E233系2000番台@馬橋

常磐線と武蔵野線の駅名標に駅ナンバリングが! その3(新松戸・新八柱・東松戸駅編) [主に10/9 撮影]

皆様、こんばんは。

睡魔と腰痛と戦っている管理人です。
貧弱だから昨日歩き回っただけで腰が痛くなったのかもしれない…。

余談ですが松戸市繋がりで今日は松戸駅に自民党の小泉進次郎さんと立憲民主党の枝野幸男さんが同時刻に演説に来ていたようですね。論戦でもしたんですかね(
あ、管理人は見に行ってないです。暇なかったんで。
酷い論戦とか野次とかあったら今晩のテレビでやるからいいかなーと

そんなことはおいといて、今回も相変わらずの駅名標写真集な記事です。
前々回前回と怒涛の常磐線オンリーでしたが今日は武蔵野線も登場します。
松戸市内を走るJR線の片割れですね。常磐線とは比べ物にならない路線ですが(((

ではでは以下本文ですー!




常磐線各駅停車(常磐緩行線)
新松戸駅(JL25)
1番線駅名標 [JR東日本 新松戸駅]
1番線駅名標 [JR東日本 新松戸駅] posted by (C)Nacom
今回は前回の記事で飛ばした新松戸駅からスタート。まずは1番線、我孫子方面から。
ちゃんと更新されています。ちなみに馬橋駅や松戸駅のほうが数日早かったんですよ(わりとどうでもいい情報)

1番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅]
1番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅] posted by (C)Nacom
柱タイプは安定の未更新。馬橋駅と同じ状況、一部未更新の松戸駅とは似通った状況ですね。

1番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅]
1番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅] posted by (C)Nacom
ローマ字表記が別途あるタイプです。

2番線駅名標 [JR東日本 新松戸駅]
2番線駅名標 [JR東日本 新松戸駅] posted by (C)Nacom
一方の2番線。こちらも無論ちゃんと更新されていますね。

武蔵野線
新松戸駅(JM15)
3番線駅名標 [JR東日本 新松戸駅]
3番線駅名標 [JR東日本 新松戸駅] posted by (C)Nacom
ここからは武蔵野線です。同じ新松戸駅ではありますが(;・∀・)
まずは3番線。府中本町方面です。上り電車ではありますが東京からは離れるために駅ナンバリングは増加します。

3番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅]
3番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅] posted by (C)Nacom
柱の方は常磐線ホームと同様に未更新でした。

3番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅]
3番線駅名標(柱) [JR東日本 新松戸駅] posted by (C)Nacom
そしてローマ字タイプ。そして他駅ではあまり見られないフォントという。
個人的に新松戸駅の武蔵野線ホームはこれ、って感じですが(・∀・)

新八柱駅(JM14)
1番線駅名標 [JR東日本 新八柱駅]
1番線駅名標 [JR東日本 新八柱駅] posted by (C)Nacom
次は一駅隣の新八柱駅。地下駅なので薄暗いですね。駅名標は未更新でした。

2番線駅名標 [JR東日本 新八柱駅]
2番線駅名標 [JR東日本 新八柱駅] posted by (C)Nacom
2番線も同様…。

2番線駅名標(柱) [JR東日本 新八柱駅]
2番線駅名標(柱) [JR東日本 新八柱駅] posted by (C)Nacom
と、思ったら柱タイプはまさかの更新済み。北小金駅と同じパターンです。
というより管理人は新八柱駅の方が先に知っていたので千葉支社は柱から、と勝手に仮設を立てていました。
千葉駅という反例もありますし、何と言っても北小金駅を見て驚いたんですけどね(^o^;)

外されたままの駅名標 [JR東日本 新八柱駅]
外されたままの駅名標 [JR東日本 新八柱駅] posted by (C)Nacom
新八柱駅の一番東松戸寄りには何故か壁に穴があります。どうみても駅名標を外した跡ですね。
ここから新しい駅名標を取り付けるのか…と思っていましたが数日このままです。もちろん今日も。

東松戸駅(JM13)
2番線駅名標 [JR東日本 東松戸駅]
2番線駅名標 [JR東日本 東松戸駅] posted by (C)Nacom
またもや一駅ずれて今度は東松戸駅。武蔵野線民が成田空港にのみお世話になる駅です(適当)
新八柱と同様でした。なお、1番線の写真は撮り忘れましたが更新はされていませんでした。

