E233系2000番台@馬橋



真冬の庄内へ その肆 [2016/3/1-6 撮影]

皆様、こんばんは。

本日も庄内な記事です。

では以下本文です(^O^)/




サボ入れ (キハ47 517) [JR 酒田駅]
サボ入れ (キハ47 517) [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
今日の一枚目はこちら。前回も登場したキハ47形。再びサボ入れの写真…ということは降車したというわけで。
よく見るといつの間にか前回の「村上⇔酒田」とは変わっています。いつの間に…(;´∀`)
折り返して新津まで行くらしいです、結構長距離ですね。ちなみにこの運用只見線にも行くみたいです。

0番線駅名標 [JR 酒田駅]
0番線駅名標 [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
さて、どこの駅に着いたかというと…前回思いっきり言いましたが…酒田駅です。
0番線の駅名標。0番線とか綾瀬っぽいですね。中に光源のない看板みたいなスタイルです。正直見づらい。

1番線駅名標 [JR 酒田駅]
1番線駅名標 [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
改札に近い位置にある1番線の駅名標は関東でもおなじみのLED光源の駅名標。特に面白くはない…かも。
羽越本線のラインカラーって水色だったのですね。

発車標 [JR 酒田駅]
発車標 [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらは発車標。ATOSとは違う数字のフォントがどこか懐かしいです。武蔵野線を思い出します。
酒田止まりの特急も表示するんですね。これ要るのか…?送迎する人向けでしょうか?
さらに上越新幹線や山形新幹線の文字も。何故?表示するわけじゃないですよね…?
ん?ラインカラーここは緑色になってますね。いろいろとツッコミどころがありますね。

改札ときらきらうえつ [JR 酒田駅]
改札ときらきらうえつ [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
そして改札へ。振り返るとそこにはきらきらうえつが。発車標にも「快速 新潟」とありますね。
…上の写真にはきらきらうえつなんて写っていなかったような。
紛らわしいですがこの写真だけ実は5日後の写真なんです。ごめんなさい(;・∀・)




というわけで酒田駅でのスナップ写真でした。

何となく地味な写真が続いている(?)庄内編ですが、次回はようやく場所を変えて新たな車両も出てきます。
むしろ次回からが本番ですね。今までのは何でも無かった、というわけではないですが(

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

真冬の庄内へ その参 [2016/3/1 撮影]

皆様、こんばんは。

気づけばクリスマスイブも終わり、クリスマスも終わろうとしています。
クリスマスはデートしてたから忙しかったの…なんてことはなく単に課題に追われていた管理人です。
悲しい(´;ω;`)

さて、更新が長い間滞っていましたが、今回は忘れかけていた庄内の記事です。
酒田とかあの辺ですよ。もうすぐ一年前になってしまいそうな写真たちです。

ではでは本文へ〜




つかの間の晴天と駅舎 [JR 余目駅]
つかの間の晴天と駅舎 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
一枚目はこちら。酒田とか言っておきながらこちらは余目駅。

駅舎内の時刻表 [JR 余目駅]
駅舎内の時刻表 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
駅舎内には時刻表が。都会暮らしをしている人が悲鳴を上げそうな運転間隔です。

きらきらうえつの駅名標 [JR 余目駅]
きらきらうえつの駅名標 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
改札内にはこんな駅名標が。きらきらうえつ専用の駅名標です。逆光で見づらいですね(^o^;)

ホーム  [JR 余目駅]
ホーム [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
ホームを見てみると雪が。

乗り換え階段  [JR 余目駅]
乗り換え階段 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
乗換階段は至って普通。余目駅は羽越本線と陸羽西線の駅であるのでホームは多いです。

雪の積もったホーム [JR 余目駅]
雪の積もったホーム [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
ホームには雪、そして足跡が。
雪国では日常、むしろ少ないくらいかもしれませんが、関東の人間からすると数年に一度レベルですね。

4-5番線ホーム [JR 余目駅]
4-5番線ホーム [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
隣のホームにも雪が積もっています。空は晴れていますが…変わりやすい天気でした(;´∀`)

2番線案内表示 [JR 余目駅]
2番線案内表示 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
2番線の案内表示。

3番線案内表示 [JR 余目駅]
3番線案内表示 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
3番線の案内表示。

キハ110系 キハ110-223 [JR 余目駅]
キハ110系 キハ110-223 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
ここでキハ110系がやってきました。東北でも関東でもよく見る顔です。

方向幕 (キハ110系 キハ110-223) [JR 余目駅]
方向幕 (キハ110系 キハ110-223) [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
この列車には乗車しません…写真を見ればわかりますが鶴岡行です。酒田に帰るので逆方向です。

キハ47形 キハ47-517 [JR 余目駅]
キハ47形 キハ47-517 [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
続いてやって来たのはキハ47形。最近当ブログによく登場するキハ40系と仲間たち。

サボ入れ (キハ47形 キハ47-517) [JR 余目駅]
サボ入れ (キハ47形 キハ47-517) [JR 余目駅] posted by (C)Nacom
方向幕ではなくサボ入れが。車内は学生が多かったですね。雪の中通学お疲れ様です。




というわけで本文ここまで。

今回はこの辺で(^ω^)ノシ

新しくなった千葉駅を覗いてみた 後編 + 40000(+α)HITに感謝 [12/7 撮影]

皆様、こんばんは。

今年の漢字「金」の理由がピンと来なかった管理人です。てか2012年と同じとか…。
Yahoo!ニュースを見ると金メダルとかイチローが金字塔とかピコ太郎とか理由が書かれてましたね。
そんなに悪いニュースから取られてないみたいで良かったですね。ピコ太郎→金は微妙ですが。
あ、悪いニュースとして政治と金とか書かれてましたね。
政治と金とか政治家様の日常だろ。わりとどうでもいい。

今年の漢字はその辺にして…
タイトルにもありますが、当ブログがいつの間にか40000HITしていました!ありがとうございます(*´∇`*)
度々更新を休止していたので大分時間はかかりましたね(^o^;)
FC2に移ってから5年くらい経ちますね…早いなぁ。ちなみにYahooブログと合わせると69175HITですね(17時48分現在)。
こんなお粗末なブログに足を運んでいただいて嬉しい限りです。
これからも更新を続けていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
(クオリティーが上がるとは言っていない)←重要

さて、今回も新しくなった千葉駅の記事です。前編や中編より少し写真多めでお送りします。

では以下本文です~




ディスプレイ式フルカラー発車標 [JR 千葉駅]
ディスプレイ式フルカラー発車標 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
1枚目はこちら。前回のエキナカとは打って変わって発車標です。
フルカラーの発車標は東京駅とか赤羽駅とかで見た覚えがありますが、こんなディスプレイの発車標は初めて見たかもしれません。

1-2番線発車標 [JR 千葉駅]
1-2番線発車標 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
まずは1-2番線。エレベータの上に設置されています。
行先が全て中野ということで…あまり面白くはない。
各駅停車の文字が黄色と緑の2色になっていますね。この意味は…?
実はこれE231系0番台か否かを表してるみたいです。黄色がE231系0番台らしい。
以前の発車標からそうだったみたいです。ATOSではないからこそ出来る技ですね。

3-4番線発車標 [JR 千葉駅]
3-4番線発車標 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
続きまして3-4番線、内房線です。久里浜行と逗子行も混ざっています。
特に君津行は総武快速線内でよく見る気がします。
館山方面と上に書かれていますが館山行は一本のみ。この館山行も見られなくなるかもしれないとか。
次のダイヤ改正で千葉~館山直通の廃止が検討されていると動労千葉のページに書かれているんですね。
まぁ、公式発表では無いので分かりませんが、内房線の衰退は顕著ですねぇ。

5-6番線発車標 [JR 千葉駅]
5-6番線発車標 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
今度は5-6番線。外房線です。特急もまだ現役で内房線よりは元気なイメージです。
しかし内房線の発車標と違って総武快速が混じっていません。
何故ならデータイムでは外房線は京葉線に直通するからですね。
蘇我で内房線の総武快速線直通と待ち合わせして便利ってやつです。管理人は最近知りました(;´д`)

