FC2ブログ
E233系2000番台@馬橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

遂に登場!「成城学園前行」「向ヶ丘遊園行」の常磐線!【2018年小田急ダイヤ改正関連 その5】 [3/17 撮影]

皆様、こんばんは。

ダイヤ改正の時期だけはちゃんと更新する管理人です。
とかいいつつ危うくダイヤ改正から一週間位経過するところでした…危ない(;´∀`)
すごく忙しかったわけではないですが、ちょっと出かけていたので更新ができてませんでした。

さて、遂に小田急の念願だった代々木上原駅〜向ヶ丘遊園駅間の複々線化が完成して、ダイヤ改正が行われました。
複々線化の歴史は長く平成元年くらいから始まっているのでもう30年近い歴史があることになります。
実際の高層とか計画検討とか自治体との話し合いとか都市計画決定とか色々あるんでもっと長いんでしょうけど。
やはり反対運動とか訴訟とかもあったみたいですね。沿線民ではないので知らなかったですけど。
複々線化していたら平成時代が終わりかけるという長いスパンの事業でした。やはり街づくりですから。
平成の終わりに大変身を遂げた小田急線です。おめでとう!

…もちろんそうなんですけど。
今日も直接小田急線のダイヤ改正に触れる記事ではありません。なんせ常磐線民ですから。
もう114514回位言ってる気がしますが、管理人は小田急沿線民でも利用者でもないので、小田急には疎いです。
という訳で今回も常磐線民の目線で、常磐線に関係する小田急のダイヤ改正の記事をお送りします。
というか正確にはもう常磐線の新しい行先を撮影した動画を紹介するだけの記事です←

では以下本文です(^O^)/




今回も本文の最初で関連記事を載せてしまいます。

〜関連記事〜
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その1>「小田急のダイヤ改正を千代田線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その2>「小田急のダイヤ改正を常磐線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その3>「ダイヤ改正直前の常磐線と千代田線の小さな変化を探してみる」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その4>「16年の運行に幕を閉じる"最後"の「多摩急行」を追って」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その5> (当記事)
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その6>「ダイヤ改正前後の小田急に関わる写真をまとめて紹介するだけ」


今日のダイヤ改正で実際に小田急線がどうなったのか…は他の方のブログを見ることをオススメします。
左の方にブログ村とか鉄道コムのバナーがありますんで使ってやって下さい(白目)

ではどんどん動画を載せていきます←


まずは接近放送から。舞台は新松戸駅です。今回は向ヶ丘遊園行で録音してみました。
「向ヶ丘遊園、行がまいります」って言っているように聞こえるのは管理人だけでしょうか。
元々ATOSは継ぎ接ぎだらけですが、今回はわざと駅名の後に間を入れたのでしょうか?
違和感たっぷりです。ちなみにダイヤ改正に関連して2番線(我孫子方面)も更新がされました。
津田さんから田中さんにナレーターが変わったんですね。快速停車駅は上野東京ライン開業時に更新されていました。
松戸駅とかでは聞いていたんですが、いざ新松戸駅とかで聞くようになると違和感がすごいですね。


ここからは車両が続きます。まずはE233系2000番台。成城学園前行です。
常磐線民には馴染みのない頭に「成城」とつく強そうな行先を表示しています(適当)
唐木田行のE233系にようやく慣れてきたところでしたが、今度は成城学園前行になってしまいました。


続きましては16000系。こちらも成城学園前行。ATOSの接近放送も常磐線とは思えませんね。
駅名も私鉄っぽい駅名ですし。元々多かった代々木上原もあんまりJRっぽくなかったですけど。
読みにくいってほどではないですが、行先表示器がちょっと窮屈そうに見えますね。
「代々木上原」と「成城学園前」どちらも漢字五文字ですが、「々」の字があったので少し長くなりました。
英字は「Yoyogiuehara」と「Seijogakuen-mae」なので3文字程差があります。
どちらにせよ「柏 Kashiwa」や「我孫子 Abiko」や「綾瀬 Ayase」と比べると長くてギチギチです。


今度は4000形。これも成城学園前行。成城学園前行と向ヶ丘遊園行が中心なのでやはり多いです。
4000形ですから成城学園前行ってのは別に違和感ないんですけど…ここ新松戸駅ですからねぇ。
ダイヤ改正してからはそんなに常磐線に乗っていないので4000形が増えたのかよくわかりませんね。
運用は増えたもののE運用は日中の準急がほぼ無い位なので今のところあまり見る機会がない状況です。
土日なら昼間のほうが4000形に出会えそうですね。なんせ代々木上原行無い位ですし。