2番線駅名標(柱) [JR東日本 東松戸駅]
2番線駅名標(柱) [JR東日本 東松戸駅] posted by (C)Nacom
新八柱と同様…ということはやはり柱タイプだけは更新されているという。
しかし路線カラーとナンバリングの色が同じだとしっくり来ますね。普通なんですけど。
常磐線はやはり何処と無く違和感を感じてしまいます。

武蔵野線の新松戸駅-東松戸駅は一応更新が始まっており、
これで松戸市内の北松戸駅を除く全駅に何らかの動きがあることを確認できました。

では松戸市に隣接する駅はどうだったのか。改めて図を見ると…

JR東日本ホームページより引用

常磐線の金町方面と柏方面、武蔵野線の南流山方面と西船橋方面があります。
金町方面は無論去年から駅ナンバリング実施済みです。そして武蔵野線の両方面は更新される気配なし。
だから松戸市だけ謎の更新が行われているのでは…?と思ったわけで…

と、この記事を書き始めた一昨日はそういう状況だったのですが…
今日改めて武蔵野線を確認すると市川大野駅と船橋法典駅で駅名標が更新されていました。いつの間に(゚д゚)!
一方南浦和方面の南流山駅と三郷駅はそのまま未更新でしたけど…
東京から遠いし予想通りだけど…(白目)

写真は無いんですけれども…市川大野駅は柱だけ更新というお決まりのパターンでしたが、
船橋法典駅は柱タイプに加え一つの吊り下げ式の駅名標も新しくなっていました。
なんか急ピッチで進めている感じがしますね…。
明日見たらまた何か変わっている気がする管理人でした。




というわけで今回の記事はここまで。

…?
常磐線の柏方面には触れてない…?

つまりはそういうことです。
次回はそういうことです。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

常磐線と武蔵野線の駅名標に駅ナンバリングが! その2(北松戸・馬橋・北小金駅編) [主に10/9 撮影]

皆様、こんばんは。

最近体力が落ちているのに外出していた管理人です。まぁ暇ですから…。
どこに出かけていたのかというのは(twitterとか見ればわかりますが)またのお楽しみで。

さて、今回も前回から引き続き松戸市内の駅ナンバリング更新調査記事です。
ではでは以下本文です〜



常磐線各駅停車(常磐緩行線)
北松戸駅(JL23)
1番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅]
1番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅] posted by (C)Nacom
まず最初は松戸駅のお隣の北松戸駅。1番線ホームから。
…まったく変わっていません(;・∀・)

2番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅]
2番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅] posted by (C)Nacom
もちろん2番線側も同様。よく見ると路線カラーも明るい緑過ぎる…。
もう山手線ではないだろうかというレベル。

1番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅]
1番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅] posted by (C)Nacom
ちなみに北松戸駅には別の駅名標もあります。というか上記の自立式の方がJR東日本ではレアでしょうかね。
こちらは普通の吊り下げ式。路線カラーなんてなかったという旧デザイン。

2番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅]
2番線駅名標 [JR東日本 北松戸駅] posted by (C)Nacom
2番線も同様。松戸駅も数日前までこの駅名標でしたがいつの間にやら更新されていました。
北松戸駅が更新されるのはいつになるのか…。

2番線駅名標(柱) [JR東日本 北松戸駅]
2番線駅名標(柱) [JR東日本 北松戸駅] posted by (C)Nacom
一方柱に付けるタイプは…無論変化なし、ですね。今まで通りの平仮名です。

2番線駅名標(柱) [JR東日本 北松戸駅]
2番線駅名標(柱) [JR東日本 北松戸駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらは今まで通りのローマ字表記。

馬橋駅(JL24)
1番線駅名標 [JR東日本 馬橋駅]
1番線駅名標 [JR東日本 馬橋駅] posted by (C)Nacom
さらに一駅北に向かい馬橋駅へ。1番線の駅名標は…更新されていました。
それもそのはず管理人が駅名標のナンバリング化を思い出すきっかけになったのがこの駅名標ですもの(謎)