7-8番線+9-10番線発車標 [JR 千葉駅]
7-8番線+9-10番線発車標 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
さらにお隣7-8番線。総武本線です。成田線とは佐倉で分岐する路線ですね。
総武線の一部であるのに成田には至らないのでどこか影の薄い路線です。
ここは7番線と8番線でしっかりと総武快速が分かれていますね。この時間限定かもしれませんが。
総武本線の佐倉より先には数本を除いて総武快速が乗り入れないってことで折り返しの電車が多いです。
ちなみにここには総武本線だけでなく成田線の電車も表示する発車標がありました。
都賀や四街道など人が多い駅もあるからですかね。

9-10番線発車標 [JR 千葉駅]
9-10番線発車標 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そしてその成田線。9-10番線の発車標。圧倒的成田空港行率。
しかし10番線には「しおさい5号」の表示が。しおさいって総武本線の特急では…?
やはり千葉駅のホームは難しいですねぇ┐('~`;)┌

1-2番線案内表示 [JR 千葉駅]
1-2番線案内表示 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
ここからは案内表示…というかホームへの階段の写真が続きます。
まずは戻って1-2番線。先程の発車標とは異なり千葉駅オリジナル感はなくなりましたね。
後の写真を見ていただければわかりますが、何故かここだけ壁には「1・2」と書かれています。
左側なんかスペースがないせいで12番線にも見えます。

3-4番線案内表示 [JR 千葉駅]
3-4番線案内表示 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
となりの内房線へ。内房線と総武快速線の路線カラーが似ているので2色に見えづらいですね。
右に見えるパン屋さんは何度か見に行きましたがいつでも混んでましたね。
エキナカという抜群の立地が味方しているのでしょうか。

5-6番線案内表示 [JR 千葉駅]
5-6番線案内表示 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
さらに隣へ、外房線。よく見ると路線名のとなりには路線図が載っていますね。
久里浜から安房鴨川までの各駅が載ってるんですね。長い。
ちなみにここの隣にあるのはマツモトキヨシでした。こっそり右側に見えますね。

7-8番線案内表示 [JR 千葉駅]
7-8番線案内表示 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そして7-8番線の総武本線。The房総色(?)な路線カラーの組み合わせですね。
なんか急に階段の幅狭くなった?とお気づきの方も居るかもしれません。まさにその通り(謎)

千葉new
JR東日本:駅構内図(千葉駅)より引用

再び公式構内図を引っ張ってきました。
総武本線や成田線は人が多いからか(?)内房線などより階段が多いんですね。
右上の方に細い階段が余計にありますね?それがここです。

9-10番線案内表示 [JR 千葉駅]
9-10番線案内表示 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そして最後に成田線へ。再び広い階段へ。(特に意味は)ないです。
路線カラーは緑と青色。ん?どこかで見たような…これは常磐線じゃないか!?
と思ってしまう常磐線民でした。あ、一応説明すると快速の緑と中距離の青ですよ。

7-8番線ホーム階段 [JR 千葉駅]
7-8番線ホーム階段 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
ここからはホームでの写真になります。駅名標などは以前の千葉駅での記事に取り上げましたね。
それ以外に注目してみたいと思います。まずは階段。
階段なんてどこにでもあるだろ…って思われそうですが、千葉駅に登り階段があるのは不思議です。
元西口側にはありましたが、やはり違和感が。
ちなみにこちらは一番東側の狭い階段。

9-10番線ホーム階段 [JR 千葉駅]
9-10番線ホーム階段 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そしてまたもや階段。これは東側から二番目の広い階段です。
案内表示を見ると中央改札の横に東口、南口、千葉公園口、モノレール連絡口と書かれています。
元々は東口改札を抜けるともう外だったので名前なんて無かったのですが、
橋上駅舎になったため出口に多くの名前がつきました。

9-10番線ホーム階段と駅名標 [JR 千葉駅]
9-10番線ホーム階段と駅名標 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そしてまたもや階段。これは東から3番目、中央改札側の駅舎の一番西側の階段です。
さらに取り上げないと言っていた駅名標も写っています。
千葉県内では珍しい駅ナンバリングのついた駅名標です。他の駅はいつ更新されるのやら。