再び16000系。上の成城学園前行3連発とは異なり今度は向ヶ丘遊園行です。
成城学園前は東京っぽさがありますけど、向ヶ丘遊園は知らないとどこだか全く見当がつかないですよね。
地名ではないですし。松戸と同じように東京に接する川崎の駅名だと知らない人が多そうです。
「向ヶ丘遊園」は「代々木上原」と何となくバランスが似てるかも。「々」の位置だけかもしれないけど。
「Yoyogiuehara」と「Mukogaoka-yuen」は2文字差です。実は「Meiji-jingumae」と同じ文字数。
と、思ったら16000系は「MEIJIJINGUMAE」と表示するんですね。E233系や4000形とは違うらしい。
外国人には恐ろしく読みづらそうですね。日本人でもローマ字表記で嫌になりますし。漢字って良いね(謎)


ここからは車両というより車内の動画が続きます。まずは上記の向ヶ丘遊園行の車内放送+走行音から。
動画とか言いつつ音声のみです。一応バイノーラル録音です。立体音響ってやつです。
背景にした行先表示器を見ていつも思うのは何故16000系は常磐線内で種別色が白なのかということですね。
E233系はもちろん4000形も青緑色なのに。E233系は千代田線内では千代田線か小田急線に合わせた青色なのに。


続いては同じ向ヶ丘遊園行の車内LCDの様子を。上の動画と実質ほとんど同じとか言わない🙅
撮影区間は毎度お馴染み新松戸駅から馬橋駅です。ここ最近の動画と比較しやすいですね!(?)
16000系は至る所がJRの駅ナンバリング、路線記号に対応しています。
ちょっとだけ移りますが、新松戸駅の構内図(?)でも武蔵野線の路線記号が登場します。
E233系もようやく常磐線内の駅ナンバリングに対応したっぽいですが…まだこの目では確かめてません。

ここまではダイヤ改正当日の動画でした。最後の動画だけ撮影日は昨日です。

それがこちら。16000系の成城学園前行の車内LCDの様子。ちなみに区間はやっぱり一緒です。
4000形よりもE233系よりも16000系に乗ることが圧倒的に多いんですよね。
この成城学園前行は小田急線内も各駅停車で最初から最後まで各駅停車の運用です。
そしてその後に経堂始発の千代田線直通になる東京メトロ車唯一の運用だったりします。
意外にも全て各駅停車だと我孫子→綾瀬は30分、綾瀬→代々木上原は40分、代々木上原→成城学園前は17分です。
大手町からの時間は成城学園前と北小金が同じくらいなんですね。もっと近いような気がしてました。
世田谷区がデカいせいですかね…。いや、各駅停車は待ち合わせ時間があるからですね。
でも常磐線各駅停車も北小金あたりでどっと人が減るそうなので(友人談)、
千代田線直通が成城学園前行とか向ヶ丘遊園行の各駅停車や準急なのは時間的に妥当なのかもしれませんね。
それより遠くから通勤する人は速達列車を使うのが殆どなのかもしれません。小田急もそうなんでしょう。
世田谷区が足立区や葛飾区や松戸市と似た状況なんて言ってないですからね。同じなんて言ったら大炎上してしまいます(確信)

どの動画でもそうですが、このダイヤ改正で常磐線の行先は大分常磐線感が無くなりました。
(と、言っても元々多かった代々木上原は千代田線の行先って感じですし、そもそも各駅停車の上りに常磐線感のある行先があったかは怪しいですが…)
ちょっと慣れるまでは時間がかかりそうですね。




というわけで小田急のダイヤ改正に関係する常磐線内の行先変更の動画達でした。
実際は他にもちょっとした写真があるのですが、またの機会に載せます。

近いうちに本当のダイヤ改正を行った小田急に足を伸ばしてみたいですね。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

スポンサーリンク

※2018年3月26日追記
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
Page Ranking
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
380位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo List
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Twitter: @Culun_1st
My Photos
My Channel (Youtube)




Animations and Books
↓Annict account↓ Annict(くるん⇄なこむ)
Annict(くるん⇄なこむ)



くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。