2番線駅名標 [JR東日本 馬橋駅]
2番線駅名標 [JR東日本 馬橋駅] posted by (C)Nacom
そして2番線側はこんな感じ。ついでに柱の方の駅名標も一緒に写しました。吊り下げ式だけ更新されたパターンです。
柱の方は平仮名+ローマ字タイプ。こっちのほうが見慣れてますね。
…お気づきでしょうが急にケータイで適当に撮った写真になっています。
わざわざ馬橋駅でカメラを使う気になれなかった…。


北小金駅(JL26)
1番線駅名標 [JR東日本 北小金駅]
1番線駅名標 [JR東日本 北小金駅] posted by (C)Nacom
続きましては馬橋駅のお隣の新松戸駅…ではなく北小金駅。
新松戸駅は武蔵野線のホームもありますし、武蔵野線のときに取り上げますね(
というわけで北小金駅。なんと北松戸駅と同じで古い駅名標のままです。

1番線駅名標(柱) [JR東日本 北小金駅]
1番線駅名標(柱) [JR東日本 北小金駅] posted by (C)Nacom
松戸市最北の駅には駅ナンバリングの波が来ていなかったか…と思って柱を見ると。
そこには薄っぺらい更新済みの駅名標がありました。馬橋駅と逆パターンですね。

2番線駅名標 [JR東日本 北小金駅]
2番線駅名標 [JR東日本 北小金駅] posted by (C)Nacom
もちろん2番線側は未更新でした。蛍光灯の黄色さが際立つ1枚です。
そういや松戸駅、北松戸駅、北小金駅は何故蛍光灯式のままなのでしょう…。

というわけで松戸市内の常磐線の駅は北松戸駅を除いて駅ナンバリングの波がやってきているようでした。
新松戸駅の写真はまだ貼ってないですが…まぁそういうことです。




ということで今回はここまで。次回はその新松戸駅の様子でも取り上げましょうかね。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

常磐線と武蔵野線の駅名標に駅ナンバリングが! その1(松戸駅編) [10/9 撮影]

皆様、こんばんは。

114514回くらい「明日からは更新します!」と言って更新しない詐欺を繰り返している管理人です。
なんとまぁ前回の更新は夏休み前だったようで…も ど し て(迫真)

実際のところ10月からの後期の授業は(楽かどうかは知らんけど)日数は少ないんですよね。
ニートみたいな生活を送っているわけです。いいじゃないモラトリアム期間だもの。
就活とか院試とか考えたくないですよねぇ(´;ω;`)ウッ…

さて、写真は山のように溜まっているわけですが
今回はその溜まった写真をスルーして別の記事を書くわけです。
そうです、駅ナンバリングの記事です。タイトル見ればわかりますが…。
管理人が夏休みに金沢に旅行をしまして(その写真はまたいつか上げます)、
帰ってきたときにふと馬橋駅の駅名標を見ると駅名標が更新されていたというのが事の始まりです。

JR東日本が電車特定区間に駅ナンバリングを導入すると発表してから1年半の月日が流れ…
駅ナンバリングの詳しいことについては1年半前のこの記事を見て下さいな。
東京23区内はナンバリングに導入が完了し、その後は八王子など東京西部で動きがあったようですが…
ようやく東京の外にも駅ナンバリングの波がやって来たようです。遅いですね!(直球)
ただし、管理人が通勤通学で電車に乗っていて勝手に思ったことなのですが、
導入され始めたエリアと全くその気配すら感じさせないエリアがあるようです。

ひとまず常磐線の新松戸〜綾瀬、武蔵野線の三郷〜西船橋、総武線の西船橋〜千葉では…
東京23区だから去年の9月には導入されていた:綾瀬、亀有、金町
駅の大工事と共に唐突に導入された:千葉(詳しくはこの記事で→前編 中編 後編
1年遅れで突然導入され始めた:松戸、馬橋、新松戸、新八柱、東松戸
ナンバリングなんて知らない:三郷、南流山、市川大野、船橋法典、あと総武線(雑)

…おや?何故か松戸周辺が駅名標の更新がされています。
柏方面は普段行かないのでわからないのですが、武蔵野線は松戸市を出ると更新がストップしてますね。
最初馬橋駅と松戸駅の更新を確認したときには東京支社だから更新が始まったのかなーと思っていたわけですが、
新八柱や東松戸も更新されているのでよくわかりませんね…