7-8番線ホームと9-10番線ホーム [JR 千葉駅]
7-8番線ホームと9-10番線ホーム [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
ホームを見渡してみる。人が少ない?そりゃ丁度東京方面の快速が出発した後ですからね。
そんなことよりホームにはまだ工事用の囲いが目立ちます。

使用停止した階段 [JR 千葉駅]
使用停止した階段 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
中でも目立つのはこれ。また階段か。
大分汚いし、下の階の床ははげています。これは元々のコンコースです。今は入れませんが。

使用停止した階段 [JR 千葉駅]
使用停止した階段 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
他の階段を覗いてみると…ここはもう下の階が大分壊されている気がします。
しかしうす暗いですね。新しい千葉駅は明るいですし、かなり印象が変わりましたね。

7-8番線ホーム上案内表示 [JR 千葉駅]
7-8番線ホーム上案内表示 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
さらに西側に歩いて見ると今度は元西口改札に繋がる階段と案内表示が。
西口は西改札と名前を変え、北口と西口が誕生しました。あれ?前々からあったような…。

西改札発車標と連絡通路 [JR 千葉駅]
西改札発車標と連絡通路 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
その西改札に上ってみると元々トイレであったところに穴が開いています。
その奥に人が歩いているのが見えますね。発車標はそのままです。

連絡通路 [JR 千葉駅]
連絡通路 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
その穴を通ってみると…エキナカが見えます。エキナカという西改札を結ぶ連絡通路ですね。
入り口はちょっと工事中感が強すぎますね…そのうち綺麗になるでしょう(適当)

というわけでかなり綺麗になった千葉駅でした。気になる方は実際に見てみると良いと思います。
また、まだまだお店も盛り沢山になるようなので楽しみですね。

というわけで本文ここまで…ではないです。
以外おまけが続きます(^o^)/

千葉三越 [千葉市中央区]
千葉三越 [千葉市中央区] posted by (C)Nacom
さて、おまけとは何か。写真を見れば一目瞭然ですね。
こちらは千葉三越。平日の昼間ですから前を歩く人もそんなに多くはありませんね。

千葉三越 [千葉市中央区]
千葉三越 [千葉市中央区] posted by (C)Nacom
三越全景。なんとも百貨店っぽい見た目ですね。
何故おまけとして三越を取り上げたか、わかる人はすぐにわかったと思いますが、
この三越、今度の3月で閉店するんですよね。それがこの記事と何の関係があるのか…
大いにあります。それはペリエ千葉と千葉そごうです。
元々駅から少し離れた三越はお客を駅前のそごうに取られていたわけで、そこに巨大ペリエです。
百貨店を使う人もそんなに多くないので厳しいということはよくわかりますね。

千葉駅前大通り [千葉市中央区]
千葉駅前大通り [千葉市中央区] posted by (C)Nacom
三越の前は千葉駅前大通りといいます。名前の通り幅員の大きい通りです。後ろにこっそり千葉駅が見えますね。
千葉駅前大通りを通る人も減り、千葉駅前だけで済ますようになってしまったようです。

千葉駅前大通りと元千葉PARCO [千葉市中央区]
千葉駅前大通りと元千葉PARCO [千葉市中央区] posted by (C)Nacom
この千葉駅前大通りは千葉駅から千葉中央公園に向かってにのびています。
残念なことにこの通りから数日前に大きな店舗が閉店しました。それが千葉PARCOです。
奥の方にPARCOのロゴが見えますね。
千葉の駅前がドンドン発展するなか少し離れたとこは衰退すると…難しいですね。

というわけで千葉駅の改良工事は喜ばしいことですが、必ずしも全てうまくいくわけではないという現実の難しさを犇々と感じる管理人でした。




というわけであまり後味がよくない終わりかたですが本文はここまで。

とは言っても千葉駅の進歩は凄いですから、是非訪れてみることをオススメします。
これで千葉駅にまつわる記事はおしまいです。
次回からは再び冬の庄内の記事に戻ります。
もう忘れちゃいましたが酒田の写真です。多分。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

新しくなった千葉駅を覗いてみた 中編 [12/7 撮影]

皆様、こんばんは。

どうでもいいですが、松戸駅前でウロウロしていたはずがいつの間にか金町駅まで歩いていた管理人です。
都民や千葉県民の中でも常磐線民の中でも松戸駅や金町駅の周辺がわかる人にしか伝わらないですが、
意外と歩ける…けど遠いんですよね。夕焼けの写真とか撮ってたんでいつか載せる…かも。

さて、今回も前回に引き続き新しくなった千葉駅の写真です。今回は特に駅構内のお店などを。
ちなみに前回は改札の外、次回は駅の設備…発車標などなどに注目する構成です。

では以下本文です〜




中央改札 [JR 千葉駅]
中央改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
今回の一枚目はこちら。前回の最後の一枚同様、中央改札です。
ただし今回は改札の中からの写真です。フルカラーの色とりどりの発車標が目につきますね。
あの横浜駅や大宮駅でもJRの在来線だけならここまでカラフルじゃないかも(千葉県民並の感想)
小さくてわかりづらいかもしれませんが、左から総武線の快速(総武快速線)、成田線、総武本線、外房線、内房線、総武線の各駅停車(中央・総武緩行線)、そして総武線の快速(総武快速線)という並びになっています。
総武快速はまさかの両側に配置。どのホームから出発するかわからないので重要なのでしょう。

駅構内 [JR 千葉駅]
駅構内 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
中央改札からまっすぐ進むと天井の高い空間があります。そして大型のディスプレイも。
いや〜千葉県の駅とは思えませんね(千葉県民並感)

駅構内 [JR 千葉駅]
駅構内 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
その天井はどうなっているかというと円形の装飾になっています。そして同時に気になるのはこのエスカレーター。
ここは駅の構内ですが上の階があるというわけですね。

工事中 [JR 千葉駅]
工事中 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
前の写真でも分かってはいましたがここはまだ工事中。エキナカの4F部分に当たるところです。
2階建ての駅ナカって凄いですね。東京駅ぐらいしか思いつかないです。流石に東京駅には敵いませんけど。

工事中 [JR 千葉駅]
工事中 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
他にも上に上がれるエスカレーターがありましたが工事中でした。開業したらさらにお店が増えて良いですね。

駅構内案内図 [JR 千葉駅]
駅構内案内図 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
駅の案内図があったので撮ってみたのですが…後ろがLEDを使ってるからかこの有様。
行先表示器が上手く撮れなかったときの写真みたくなってしまいました/(^o^)\


フロアガイド|ペリエ千葉より引用


というわけで公式ページからフロアガイドを持ってきました。思いの外、数が多い。

ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅]
ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
ペリエ千葉エキナカはこんな感じ。結構オシャレ(?)←よく分かっていない

ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅]
ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
中はデパートやショッピングモールのよう。いや、ショッピングモールだけど駅構内ですし…。
しかしペリエ千葉は相当規模がでかいですね。改札外にもかなりありますし。


フロアガイド|ペリエ千葉より引用


こんな感じで。公式のくせに分かりにくい地図だなぁ。

富田の行列 [JR 千葉駅]
富田の行列 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
どんなお店があるのかな〜とブラブラしていると一際行列のできている店を発見。
何かと思えば「松戸富田麺業」の文字。あ、これはとみ田の仲間ですね。まさかここで出会うとは。
管理人は個人的に本店の方が家から近いのでここに来るかは微妙です。あ、実は食べたことないんですよね(;・∀・)

松戸富田麺業(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅]
松戸富田麺業(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
お店はこんな感じ。まさか千葉駅でとみ田に出会うとは思いませんでした。
まぁ一応千葉県のお店ですしね。そして松戸が誇るお店なのでちょっぴりうれしい…かも(松戸市民並感)
ここ以外にも船橋や木更津にもあるんですよね、しかし都内にはないという。
普通は都内にじゃんじゃん店作りそうですけどね。そして店名に松戸って付ける辺りすごいです。

特産品の地図(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅]
特産品の地図(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
話は変わって、駅構内の色々なところにはこんな地図?が貼られているのを発見。
流石にわかると思いますが千葉県の地図です。関東以外の人にはこんな形だったのって言われそうですけどね(
地図には農水産物と加工品など千葉県の特産品が描かれています。意外や意外、松戸と市川の梨が載っています。
千葉駅と東葛飾地域、特に常磐線沿線はかなり交流が少ないので取り上げられているのはちょっと意外です。
県外の人はふなっしーの印象からなし=船橋って思っていそうですね。ホントに生産量が多いのは市川や白井だと思いますけど…
市川はともかく白井、鎌ケ谷、船橋を差し置いて松戸と書いたのは謎ですね。二十世紀梨の発祥の地ではありますが。
そして野田の醤油があって銚子の醤油がない。言い出したらキリがなさそうなのでこの辺に…。

こんな感じでお店が格段に増えた千葉駅なのでした。まだまだ混んでいるので並ぶのは覚悟しないといけませんね。
エキナカですからこれからもずっと混んでいそうではありますが(;´∀`)




というわけで本文ここまで。
次回も千葉駅の写真が続きますが、次回は前述の通り発車標や案内表示が中心となります。
上野東京ラインから続く最近ありがちな形式の記事になります(^o^;)

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ

新しくなった千葉駅を覗いてみた 前編 [12/7 撮影]

皆様、こんばんは。

いろいろあって久々の更新となってしまった管理人です。
写真をアップロードしているフォト蔵で不具合があり、かなり長いメンテナンスをしていたため写真が使えない…
と、いう自体に陥っていました。今は無事に写真を使うことが出来るみたいです。
この先も不具合がないと良いですが…(^_^;)

ブログが更新できない間にいろいろな鉄導ニュースがありました。

まずはこちら。


平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します - 東京都交通局より引用


都営浅草線の新型車両、5500形が発表されました。なんと沿線にある歌舞伎座から歌舞伎をイメージしたとか。
確かに白と黒と赤、言われてみれば歌舞伎の化粧?にも見えますね。
また、性能が向上されるとか。5300形は最高110km/hだったそうですが、5500形は120km/h。
あれ…京成成田スカイアクセス線のアクセス特急の速度って120km/hでしたよね…もしかして…。
浅草線の乗り入れ先の京成線はたまに使うので、ひとまず導入が楽しみですね。

続いてはこちら。


TRAIN SUITE 四季島 ~上野駅整備計画について~ - JR東日本より引用


かの有名な上野駅13番線ホームがTRAIN SUITE 四季島のターミナルとなるようです。
そのために13.5番線ホームが整備されるとか。何だそのハリーポッターみたいなの。
寝台特急やなき今、上野の地平ホームも寂しくなっていたので再び注目されていいと思いますね。
やはりあのホームは長旅が似合うのかもしれませんね(謎)

他にも東武500系が甲種輸送されたり、常磐線のラッピング車両が走り出したり(見たけど撮れてない)
いろいろありました。そんな中お送りするのは…千葉駅の記事。あれ…前回までの庄内の記事は…?
一旦お休みです。千葉駅の記事が終わり次第再開しますよ。

千葉駅の記事は数週間前にも更新しましたが…その記事と合わせて見ると良いかもしれません。
では以下本文です(^o^)/




元東口改札 [JR 千葉駅]
元東口改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
一枚目はこちら。何だこの寂れた場所は…という印象を受ける場所。
そう、千葉駅です。やはり千葉県の駅はこんなもんか、と思われてしまいそうな一枚です。
ここは元々東口のみどりの窓口や改札があった場所なんですね。
まず、千葉駅って行ったこともないし工事してたなんて知らないよという大多数の人のためにおさらい。

一応南関東の県庁所在地かつ政令指定都市の中心駅なのにパッとしなかった千葉駅。
それを解消するために大きな計画として千葉駅の改良工事が7年前に発表されました。
加えて千葉市も周辺の再開発を一気に進めるというすごい計画でした。松戸も見習えよ(白目)
ホームの上に駅舎を作るという難工事だったそうで…JRが力を入れているのがわかります。発表された完成形がこれ。


あたらしい千葉駅が11月20日に誕生します - JR東日本より引用


船橋や柏よりも利用者が少ない駅ではありますが(船橋も柏も乗換客が利用者としてカウントされる駅なので実際は微妙ですけど)
元々1階というか地下1階というかにあったコンコースを線路の上に移動して、
更に駅ビルまで建て替えちゃってエキナカも整備しようという大計画です。ちなみにまだ工事中です。

千葉old
JR東日本:駅構内図(千葉駅)より引用


これが以前の構内図。ホームのほうが上にあるのがわかりますね。

千葉new
JR東日本:駅構内図(千葉駅)より引用


そしてこちらが現在の構内図。まだ工事中の文字が目立ちますね。
それでもコンコースがまるで別物になったので同じ駅とは思えなくなっています。
では、ここからは実際に写真を紹介していきます。

新東口 [JR 千葉駅]
新東口 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
こちらが東口。今まで狭っ苦しい印象でしたが天井が高くなりエスカレーターも4基並んでいます。
今は白っぽいので覆われている部分も将来的には店舗が入るのでしょう。

東口エスカレーター [JR 千葉駅]
東口エスカレーター [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そのエスカレーター。下りですが()4基も並んでいると千葉県内の駅とは思えないですね←
都内さながらの設備です。多分右のシャッターも将来は駅ビル、ペリエ千葉の入口になるのでしょう。

中央改札 [JR 千葉駅]
中央改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらが新しい千葉駅の正面口、中央改札です。意外にも人が多い。
右の方にはハスの時計と呼ばれる待ち合わせ場所?を狙って作った場所も見えます。

モノレール連絡口 [JR 千葉駅]
モノレール連絡口 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
振り返るとそこにはモノレールの看板が。元々JRと千葉都市モノレールの乗換は面倒なものでした。
JRホームが2F、改札が1F、モノレールの入り口が1F、そこから登ってモノレール乗り場…という。
新しい駅舎が出来てからは3Fの改札からまっすぐモノレールの乗り場に向かえるみたいです。

開業前のペリエ千葉 [JR 千葉駅]
開業前のペリエ千葉 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
また、改札の前には最近お馴染みJREポイントのカード切り替え所がありました。
っていうのはどうでもよくて注目して欲しいのはその後ろ。ペリエの看板とシャッターが。
あ、千葉駅周辺を使ったことがない人にとってはペリエって何それって感じだと思います(;・∀・)
管理人もまるで知りませんでした、千葉県民ですけど。要は千葉版アトレって感じでしょうか。
話を戻しますがここもペリエ千葉の入口になるみたいです。結構駅ビルデカいですよね。

シャッター [JR 千葉駅]
シャッター [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
改札から少し歩くとここもシャッター通り。何か寂れているみたいで嫌ですが(;´∀`)
ここは色々描かれていて広告みたいになっていてマシですけど。
ペリエ千葉が完全開業したらエキナカ、駅ビル、ホームの下(ペリチカとか言ったような…)
と合わせてかなりの規模になりますね。千葉駅から数歩で何でも揃ってしまうという状況です。
果たしてこれが良いのか悪いのか…。この話はまた後でします。

切符売場(中央改札) [JR 千葉駅]
切符売場(中央改札) [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
切符売場はこんな感じ。まぁ、普通ですね。むしろ券売機少ないのでは…とも思えるかも。
Suicaが普及してますし、色々なチャージの仕方もあるので需要が減ったのかもしれません。
ちなみにこの写真ではわかりづらいですが、奥の方にチャージ専用のピンクの機械があります。
最近良く見るようになりました。と言っても千葉周辺と新松戸ぐらいなんですけど(
あと左に見えているのはメッセージボードのようなものです。千葉駅おめでとう!みたいなアレ。

中央改札 [JR 千葉駅]
中央改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そして再び中央改札を。以前は工事の関係もありめちゃくちゃ狭く、酷い導線でしたがスッキリとしました。
まだ出来て数週間なので日本一綺麗な大型駅と言っても過言では無いかもしれません。
改札の中はどれほど変化しているのか…それは次回に続きます。




というわけ本文は終わりです。千葉駅と画像多めの余談でした。
次回はコンコースの写真を載せていきます。開業から3週間近く経っているので知っている人も多そうですが。
まぁ、色々撮ったので一応楽しみにしておいてくださいね(・∀・)←

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
≪PREVNEXT≫
Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
668位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
