FC2ブログ
E233系2000番台@馬橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

小田急のダイヤ改正を千代田線関連のことについて見てみただけ 【2018年小田急ダイヤ改正関連 その1】

皆様、こんばんは。

レポートと英語の勉強を放棄している管理人です。
締切が迫ってこないと取り掛かれないのは我ながらクソですね。どうにかしないと…。

さてさて今回もまたけものフレンズシリーズをお休みにして、鉄道の記事にしてみました。
内容はタイトルの通りです。では以下本文です(^O^)/




〜関連記事〜
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その1> (当記事)
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その2>「小田急のダイヤ改正を常磐線関連のことについて見てみただけ」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その3>「ダイヤ改正直前の常磐線と千代田線の小さな変化を探してみる」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その4>「16年の運行に幕を閉じる"最後"の「多摩急行」を追って」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その5>「遂に登場!「成城学園前行」「向ヶ丘遊園行」の常磐線!」
<2018年小田急ダイヤ改正関連 その6>「ダイヤ改正前後の小田急に関わる写真をまとめて紹介するだけ」



前述の通り内容はタイトルそのもので、小田急のダイヤ改正についてです。
2日前の11月1日に遂に小田急が複々線化後のダイヤ改正について発表しました。
3月のダイヤ改正を11月にやるとは…恐ろしく小田急のやる気を感じますね。
てっきり管理人は12月にでも発表するのかとばかり勝手に思っていました(^o^;)

発表から2日も経っていることもあり、多分多くの鉄道オタクファンの方が考察をしていると思います。
管理人は小田急線沿線民ではないので正直そんなに詳しくないです。
詳しくない人間が適当に考察しても仕方がないので、ダイヤ改正全てに注目するのではなく、
千代田線直通に関することだけ一部取り上げてみようと思います(^O^)
取り上げてないことについては沿線の方がブログで考察してるでしょうから詳しくはそちらを見てみて下さい←



【ニュースリリース】2018年3月、新ダイヤでの運行開始 - 小田急電鉄 より引用


一応概要も載せておきます。変更点がかなりありますね。
大ダイヤ改正といっても過言ではないです。小田急悲願の複々線化ですからね…。


路線図・停車駅のご案内 - 小田急電鉄 より引用



【ニュースリリース】2018年3月、新ダイヤでの運行開始 - 小田急電鉄 より引用


そして小さく見づらいですが、路線図も載せておきます。
言わずもがな、前者は現在の路線図。後者はダイヤ改正後の路線図です。
路線図からわかる変更点といえば、多摩急行の消滅。通勤急行と通勤準急の新設。
準急の停車駅の増加。快速急行が登戸に停車。多摩線に快速急行が誕生。
準急が新松田ではなく伊勢原までに。千代田線に各駅停車が直通…などでしょうか…多い(^o^;)

ここからは千代田線直通関連に絞って見ていきます。
まずは朝ラッシュ時間帯のお話です。



【ニュースリリース】2018年3月、新ダイヤでの運行開始 - 小田急電鉄 より引用


前述の通り多摩線と千代田線の直通は終わりを迎えます。多摩急行もなくなるわけですね。
つまりは常磐線と千代田線から「唐木田行」がなくなることになります。
2002年のダイヤ改正から16年間遠く離れた常磐線民と千代田線民にそこそこ馴染みのある駅名でしたが…。

多摩線は千代田線直通だった急行が通勤急行と名を変えて新宿に向かうようになるようですね。
ただ、多摩線の朝は急行など優等列車は多くなかったのでこれは向上ということでいいのでしょうか。
各駅停車が減って通勤急行が増えるって気がしますけど…。通過駅はどうなる…。

一方の千代田線直通は急行、通勤準急、準急、各駅停車となるようです。種別は増えましたね。
ただ、朝ラッシュ時間帯は主に通勤準急と各駅停車として走ります。あれ…あんまり優等列車じゃない…?
名前は変わりましたが結局は元の準急とほぼ同じです。経堂駅に止まるようになったぐらいでしょうか。
現在の表参道駅の時刻表(6:18-9:31)に注目してみると代々木上原方面からやって来る電車はは52本存在しています。
何故この不思議な時間帯に注目したかというと、小田急のニュースリリースに載ってたから同じ時間で比較しただけです…。
ニュースリリース内にある小田急線からの直通電車は28本。つまりは半分は小田急からの電車になるんですね。
これは9時10時台くらいの常磐線が確実に遅れるぞ…(;´∀`)


【ニュースリリース】2018年3月、新ダイヤでの運行開始 - 小田急電鉄 より引用


続きましては日中のお話。
千代田線直通は準急が3本。ちなみにこの準急は今の準急より鈍足になってますね。
前のダイヤ改正前まで存在していた区間準急ほどではないがよく止まるわけです。
現行は日中は唐木田行の急行ですが、実質格下げみたいなものでしょうか。
多摩線から千代田線への需要が無いならば、世田谷区によく止まる準急の方が向いているのかもしれません。
それに伴って多摩線の千代田線直通急行は新宿行に変更。都心に出たい人は新宿まで来てねって感じですか(適当)
常磐線民の唐木田同様に多摩線沿線民の記憶から我孫子の名前は消えてしまうわけですね(?)

新百合ヶ丘駅の現在の時刻表を見てみると、日中18本は同じになっています。
一方の登戸駅は現在12本。これに新たに止まるようになる快速急行を足すと18本。
千代田線直通専用種別である準急を別枠として足して21本ということになりますね。かなり本数が増えます。

常磐線や千代田線側から見ると、昼間の3本/時の唐木田行が向ヶ丘遊園行になる感じでしょうか。
それとも日中の準急は綾瀬止まりになるのでしょうか。となると常磐線では全て代々木上原行きになりますね。
ラッシュ時間帯以外は全て代々木上原行になると新鮮味がありそうで…ないですかね(;・∀・)
てっきり管理人は日中も千代田線-小田急線の直通電車が増発して、常磐線側から見れば代々木上原行が無くなったり…
なんて思ったりしてましたがそんなことはなかったですね。自社線使って都心まで来てほしいですもんね。
もしかしたら土日のみ昼間に成城学園前行が出来るかも。平日もやると…流石に空気輸送ですかね。


【ニュースリリース】2018年3月、新ダイヤでの運行開始 - 小田急電鉄 より引用


最後は夕ラッシュ時間帯について。夕方は急行と準急と各駅停車が千代田線から直通してきます。
現在の表参道駅の18時台の代々木上原方面の時刻表を見てみると、13本あることがわかります。
ニュースリリースによると小田急直通は8本。やはり半分以上が小田急線直通になります。
あくまで現在の時刻表を見て言えることですが、18時台ですと綾瀬始発は2本。ほとんど常磐線からの電車な訳です。
そしてダイヤ改正よって登場する伊勢原行は3本。単純計算すると常磐線から伊勢原まで行く電車が誕生することに。
「伊勢原行がまいります」って言われてどこ!?って常磐線民がなるのは確実でしょうか。
千代田線直通電車が止まらなかった駅の小田急線民も「我孫子ってどこだよ…」思いそうではありますが(;´∀`)

こんな感じで千代田線への直通電車は増えそうですが、どことなく格下げな感じはしますね。
千代田線直通専用種別が多摩急行から準急になって停車駅が増えたためにそういう印象になっただけですが。
まぁ莫大なお金をかけた小田急ですから、全線に渡って利用してもらいたいですよね。快速急行とか急行で。
多摩線を走る16000系やE233系や日中の急行の姿などは見納めですのでもう一度は見ておきたいですね。
一方で今まで新百合ヶ丘より先の小田原線内にはあまり行かなかったJRとメトロ車が、
改正後の夕ラッシュ時などでは意外と見られるようになりそうですね。4本/時ですし。

というわけで小田急線に馴染みがありそうでそんなになかった常磐線民のダイヤ改正への感想でした。




本文は以上です。
ニュースリリースの引用ばっかりでそんなに考察とかはなかったですね←

多分常磐線に限ってみると大きな変化は多分行き先で、小田急線直通の行き先と言えば唐木田行と本厚木行でしたが、
改正後は成城学園前、向ヶ丘遊園、本厚木、伊勢原になるかもしれないわけですね。楽しみです!
もしかしたら相模大野行も復活と。これは管理人がほとんど常磐線に載ってない頃なので記憶はありませんけど(
あと、通勤準急表示のE233系や16000系、もちろん4000形など小田急車も気になりますね!
長いようで短い4ヶ月後のダイヤ改正を楽しみに待ちましょう!
その頃はけんきゅうしつぐらし!と院試が迫ってきてるわ!つらい!やっぱ来るな!(本音)

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ

スポンサーリンク

※2018年3月26日追記
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
Page Ranking
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
399位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo List
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Twitter: @Culun_1st
My Photos
My Channel (Youtube)




Animations and Books
↓Annict account↓ Annict(くるん⇄なこむ)
Annict(くるん⇄なこむ)



くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。