ってことでこれを機に松戸市のJR駅の駅ナンバリングの更新状況を確信してきました!
地味に写真が多いので何回かに分けますがね!というわけで以下本文です〜




「…松戸ってどこ?そんな田舎知らないし。」

という声が聞こえてきそうなのでまずは路線図を確認。

JR東日本ホームページより引用

JRのホームページから持ってきた画像ですが、赤枠で囲まれているのが松戸市内のJR駅です。
ちなみに金町や亀有、北千住などこの画像で駅ナンバリングが既に付けられているのが東京23区ですね。
この赤枠から4方向に線路が伸びているわけですが、前述の通り23区内は大分前に導入済。
上側にある南流山、三郷、下側にある市川大野、船橋法典は未更新なのを車内から確認済みです。

ではこの赤枠内の7駅について一駅ずつ更新状況を見てみましょう。

常磐線(常磐快速線)/常磐線各駅停車(常磐緩行線)
松戸駅(JJ06/JL22)
1番線駅名標 [JR東日本 松戸駅]
1番線駅名標 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
最初は松戸市の中心駅である松戸駅から。
まずは1番線。ちゃんと更新されています。更新まで長かったですね。

2番線駅名標 [JR東日本 松戸駅]
2番線駅名標 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
続いて2番線。上りと下りの両方が発着するホームなので北千住と柏の両方にナンバリング表記が。

2番線発車標 [JR東日本 松戸駅]
2番線発車標 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
いきなり余談ですが2番線で写真を撮っていると取手行きの電車がやって来ました。
あ、中央線の駅とかでは発車標がフルカラーになって路線記号が表記されて…とかあるようですが、
無論常磐線なのでそんなことはないです。(柏と北千住の快速線はフルカラーにはなってましたね)

「当駅始発」(2番線発車標) [JR東日本 松戸駅]
「当駅始発」(2番線発車標) [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
で、何故急に発車標を撮ったかというとこの取手行が松戸駅始発だったんですね。ちょっとだけ珍しい。
松戸発取手行なんて誰が乗るんだ…。柏駅から我孫子市民と取手市民が使いそうではありますね。

3番線駅名標 [JR東日本 松戸駅]
3番線駅名標 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
話を戻して3番線へ。上りホームです。今更ですが更新時に何故駅名標をLED式に切り替えなかったのか謎ですね。
確か金町駅とかもそんな感じでしたね。そこケチる必要あるのか、って感じです。

3番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅]
3番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
そして今度は柱に付けるタイプの駅名標。こちらもちゃんと更新されていました。
果たして松戸駅に簡体字とハングルは必要なのか?そんなに人居ないでしょって気がしますね。
そんなこと言ったら韓国で日本語表記要るのかって話になりますね。社交辞令感ありますけど。

4番線駅名標 [JR東日本 松戸駅]
4番線駅名標 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
続きましては4番線。各駅停車のホームです。ちゃんとナンバリングと多言語化が為されています。

5番線駅名標 [JR東日本 松戸駅]
5番線駅名標 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
5番線。2番線と同じように両方向に行けるタイプの駅名標ですね。
2番線とは違い5番線から下り電車が走るのは朝ラッシュの時だけですが。

6番線駅名標 [JR東日本 松戸駅]
6番線駅名標 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
そして6番線。改めて見ると駅ナンバリングが付いただけで印象が結構変わりますね。
23区の人は前々から感じてたと思いますけど。

4番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅]
4番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
そして柱タイプの駅名標。本当に柱に張り付いています。
やっぱり路線カラーとナンバリングの色が違うと何処と無く統一感が無くて見栄えが悪い。
快速は青、各駅停車は緑、ってしたほうが分かりやすいですよね。中電とか気にするのオタクだけだし。

5番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅]
5番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
これで松戸駅は更新完了!と思ったら各駅停車のホームには未更新の駅名標が点在。
こちらは従来の平仮名オンリーのタイプ。まだ更新途中ってことですね。

5番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅]
5番線駅名標(柱) [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
ローマ字タイプもありました。外国人にはこっちのほうが分かりやすいような…。
以前の柱の駅名標はプラスチック製なのか分厚かったんですね。新しいのは薄くなってます。

そして松戸駅は更新途中を思わせるように所々に変わった点が…。
5-6番線上案内表示 [JR東日本 松戸駅]
5-6番線上案内表示 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
まずはこちら。数日前にtwitterにも写真あげましたが、路線記号付きの案内表示です。
東京駅とか神田駅とか中央線沿線は数ヶ月前にこんな感じなったとかそんなような話があったような(適当)
路線記号が付いたのは5-6番線のみ。他は変わってません。

3-4番線上案内表示 [JR東日本 松戸駅]
3-4番線上案内表示 [JR東日本 松戸駅] posted by (C)Nacom
さらに数日前にはなかったのがこちら。こっそり路線記号付きの乗換案内表示。
数日でちょこちょこ色んな所が変わっているようです。しかし色が違うとやはり見栄えが…。

というわけでこんな感じで市内の駅を見て回ります。




今回はここまで。写真が多かったので松戸駅だけです。
流石に明日明後日は更新すると思います。途中ですし。
更新する詐欺にならないように気をつけます(;・∀・)

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

東武70000系を撮りに行こうとした件 [7/11 撮影]

皆様、こんばんは。

ここんとこの猛暑で完全にだれてきた管理人です。
しかももうすぐ期末テストシーズンですね。あと夏のインターンとかあるし…考えたくない。
そして関係ないですど管理人また1つ年をとってしまいました。運動不足が重なって完全に弱ってます(;´∀`)

そんなことはおいといて…。
今回は珍しく当日撮った写真をその日のうちに公開していきます!珍しい!
何を撮ってきたかというと…数日前の7月7日に運用を開始した東武70000系です。

さてさてどんな写真なのか…
以下本文です〜




今回の一枚目はこちら。













…撮影場所に着いてから気づいたんです。
家にSDカード置いてきた、と。

…カメラは手元にあるのに。バッテリーも充電したのに。折角の休みだったのに。

要は写真撮れませんでした\(^o^)/

は?何だこのオチ!?こんな記事ありかよ!












って言うのはあまりに酷いので…ケータイで記録してきました。ほとんど動画ですが。

ちなみに唯一撮った写真がこちら。
東武70000系 71701F [東武 五反野駅]
東武70000系 71701F [東武 五反野駅] posted by (C)Nacom
ケータイ画質です。LEDも切れちゃってますね(^o^;)
まぁ、無いよりはマシか…。撮影場所は五反野駅ですね。エ○マンガ先生の聖地の←確か前も言った
同じ東武でも50000系にも60000系にも似ていない。鮮やかな赤色を纏っています。

そして動画はこちら。

まずは入線シーン。
7月7日に運用を開始した71701F…怒涛の7ラッシュです。
伊勢崎線のラインカラーの赤と黒を身にまとっていますが実際走るのはほとんどスカイツリーラインの区間。
青とオレンジの帯のほうが良かったのでは…って気がしますがこっちの方がかっこいいですかね。
ん?どっかで見たなこれ…って思った方、正解です。上の写真と同じ場所ですから(


続きまして発車の様子。上の写真と別編成で71702Fです。なんと本日運用を開始した編成です。
こちらは竹ノ塚駅。急行線が一部高架になった駅ですね。
そう言えば同じスカイツリーラインのスカイツリー前駅が高架になるってニュースありましたね。
それはさておき、70000系は今までの伊勢崎線の車両とは雰囲気が違いますね。
小田急の4000形にしてるって話もあるそうです。貫通扉とヘッドライトのことでしょうかね?
でも前面の形状とか見ると個人的にはそんなに似てるとは思えません…。


こちらは車内の様子。というかLCDの様子です。よく見るようになったセサミクロですね。
ただ、東武らしいのは鉄道むすめの姫宮ななが登場することですね(^O^)
外国人が見たら「日本はこんなとこまでOTAKUなのか!?」って言いそうですね(言うとは言っていない)
そして噂の3画面です。兄弟車の東京メトロ13000系とか一部の東京メトロ10000系でも見られます。
しかしデカい…隣の広告部分まで写すのが大変になりました。だからほとんど撮ってません(
15駅先まで表示できるのは普段この路線に乗らない人にとってはありがたい機能ですね。
紙媒体だと遠くからだとよく見えませんが、LCDであれば座っていても見えますし。
もし千代田線の16000系も3画面だったら…町屋駅の時点で取手まで表示できると…。すごい。
でも実際右の2画面をフル活用するのは停車駅の案内くらいであとは持て余してる感じがします。
中国語や韓国語表示も便利なのかもしれませんが…旅行客は英語使えそうなのでいるのか怪しいです。


で、ついでにこんなのも撮りました。ついでって言うのはちょっと可哀想ですね(;・∀・)
何だこれは同じ動画か?って思われそうですが車両が違います。
今回の主役の70000系の兄弟車の13000系のLCDです。表示内容も一緒というよく似た兄弟です(?)
しかし東武の姫宮ななが東京メトロの車両にも出るのは驚きましたね。駅乃みちかはどうした?(
駅乃みちかがわからない?調べればすぐ出てきますよ…スカートが透けてて卑猥だとかそんな感じで。電車とか駅の掲示には不適でしたね。
東京メトロがドラえもんばっか使うのは駅乃みちかが物議を醸したからかな?
話が逸れましたが、70000系との最大の違いは画面の周りの黒色部分でしょうか。
この処理のおかけで70000系は一般的な感じですが13000系は若干高級感があるように見えます。
あくまで個人的にですけどね。貧乏だからそう思っただけかも…。
他にもあったら教えて下さいね←

と、まぁ、この動画を撮るので精一杯でした(´;ω;`)ウッ…


短めでしたが本文は以上です。だって写真撮れなかったから…。
もうSDカード忘れないようにしないと…遠征とかで忘れたらシャレにならないし。

また今度改めて70000系の写真を撮りに行きたいですね!その前にテストだけど!
そして他の写真も溜まってるけどね!

…でも今回はこの辺で(^ω^)ノシ

10月のダイヤ改正であの常磐線がまさかの優遇されるらしい

皆様、こんばんは。

今日も暑くて嫌になっている管理人です。ブログの更新も嫌になって…はいませんけど。休んでたくせに。
ならば何故ブログを更新したのか…というとJRが10月のダイヤ改正の内容を発表したからです。
新幹線の試験用車両とかGV-E400系とかここんとこJRからいろんなプレスリリースはありましたが、
何故このダイヤ改正だけ取り上げるのか。それは…。

ダイヤ改正ってどうせなんか新作の特急とかそんなんでしょ(適当)とか思っていたわけですが…

今度のダイヤ改正の主役はあの常磐線らしいですよ。常磐線が主役!?
中央線とか東横線とかとは違って住みたい路線ランキングとかに一生出てこなそうな常磐線ですよ!?

常磐線民としてブログで取り上げてみることにしました。

では以下本文です〜



2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

いつものpdfですね。見慣れてる人は見慣れた形式です。
ダイヤ改正の主な内容として「常磐線」の文字が掲げられています。なんだこれは・・・。たまげたなあ。
E531系がここに来て増備されたとか3000番台が余ってるだとかいう伏線が回収されたと。
まぁ想定内と言えば想定内でしょうか。田町にも空きがあるとかそういう話もありましたし。

では具体的にどんなダイヤ改正がされるのか。まず1つ目は「上野東京ライン(常磐線)」の増発。
…って要は上野行が品川行になるってことですね(^o^;)


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

まずは朝ラッシュのお話。現状は上図の通り快速電車のみが5本だけ品川まで乗り入れています。
管理人は快速の朝ラッシュを知らないのですが…上野行をパスして少ない品川行を待つ人も居るのかと。
しかし朝の品川行は間隔がバラバラで酷いときには17分くらい経たないと来ないってこともありますからね。
それがなんと普通電車も品川まで乗り入れるようになるみたいです。単純計算だと6.7分に1本は品川行ですね。
これは「常磐線東京乗り入れ!」って看板を掲げていた取手より北の人の通勤も助かる、と。
ついでに特急まで乗り入れさせちゃうと…。5本も増やすという大盤振る舞いですね。
常磐線は上野で平面交差するから…とは言われていましたけど実際湘南新宿ラインと横須賀線の平面交差をやり遂げているJRですからね。ようやく増発したか、という印象です。
これは結構な常磐線の車両が田町でお昼寝することになるのかな…?

でも、便利になるのは事実だと思いますがその分東海道線とかの遅れが常磐線に響くようになりますね。
あと、冷静に図を見ると普通電車が1本減って快速に置き換わってますね。車両の関係だとは思いますが。


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

対してこちらは夕ラッシュ。現行でも1時間に3本程は品川発がありますね。特急も1本あるようです。
ごくたまに乗りますけど個人的には別に増やさなくてもいいかな…って気はしますが(;´∀`)
でも東京駅で待っていると「常磐線」の列にそれなりに人が並んでますし需要はあるようですね。
このダイヤ改正で特急を合わせて合計6本となります。単純計算だと特急除いて15分に1本は常磐線、と。
このくらいの頻度であれば現行の20数分に1本よりはマシになりますかね。
ラッシュ時でも東京〜品川から乗り換え無しで帰れるようになりますし…これまた取手より北の方が助かりますね。
魅力度ランキングは安定の最下位と言われ続けた茨城の地位が向上しているのかもしれない…(適当)
よく見ると品川発の快速は減ってるじゃないか!普通列車は混みそう!嫌だ!
…って思う人もいるかもですが、上野を出る常磐線は13→14本で増えてます。まさかの増発です。
実際のところ上野東京ラインより上野で座れる従来の常磐線の方がいいって話も…

そして2つ目に掲げられているのは特急の利便性向上。


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

先程の上野東京ラインと被っている気もしますが…要は品川にたくさん乗り入れちゃうぞ!ってことですよ(雑)
大きく変わった品川乗り入れに注目しがちですが、土浦止まりと勝田止まりが合わせて3本減っていますね。
これは、ときわ 56 号、ときわ 85 号、ときわ 91 号が運転を取りやめるそうです。早朝と夜間の特急です。
85号も91号も、停車駅もそこそこ多い上に後続の普通列車とそんなに時間が変わらないという。
まぁ常磐線は普通列車並に特急が走ってますから利用者が少なければ減らされるのは当たり前ですね。

さて、これだけ常磐線中心だと他路線民(特に上野東京ライン民)から怒られてしまいそうです。
ということで東海道線と高崎線…要は本物の上野東京ラインの両数の増加が為されるようです。
通勤時間帯の10両が無くなり、全て15両になるとのこと。むしろ10両が残っていたのに驚きですが。
でも変わるの全部で3本だけなんだよね…やっぱり今回は珍しく常磐線が主役なんだな…
常磐線には湘南新宿ラインに当たる路線がないから…許してあげてね(謎)

ということで常磐線がラッシュ時に東京まで多く乗り入れるようになるダイヤ改正なのでした…



と思ったらその他と言う項目におまけみたくこっそりこんなことも書かれていました。


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

黒磯駅の工事の件ですね。交直流を構内で切り替える複雑な駅から直流だけのシンプルな駅にするってやつです。
これは流石に常磐線と関係な…くもありませんね。正しくは常磐線というよりE531系ですが。
工事の関係で郡山方面から黒磯駅に向かう列車は交直流電車or気動車でなければならなくなります。
加えてここ最近E531系3000番台は宇都宮線内で試運転をしているんだとか…。
これはもうE531系が黒磯〜新白河を走ると考えても良さそうです。ネットにもそういった記事も上がってます。
ちなみにキハ110系もE531系と一緒に運用されるみたいです。大分印象変わりますな…。
常磐線の顔が東北本線を走る時代が来たんですねぇ(日暮里以南もそうだろとか言わない)
しかし帯色は常磐線と共通運用ってことで青色なのでしょうか。そもそも勝田所属になるのか。
仙台所属になるなら…701系やE721系のような色のE531系も見てみたい気もしますね。

というわけで何かと常磐線に関連している10月のダイヤ改正なのでした。


本文は以上です。

ダイヤ改正は10月14日。まだ先な気もしますけど結構あっという間に来そうです。時の流れは早いから…(遠い目)
半分が品川行になった朝の常磐線とか東北本線を走るE531系とか今から楽しみですね。

とかいいつつホントのところは常磐快速線より各駅停車の本数をどうにかして欲しい管理人なのでした。
柏より南の人は上野東京ラインに乗り換えるより千代田線の方が早かったりするんだもの…目的地が東京メトロの駅なら尚更…

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ

…写真溜まってるのにこの記事では1枚も出さなかった(;・∀・)
≪PREVNEXT≫
Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
148位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts