヤ改正に関わる記事です。
無論、当ブログでダイヤ改正と言えば…小田急線、に関連した常磐線と千代田線の話です。




〜関連記事〜
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その1>「小田急のダイヤ改正を千代田線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その2>「小田急のダイヤ改正を常磐線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その3> (当記事)
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その4>「16年の運行に幕を閉じる"最後"の「多摩急行」を追って」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その5>「遂に登場!「成城学園前行」「向ヶ丘遊園行」の常磐線!」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その6>「ダイヤ改正前後の小田急に関わる写真をまとめて紹介するだけ」



ダイヤ改正に関する記事といえば前々回は小田急線のダイヤ改正の概要について、
前回は常磐線の行先の変更について着目してみましたが、今回はダイヤ改正間近のちょっとした変化についてです。
要はダイヤ改正への準備が現れ始めましたよ、ってやつです。

まずは駅ナンバリングについてです。最近良く出てくる話ですね。駅ナンバリングと言えば…駅名標。こんな感じです。
仮の駅名標 [JR 松戸駅]
仮の駅名標 [JR 松戸駅] posted by (C)Nacom
松戸駅の駅名標。しかも常磐快速線。さらには工事のせいで仮設の駅名標。
そういえば東京メトロの大手町駅は案内表示を写真で撮ったのをそのまま貼ってたりしてましたよね(余談)
いくら工事だからって適当すぎでしょ…と思っていましたがそこんところはJRはしっかりしているみたいです。
横浜線で山手線の路線記号のJYが載った案内表示を作ってしまったって言うのをTwitterで見た気もしますけど…

それはさておき、駅ナンバリングと言えばJRの駅名標が徐々に更新されていくのを一昔前に追っかけていましたが…
今回の舞台は駅でないです。今回は車内から。それがこちら。
車内LCDに駅ナンバリング登場(16000系 16101F) [JR 常磐線 馬橋-新松戸]
車内LCDに駅ナンバリング登場(16000系 16101F) [JR 常磐線 馬橋-新松戸] posted by (C)Nacom
16000系の車内案内表示器に駅ナンバリングが登場していました。こっそり乗換案内も対応済みです。
もう一週間くらい前の写真になります。更新が遅くてごめんなさいm(_ _)m
画質が何となく悪いのはかなり拡大してトリミングした写真だからです。突然気づいて撮ったので…
変な撮り方になりましたが、トリミングしてもまぁまぁな写真で済んだのはXperiaさんのおかげですね。

この時は駅ナンバリングに対応しているのは16000系と209系だけでしたが、今はどうなんでしょうか。
4000形はあまり見かけませんし…E233系はしっかり対応していませんでした/(^o^)\


ちなみに、去年の6月にJR総武線の駅ナンバリングに対応した東西線の05系の動画がこちらです。
細かい所に着目してみると、まずJRの駅ナンバリング表記方法が異なりますね。
05系は「JB-30」と東京メトロ風に間にハイフンが入っています。
一方の16000系は「JL25」とハイフンがありません。微妙な修正ですかね。
あとは駅ナンバリングと駅名の間のラインカラーの有無でしょうか。これが進歩といえるかは微妙ですが…。

話を戻しまして、E233系も一応準備はしているみたいです。それがこちら。

駅ナンバリング表示されてないじゃないか!いい加減にしろ!と言われてしまいそうですが…
自動放送だけは更新されて駅ナンバリングを読み上げるようになっています。英語放送の後に。


ちなみにこちらが比較用。数週間前の同じ区間で同じ時間の電車ですから比較すると違いがよくわかりますね。
駅ナンバリングが追加された以外にも、若干英語の「Karakida」の言い方が変わっています。
他にも違うところがあるのかもしれませんが…正直わかりません(;´∀`)


続きましても自動放送つながりです。マト19編成の走行音になります。
いつものボイスレコーダーではないので音質はちょっと悪いんですけどね…。
常磐線内の自動放送だけでなく、千代田線内の自動放送も更新されました。英語の部分が大きく変わっていますね。
ただ、A線方向なのが関係あるのかはわかりませんが、乗換案内が一切されないという変わった放送でした。
B線方向に乗車した時は普通に乗換案内もしていたのでこの辺はよくわかりません。

こっそり変わった路線図 [東京メトロ 町屋駅]
こっそり変わった路線図 [東京メトロ 町屋駅] posted by (C)Nacom
そして、変わったのは電車だけでなく、駅の路線図にも微妙な変化が。舞台は千代田線内。
クソ写真で見辛くてごめんなさい。実はこれiPodで撮ったんですね。こんなにブレてたとは…。
何故携帯で撮らなかったのかって?それは丁度この時紛失していたんですよね…お恥ずかしい(。>﹏<。)
その話はまたの機会に話そうと思います(白目)

見辛い写真ながらも分かりやすいのは1番線の行先ですね。「西日暮里、代々木上原、伊勢原」となっています。
1日に数本しかない伊勢原より成城学園前とか向ヶ丘遊園にした方が良かった気もしますけどね。
あとはもう拡大しないとわからないんですが、小田急内の種別が急行と準急になっています。
多摩急行の文字は消えてしまいましたね。あとはJRの駅ナンバリングとかに対応してますね。
小田急とは関係ない変化といえば二重橋前に副駅名がついて二重橋前<丸の内>になりました。

春休みであまり常磐線にも千代田線にも乗っていないので今のところは変化が分かる写真とかはこのくらいです。
あとは千代田線内での各駅停車の種別の色が青色になってましたね。確認はしましたが写真はないです(; ・`д・´)
各駅停車が青色なのは小田急に合わせたからなのかそれとも東京メトロの各駅停車は青色なのか…。
東西線は各駅停車表示が青色でしたね。単に路線カラーな気もするんですけど。
それなら16000系も常磐線内で青緑色の各駅停車にすればいいのに…と思いました。まぁどっちでも良いですけど。




今週末はダイヤ改正、ということでしばらくは小田急線、千代田線、常磐線な記事が続くかもしれません。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

雪の常磐線と九州各地の動画をまとめて紹介するだけの記事

皆様、こんばんは。

春休みをなんとも言えない感じに過ごしている管理人です。
バイトはしていますけど…それでもなんとなく毎日を無駄にしてる感じがありますね。
明日からはきっちりと一日を過ごしていきたい…と毎日思っています。

本日は3月11日。忘れもしない東日本大震災からもう7年です。
管理人は東北地方ではなく千葉県在住ですがやっぱりあの地震は恐ろしかったですね。
浦安や幕張や我孫子のように液状化に見舞われたわけでもなく、旭のように津波に襲われたわけでもなく、
都内に通勤通学していたわけでもないので帰宅困難者になったわけでもありません。
でもやっぱり他人事って感じではないですね。あの時の春休みはすごく暗かったのを覚えています。

いずれ千葉や東京など首都圏直下の地震は起こるはずです。あの大震災の記憶を風化させずに減災に努めたいですね。
何の縁かは知りませんが、管理人は後の大学生活を地震の研究をして過ごす予定ですし…。

さて、今回はYoutubeにアップロードした動画をひたすら紹介するだけの記事です。手抜きとか言わない。
いつもよりも動画は結構ありますが、撮影したのは4日間という短さです。

ダラダラ説明しても仕方ないので以下本文です(^O^)/





まずは今年の1月22日の動画からです。何か特別な日だったかというと…この日はそこそこ大雪だった日ですね。
と言っても東北や北陸の方には鼻で笑われそうな程度の雪ですけど…。関東は雪にめっぽう弱いので。
16000系が雪の中を走っていきます。撮影場所はお馴染みの馬橋駅です。


続きましても16000系。映像からは分かりづらいですが、本来はE運用の本厚木行。
この日は代々木上原行に変更されていました。常磐線と千代田線の直通運転は中々取りやめられませんが…
千代田線と小田急線はよく取りやめられてますね。小田急線はダイヤ改正以後はどうなるんでしょうか。
本数が激増するので全て新宿行にするわけにいかないでしょうけど…(;´∀`)


今度はE233系です。丁度この時は雪が結構強かったですね。撮影していて雪まみれになりました。
雪とは言えども平日だったので結構な人が降りていきます。地味に利用者が多いのが馬橋駅。


快速線に目を向けるとEF64形牽引の貨物が通過していきます。何となく電車よりは雪に強そうなイメージです。
この時の雪質は良かったのでコンテナから雪が舞っているが見えますね。


次も快速線からで、E657系です。ダイヤが乱れまくっていたのでひたちかときわかよくわかりません。
やっぱり特急型だからでしょうか、普段雪のある地域は走っていないのですが、雪が似合う気がします。


今度も快速線から。E231系です。真っ暗なのは回送電車だからですね。雪煙がすごいです。


E231系が続きます。雪の中の15両編成。もっと雪が降っていたら雪を巻き上げていきそうな勢いです。
空の色がおかしいのは多分パチンコ屋のせいです()


今度はE531系です。何となくゆっくり通過している気がしますね。徐行しているのかそれとも詰まっているのか。


ここからは日時と場所が大きく変わりまして、日付は2月の12日。場所は鹿児島中央駅です。
管理人が初撮影で初乗車だったキハ200系です。JR九州の車両は何か派手ですよね。
そこが良いのかもしれませんけど。祝日だったので車内はかなり混んでましたね。


続いても鹿児島中央駅ではあるのですが…正確には鹿児島中央駅前の電停。
日本有数の黒字路面電車の鹿児島市電です。札幌や広島でも思いましたが、やはり関東民に路面電車は新鮮です。
関東からはほぼ撤退してますからね。都電荒川線ぐらいですよね。あれも専用軌道が多いですし。
日頃から路面電車に接しないので免許を取っても路面電車関連のことは忘れちゃいます(;・∀・)


今度は九州新幹線の800系。こちらも初撮影で初乗車でした。車内の様子はいつか別記事で紹介します。
九州遠征でまた写真がたくさん溜まってしまった…。


同じく九州新幹線でN700系8000番台。こちらは7年くらい前に写真を撮りましたね。
2011年の8月。東日本大震災が少し落ち着いて来た頃ですね。あくまで関東基準でですが…。


今度は熊本市内を走るJR三角線。所見の管理人は「さんかく」だと思っていました。正しくは「みすみ」。
政令指定都市の熊本市ですが、2両編成の気動車が走っているのは少し意外でした。しかも別形式。
まぁ千葉市も4両とかで走ってますしそんなもんですよね。


続いては今回の目玉?な熊本電鉄です。くまモンのラッピングも勿論すごいんですが、何と言っても併用軌道。
東京の地下をはしっていた車両が熊本の住宅街の道路を普通に走ってるのがすごいですね。


同じく熊本電鉄。こちらは元東京メトロの01系。車内の様子です。
残念ながら動画には写っていないんですが、車内には東京メトロでよく見る広告のタイアップ広告が載っていました。
お江戸なんとかとかそんな感じの広告ありますよね?東京メトロユーザーなら分かるはずです(雑)


次も熊本から。今度は市電です。短い区間ですが車窓動画です。
熊本市も路面電車が頻繁に走ってましたね。しかも結構年季が入ってそうでした。


続いても同じく熊本市電。0800形と熊本市電の最新鋭の車両です。
上の動画と見比べると走行音とか振動の違いが分かるかもしれないです。


再びJR線に戻りましては鹿児島本線。来るダイヤ改正で減便と話題になっている路線ですね。
初乗車、初撮影の813系です。JR九州らしい赤色と黒色の車体です。


同じく鹿児島本線から貨物列車の動画です。常磐線とは異なりEF81形。交流区間ですからね。
ただ、日没時間ぐらいに撮ったので非常に暗いです(; ・`д・´)


その貨物列車を撮った原田駅で筑豊本線も撮りました。鹿児島本線とは異なり大分ローカルな感じです。
JR九州でよく見る白と青のキハ40系ですね。その色がどことなく常磐線を思い出させます。


そして最後は鹿児島本線の811系です。こちらも初撮影で初乗車。

以上常磐線と九州の動画でした。




というわけで大量の動画達でした。
特に後半の九州の車両たちは後々別途記事で取り上げるつもりです。
と、言っても未だに羽村市動物公園の記事すら終わってないんですけどね…

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

小田急のダイヤ改正を常磐線関連のことについて見てみただけ 【2018年小田急ダイヤ改正関連 その2】

皆様、こんばんは。

そしてお久しぶりです。このお久しぶりパターンが最近多いですかね。
何と前回の更新は1月16日だったということであっという間に1ヶ月以上過ぎてしまいました。
テストがあったり、研究室配属があったり、身内に不幸があったり、旅行してみたり…(また写真が増えました)、
財布落としたり…(これが地味にキツかった)、体調崩したり…、まぁ色々忙しかったです。

そんなこんなで今週くらいからようやく春休みらしい春休みを過ごしております。
春休みらしいって言うのは…無駄に1日を過ごしているっていうヤツですね。有意義に使いたいのに。

さて、今回の記事は大量に溜まった写真は…一切出てきません。
動物の記事が続いていたので久々の鉄道ネタかもしれません。内容は小田急のダイヤ改正です。
当ブログにしては珍しく考察かな?と思わせつつ、中身はそんなにありません(白目)

でもまぁひとまず本文に行ってみましょうか(^O^)/




〜関連記事〜
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その1>「小田急のダイヤ改正を千代田線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その2> (当記事)
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その3>「ダイヤ改正直前の常磐線と千代田線の小さな変化を探してみる」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その4>「16年の運行に幕を閉じる"最後"の「多摩急行」を追って」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その5>「遂に登場!「成城学園前行」「向ヶ丘遊園行」の常磐線!」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その6>「ダイヤ改正前後の小田急に関わる写真をまとめて紹介するだけ」



さて、何故このタイミングで再び小田急のダイヤ改正に触れたかというと…3月の時刻表が発売されたからですね。
前述の通り財布を落とした金銭的、精神的ショックにより管理人は時刻表を立ち読みしただけです←
(出版社の方々買わずにごめんなさいm(_ _)m)
立ち読みしただけでは内容をしっかり把握したわけでもなく(流石に写真とかは撮ってませんよ。そこまでクズじゃない。)
家に戻ってきてJRのページを開いたらダイヤ改正後の時刻表が見れるようになっていたという…結局無駄足だった。

と、言うわけでJRのホームページに記載されている時刻表を見ながらダラダラ書いてみた記事でございます。
そもそも常磐線民目線ですし、小田急にそこまで詳しくないので間違っていたらゴメンなさいm(_ _)m
ダイヤ改正の運行上の変更点とか詳しいことが気になる方は当ブログの以前の記事↓
「小田急のダイヤ改正を千代田線関連のことについて見てみただけ」
とか、他の方がじっくり考察したブログとかを覗いてみてくださいね←

方向幕(E233系2000番台 東マト9編成) [JR常磐線 亀有駅]
方向幕(E233系2000番台 東マト9編成) [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
なんとなく貼ってみたE233系の唐木田行な行先表示器。これももうすぐ見納めになりますね。
一応写真ブログを名乗るなら写真載せたほうが良いかなーって思っただけです。これももう2年前の写真になりますし(白目)
前置きはこの辺にして…。考察…、というか感想文を始めます(^o^;)

まずはJR東日本のホームページには勿論のことですが各駅の時刻表が載っているので、
取手駅、我孫子駅、柏駅、松戸駅の時刻表を見てみてそれぞれの駅の始発列車の行き先に注目してみました。
表1
それがこちらの図。エクセルで作った上に画像ファイルという技術の無さが露呈していますね。
見づらいと思うので、一応クリックしたら大きくなると思います(適当)

常磐線民目線ということで常磐線〜千代田線〜小田急線の運用中心です。小田急線内だけとかはスルーしてます。
左が始発駅で上が行き先、終着駅ですね。それのぶつかったところにある数字が本数…って感じです。
例えば、柏発の成城学園前行は8本、海老名発の綾瀬行は2本、って感じですね。
ボーっと眺めれば分かるように、千代田線直通電車は成城学園前、向ヶ丘遊園行が中心なのがわかりますね。
勿論、一番多いのは我孫子発代々木上原行ですが(;・∀・)
管理人が本屋で時刻表を見ながらまずはじめに驚いたことは「唐木田行あるじゃねーか!」ってことですね。
「多摩線は新宿行の急行、快速急行…、多摩急行廃止…」みたく紹介されていましたがまさかの残存です。
と、言っても1本だけ。しかも取手→唐木田の片道だけですけどね。車両運用上の都合でしょうかね。
でも常磐線、千代田線の行先から唐木田は完全に消滅すると(勝手に)思っていただけに驚かされました。
そしてもう一つ驚いたのは伊勢原行の多さですね。以前の記事で常磐線から伊勢原まで直通する電車が誕生する!
と、新たな行先に期待していたわけですが、千代田線直通の11本全てがJR線内発でした。
取手→伊勢原が2本、我孫子→伊勢原が6本、柏→伊勢原が3本というわけです。
ちなみに松戸駅の17時以降の綾瀬方面の時刻表を見てみると…


時刻表 松戸駅 常磐線各駅停車:JR東日本 - より引用


小田急線直通電車の多さを感じますね。17時台なんて伊勢原行が連続ですし、
20時〜21時台には伊勢原、成城学園前、向ヶ丘遊園、伊勢原、本厚木が連続しています。
代々木上原行が1時間近く来ないなんて…常磐線各駅停車とは思えないですね。
ちなみに伊勢原行はありますが、伊勢原発は無いようです。最遠でも本厚木始発ってところでしょうか。
そして意外にも綾瀬で折り返す電車はそんなに多くありません。
常磐線の本数が少ない日中時間帯も千代田線〜小田急線直通電車は3本/1時間ですからね。
千代田線内から見ると常磐線から来るのが6本。そのうちの3本のみが小田急線に直通。
それに加えて6本が千代田線内完結運用、と。この6本が近い将来北綾瀬行になるのでしょうか。
日中時間帯は少ないとは言え小田急線から常磐線まで直通する運用は66本となります。
下北沢駅の時刻表を見ると現行では34本ですので2倍近い数字になりますね。
今まで急行や準急が通過していた駅の利用者は「我孫子ってどこ…?」ってなるかもしれませんね。

さらに、松戸駅の上り電車の時刻表にも注目してみます。より常磐線民目線です。
表2
ダイヤ改正前と改正後を比較してみるとこんな感じになります。
小田急の大改正に合わせて常磐線も本数を増やす…と思わせつつ全く本数を増やさないのがJRクオリティですね。
特に葛飾区民とか区議会ががっかりしてそうです。まぁ知ってたけど(´・ω・`)
ダイヤ改正によって増えた行先を青、減った行先を赤で表してみました。
小田急線への直通が増えたことで霞ヶ関行や明治神宮前行もこっそり減ってるんですね。元々朝しか見なかったけど。
やはり目立つのは成城学園前行と向ヶ丘遊園行の大幅増加です。合わせて60本と今の唐木田行の倍近いです。
常磐線民には結構お馴染みになっていた唐木田行の倍って考えると結構多いです。
しかし、唐木田から成城学園前や向ヶ丘遊園になることで向ヶ丘遊園以西ではJR車やメトロ車がレアになるかも。
その代わりに今より世田谷区民には緑帯の車両や我孫子行の存在感が増すかもしれませんね。
さらに相模大野行の復活や伊勢原行の誕生など馴染みのない行先が増えていきます。
千代田線内の行先と小田急線内の行先が全体の51%と46%と大差無くなりますね。
代々木上原行に独占されていましたがダイヤ改正以後はそんなこともなくなりそうです。

時刻表が公開されたことでより現実味を帯びてきた小田急のダイヤ大改正。
常磐線民にも微妙に影響を与えそうだと感じる管理人なのでした(小並)




というわけでザックリとした感想文レベルの考察でした(・∀・)

もうダイヤ改正まで3週間切ってますし、あっという間に3/17がやって来そうです。
その前にTOEICのテストあるし、春休みも終盤になるから来ないんで欲しいんですけど(本音)

東京方面の行先と言えば「代々木上原」、あとは…「唐木田」だった常磐線各駅停車民にとっては驚きの展開です。
快速含めても上野東京ライン開通前は「上野」か「代々木上原」って感じでしたからね。数年で大分変わりました。
鉄オタ的にはおぉ〜!という感じですが利用者目線だとまぁ大した変化じゃないんですよね。
知らない行先に変わって遅延が増えるとかだとむしろデメリットですし(;´∀`)

まぁ小田急線民からみると大躍進のダイヤ改正ですし、楽しみではありますね。
常磐線民は実際に「向ヶ丘遊園」とか「伊勢原」のアナウンスを聞く日を楽しみに待ちましょう。
あとはJR車、メトロ車の唐木田行は消滅しますから記録も急いだほうが良いですね。
…管理人は新しい写真を撮るより、溜まってる写真の消化をした方がいいような気がするけど。

ちなみに次回は前回の記事…秋の多摩の写真ですね、あれに戻ります、多分(適当)
もう春が近づいてきているのに秋の写真を公開するという当ブログ恒例のパターンです。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
≪PREVNEXT≫
Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
Page Ranking
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
210位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo List
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Twitter: @Culun_1st
My Photos
My Channel (Youtube)




Animations and Books
↓Annict account↓ Annict(くるん⇄なこむ)
Annict(くるん⇄なこむ)



くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。