FC2ブログ
E233系2000番台@馬橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ダイヤ改正直前の常磐線と千代田線の小さな変化を探してみる 【2018年小田急ダイヤ改正関連 その3】

皆様、こんばんは。

やっぱり今日も寝坊した管理人です。
寝坊が習慣化してきて流石にマズいと思い始めてます(;・∀・)

さて、今回は動物写真…ではなく。またまたダイヤ改正に関わる記事です。
無論、当ブログでダイヤ改正と言えば…小田急線、に関連した常磐線と千代田線の話です。




〜関連記事〜
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その1>「小田急のダイヤ改正を千代田線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その2>「小田急のダイヤ改正を常磐線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その3> (当記事)
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その4>「16年の運行に幕を閉じる"最後"の「多摩急行」を追って」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その5>「遂に登場!「成城学園前行」「向ヶ丘遊園行」の常磐線!」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その6>「ダイヤ改正前後の小田急に関わる写真をまとめて紹介するだけ」



ダイヤ改正に関する記事といえば前々回は小田急線のダイヤ改正の概要について、
前回は常磐線の行先の変更について着目してみましたが、今回はダイヤ改正間近のちょっとした変化についてです。
要はダイヤ改正への準備が現れ始めましたよ、ってやつです。

まずは駅ナンバリングについてです。最近良く出てくる話ですね。駅ナンバリングと言えば…駅名標。こんな感じです。
仮の駅名標 [JR 松戸駅]
仮の駅名標 [JR 松戸駅] posted by (C)Nacom
松戸駅の駅名標。しかも常磐快速線。さらには工事のせいで仮設の駅名標。
そういえば東京メトロの大手町駅は案内表示を写真で撮ったのをそのまま貼ってたりしてましたよね(余談)
いくら工事だからって適当すぎでしょ…と思っていましたがそこんところはJRはしっかりしているみたいです。
横浜線で山手線の路線記号のJYが載った案内表示を作ってしまったって言うのをTwitterで見た気もしますけど…

それはさておき、駅ナンバリングと言えばJRの駅名標が徐々に更新されていくのを一昔前に追っかけていましたが…
今回の舞台は駅でないです。今回は車内から。それがこちら。
車内LCDに駅ナンバリング登場(16000系 16101F) [JR 常磐線 馬橋-新松戸]
車内LCDに駅ナンバリング登場(16000系 16101F) [JR 常磐線 馬橋-新松戸] posted by (C)Nacom
16000系の車内案内表示器に駅ナンバリングが登場していました。こっそり乗換案内も対応済みです。
もう一週間くらい前の写真になります。更新が遅くてごめんなさいm(_ _)m
画質が何となく悪いのはかなり拡大してトリミングした写真だからです。突然気づいて撮ったので…
変な撮り方になりましたが、トリミングしてもまぁまぁな写真で済んだのはXperiaさんのおかげですね。

この時は駅ナンバリングに対応しているのは16000系と209系だけでしたが、今はどうなんでしょうか。
4000形はあまり見かけませんし…E233系はしっかり対応していませんでした/(^o^)\


ちなみに、去年の6月にJR総武線の駅ナンバリングに対応した東西線の05系の動画がこちらです。
細かい所に着目してみると、まずJRの駅ナンバリング表記方法が異なりますね。
05系は「JB-30」と東京メトロ風に間にハイフンが入っています。
一方の16000系は「JL25」とハイフンがありません。微妙な修正ですかね。
あとは駅ナンバリングと駅名の間のラインカラーの有無でしょうか。これが進歩といえるかは微妙ですが…。

話を戻しまして、E233系も一応準備はしているみたいです。それがこちら。

駅ナンバリング表示されてないじゃないか!いい加減にしろ!と言われてしまいそうですが…
自動放送だけは更新されて駅ナンバリングを読み上げるようになっています。英語放送の後に。


ちなみにこちらが比較用。数週間前の同じ区間で同じ時間の電車ですから比較すると違いがよくわかりますね。
駅ナンバリングが追加された以外にも、若干英語の「Karakida」の言い方が変わっています。
他にも違うところがあるのかもしれませんが…正直わかりません(;´∀`)


続きましても自動放送つながりです。マト19編成の走行音になります。
いつものボイスレコーダーではないので音質はちょっと悪いんですけどね…。
常磐線内の自動放送だけでなく、千代田線内の自動放送も更新されました。英語の部分が大きく変わっていますね。
ただ、A線方向なのが関係あるのかはわかりませんが、乗換案内が一切されないという変わった放送でした。
B線方向に乗車した時は普通に乗換案内もしていたのでこの辺はよくわかりません。

こっそり変わった路線図 [東京メトロ 町屋駅]
こっそり変わった路線図 [東京メトロ 町屋駅] posted by (C)Nacom
そして、変わったのは電車だけでなく、駅の路線図にも微妙な変化が。舞台は千代田線内。
クソ写真で見辛くてごめんなさい。実はこれiPodで撮ったんですね。こんなにブレてたとは…。
何故携帯で撮らなかったのかって?それは丁度この時紛失していたんですよね…お恥ずかしい(。>﹏<。)
その話はまたの機会に話そうと思います(白目)

見辛い写真ながらも分かりやすいのは1番線の行先ですね。「西日暮里、代々木上原、伊勢原」となっています。
1日に数本しかない伊勢原より成城学園前とか向ヶ丘遊園にした方が良かった気もしますけどね。
あとはもう拡大しないとわからないんですが、小田急内の種別が急行と準急になっています。
多摩急行の文字は消えてしまいましたね。あとはJRの駅ナンバリングとかに対応してますね。
小田急とは関係ない変化といえば二重橋前に副駅名がついて二重橋前<丸の内>になりました。

春休みであまり常磐線にも千代田線にも乗っていないので今のところは変化が分かる写真とかはこのくらいです。
あとは千代田線内での各駅停車の種別の色が青色になってましたね。確認はしましたが写真はないです(; ・`д・´)
各駅停車が青色なのは小田急に合わせたからなのかそれとも東京メトロの各駅停車は青色なのか…。
東西線は各駅停車表示が青色でしたね。単に路線カラーな気もするんですけど。
それなら16000系も常磐線内で青緑色の各駅停車にすればいいのに…と思いました。まぁどっちでも良いですけど。




今週末はダイヤ改正、ということでしばらくは小田急線、千代田線、常磐線な記事が続くかもしれません。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

スポンサーリンク

※2018年3月26日追記
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
Page Ranking
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
344位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo List
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Twitter: @Culun_1st
My Photos
My Channel (Youtube)




Animations and Books
↓Annict account↓ Annict(くるん⇄なこむ)
Annict(くるん⇄なこむ)



くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。