FC2ブログ
E233系2000番台@馬橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

雪の常磐線と九州各地の動画をまとめて紹介するだけの記事

皆様、こんばんは。

春休みをなんとも言えない感じに過ごしている管理人です。
バイトはしていますけど…それでもなんとなく毎日を無駄にしてる感じがありますね。
明日からはきっちりと一日を過ごしていきたい…と毎日思っています。

本日は3月11日。忘れもしない東日本大震災からもう7年です。
管理人は東北地方ではなく千葉県在住ですがやっぱりあの地震は恐ろしかったですね。
浦安や幕張や我孫子のように液状化に見舞われたわけでもなく、旭のように津波に襲われたわけでもなく、
都内に通勤通学していたわけでもないので帰宅困難者になったわけでもありません。
でもやっぱり他人事って感じではないですね。あの時の春休みはすごく暗かったのを覚えています。

いずれ千葉や東京など首都圏直下の地震は起こるはずです。あの大震災の記憶を風化させずに減災に努めたいですね。
何の縁かは知りませんが、管理人は後の大学生活を地震の研究をして過ごす予定ですし…。

さて、今回はYoutubeにアップロードした動画をひたすら紹介するだけの記事です。手抜きとか言わない。
いつもよりも動画は結構ありますが、撮影したのは4日間という短さです。

ダラダラ説明しても仕方ないので以下本文です(^O^)/





まずは今年の1月22日の動画からです。何か特別な日だったかというと…この日はそこそこ大雪だった日ですね。
と言っても東北や北陸の方には鼻で笑われそうな程度の雪ですけど…。関東は雪にめっぽう弱いので。
16000系が雪の中を走っていきます。撮影場所はお馴染みの馬橋駅です。


続きましても16000系。映像からは分かりづらいですが、本来はE運用の本厚木行。
この日は代々木上原行に変更されていました。常磐線と千代田線の直通運転は中々取りやめられませんが…
千代田線と小田急線はよく取りやめられてますね。小田急線はダイヤ改正以後はどうなるんでしょうか。
本数が激増するので全て新宿行にするわけにいかないでしょうけど…(;´∀`)


今度はE233系です。丁度この時は雪が結構強かったですね。撮影していて雪まみれになりました。
雪とは言えども平日だったので結構な人が降りていきます。地味に利用者が多いのが馬橋駅。


快速線に目を向けるとEF64形牽引の貨物が通過していきます。何となく電車よりは雪に強そうなイメージです。
この時の雪質は良かったのでコンテナから雪が舞っているが見えますね。


次も快速線からで、E657系です。ダイヤが乱れまくっていたのでひたちかときわかよくわかりません。
やっぱり特急型だからでしょうか、普段雪のある地域は走っていないのですが、雪が似合う気がします。


今度も快速線から。E231系です。真っ暗なのは回送電車だからですね。雪煙がすごいです。


E231系が続きます。雪の中の15両編成。もっと雪が降っていたら雪を巻き上げていきそうな勢いです。
空の色がおかしいのは多分パチンコ屋のせいです()


今度はE531系です。何となくゆっくり通過している気がしますね。徐行しているのかそれとも詰まっているのか。


ここからは日時と場所が大きく変わりまして、日付は2月の12日。場所は鹿児島中央駅です。
管理人が初撮影で初乗車だったキハ200系です。JR九州の車両は何か派手ですよね。
そこが良いのかもしれませんけど。祝日だったので車内はかなり混んでましたね。


続いても鹿児島中央駅ではあるのですが…正確には鹿児島中央駅前の電停。
日本有数の黒字路面電車の鹿児島市電です。札幌や広島でも思いましたが、やはり関東民に路面電車は新鮮です。
関東からはほぼ撤退してますからね。都電荒川線ぐらいですよね。あれも専用軌道が多いですし。
日頃から路面電車に接しないので免許を取っても路面電車関連のことは忘れちゃいます(;・∀・)


今度は九州新幹線の800系。こちらも初撮影で初乗車でした。車内の様子はいつか別記事で紹介します。
九州遠征でまた写真がたくさん溜まってしまった…。


同じく九州新幹線でN700系8000番台。こちらは7年くらい前に写真を撮りましたね。
2011年の8月。東日本大震災が少し落ち着いて来た頃ですね。あくまで関東基準でですが…。


今度は熊本市内を走るJR三角線。所見の管理人は「さんかく」だと思っていました。正しくは「みすみ」。
政令指定都市の熊本市ですが、2両編成の気動車が走っているのは少し意外でした。しかも別形式。
まぁ千葉市も4両とかで走ってますしそんなもんですよね。


続いては今回の目玉?な熊本電鉄です。くまモンのラッピングも勿論すごいんですが、何と言っても併用軌道。
東京の地下をはしっていた車両が熊本の住宅街の道路を普通に走ってるのがすごいですね。


同じく熊本電鉄。こちらは元東京メトロの01系。車内の様子です。
残念ながら動画には写っていないんですが、車内には東京メトロでよく見る広告のタイアップ広告が載っていました。
お江戸なんとかとかそんな感じの広告ありますよね?東京メトロユーザーなら分かるはずです(雑)


次も熊本から。今度は市電です。短い区間ですが車窓動画です。
熊本市も路面電車が頻繁に走ってましたね。しかも結構年季が入ってそうでした。


続いても同じく熊本市電。0800形と熊本市電の最新鋭の車両です。
上の動画と見比べると走行音とか振動の違いが分かるかもしれないです。


再びJR線に戻りましては鹿児島本線。来るダイヤ改正で減便と話題になっている路線ですね。
初乗車、初撮影の813系です。JR九州らしい赤色と黒色の車体です。


同じく鹿児島本線から貨物列車の動画です。常磐線とは異なりEF81形。交流区間ですからね。
ただ、日没時間ぐらいに撮ったので非常に暗いです(; ・`д・´)


その貨物列車を撮った原田駅で筑豊本線も撮りました。鹿児島本線とは異なり大分ローカルな感じです。
JR九州でよく見る白と青のキハ40系ですね。その色がどことなく常磐線を思い出させます。


そして最後は鹿児島本線の811系です。こちらも初撮影で初乗車。

以上常磐線と九州の動画でした。




というわけで大量の動画達でした。
特に後半の九州の車両たちは後々別途記事で取り上げるつもりです。
と、言っても未だに羽村市動物公園の記事すら終わってないんですけどね…

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
Page Ranking
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
380位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo List
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Twitter: @Culun_1st
My Photos
My Channel (Youtube)




Animations and Books
↓Annict account↓ Annict(くるん⇄なこむ)
Annict(くるん⇄なこむ)



くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。