E233系2000番台@馬橋

武蔵野線のE231系の自動放送が少し物足りなかった件 [11/14 録音]

皆様、こんばんは。

特に何もしていないのに疲れている管理人です。
多分運動不足とかでしょうね。あとは生活リズムが乱れまくってるとか。
直そうとは思ってるんですけどね(^o^;)

さて、今回も多摩動物公園の記事…ではなく鉄道な記事です。
今日は珍しく足早に行きましょう。以下本文です(^O^)/




11月1日に武蔵野線にE231系が導入されたわけですが早いものでもう2週間位経ちます。
早いな…もう11月も半分なのか(驚愕)

その武蔵野線のE231系ですが、動画は数日前の記事で紹介しましたね。
…覚えてない?かもしれないので一応再掲。


これですね。暗くてよくわからないやつ←
ただ、外見は209系500番台に似ているのでそんなに新鮮さがないという問題が。
というわけで本日は209系500番台との違いを体感できる動画を撮って…録ってきました。それがこちら。


字の如し、動画というよりは走行音です。武蔵野線でも自動放送が聞ける時代がやって来ました!
走行音と自動放送があれば209系にはないE231系らしさを感じることが出来るのではないでしょうか。
管理人は総武線もよく使っているので武蔵野線というよりかは総武線に乗っている感が強かったですね。

しかし…問題というか気になる点が1つ。

11月2日とかその頃にYoutubeで他の行動力のあるオタクフレンズさん方が録った動画と、
今回の動画には微妙に違いがあるんですよね…。自動放送の内容に。(Youtubeとかで調べてみて下さい)

自動放送といえば
「次は○○、○○。お出口は△側です。××線はお乗り換えです。」ってのが基本だと思うんですよ(適当)
しかし今日のE231系は乗換放送をしないという。上の動画を見ていただければわかると思います。しかし何故…?
勿論、武蔵野線で自動放送がされてるだけですごいのですが…やっぱり乗換放送も聞きたかったですね。
特に東松戸駅の「北総線」「成田スカイアクセス線」は今までJRの放送に登場したことはなかったですし。
乗換放送をカットする設定とかがあるのでしょうか…?そんなの必要ない気がしますけど。
もしくは文面が変わったとか…?武蔵野線には乗換放送いらねーとは流石にならないですよね(^o^;)
謎です。今日だけなのか、これからずっとなのか…。もしわかる方が居たら教えて下さいね←

武蔵野線にはこれからも乗り続けなければならないので(苦笑)
またE231系に乗る機会があって変化があれば、また記事にするかと思います。




ちょっとモヤモヤした感じですが本文はここまで。

そういえば武蔵野線繋がりの余談ですが、遂に南流山駅に駅ナンバリングの波が上陸しました。
要は駅名標がようやく更新されていました。置き去りにされてたけど良かったね!
ちなみに更新されていたのは柱のタイプ。千葉支社でお馴染みの柱から更新するやつですね。
お隣の大宮支社の三郷駅も柱から更新されてましたしね…ん?南流山駅って東京支社だよな…。

細かいことは気にしちゃダメですね!ただ、南流山駅は吊り下げ式の駅名標が蛍光灯式です。
これは板のやつ(光源のない見づらいタイプ)にされてしまうかも…。あの津田沼駅も板にされてたし…。

以上定期的に話題が誕生する武蔵野線の話でした。文面も写真も少ない手抜き感が否めませんね!
では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
190位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts