E233系2000番台@馬橋

10月のダイヤ改正であの常磐線がまさかの優遇されるらしい

皆様、こんばんは。

今日も暑くて嫌になっている管理人です。ブログの更新も嫌になって…はいませんけど。休んでたくせに。
ならば何故ブログを更新したのか…というとJRが10月のダイヤ改正の内容を発表したからです。
新幹線の試験用車両とかGV-E400系とかここんとこJRからいろんなプレスリリースはありましたが、
何故このダイヤ改正だけ取り上げるのか。それは…。

ダイヤ改正ってどうせなんか新作の特急とかそんなんでしょ(適当)とか思っていたわけですが…

今度のダイヤ改正の主役はあの常磐線らしいですよ。常磐線が主役!?
中央線とか東横線とかとは違って住みたい路線ランキングとかに一生出てこなそうな常磐線ですよ!?

常磐線民としてブログで取り上げてみることにしました。

では以下本文です〜



2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

いつものpdfですね。見慣れてる人は見慣れた形式です。
ダイヤ改正の主な内容として「常磐線」の文字が掲げられています。なんだこれは・・・。たまげたなあ。
E531系がここに来て増備されたとか3000番台が余ってるだとかいう伏線が回収されたと。
まぁ想定内と言えば想定内でしょうか。田町にも空きがあるとかそういう話もありましたし。

では具体的にどんなダイヤ改正がされるのか。まず1つ目は「上野東京ライン(常磐線)」の増発。
…って要は上野行が品川行になるってことですね(^o^;)


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

まずは朝ラッシュのお話。現状は上図の通り快速電車のみが5本だけ品川まで乗り入れています。
管理人は快速の朝ラッシュを知らないのですが…上野行をパスして少ない品川行を待つ人も居るのかと。
しかし朝の品川行は間隔がバラバラで酷いときには17分くらい経たないと来ないってこともありますからね。
それがなんと普通電車も品川まで乗り入れるようになるみたいです。単純計算だと6.7分に1本は品川行ですね。
これは「常磐線東京乗り入れ!」って看板を掲げていた取手より北の人の通勤も助かる、と。
ついでに特急まで乗り入れさせちゃうと…。5本も増やすという大盤振る舞いですね。
常磐線は上野で平面交差するから…とは言われていましたけど実際湘南新宿ラインと横須賀線の平面交差をやり遂げているJRですからね。ようやく増発したか、という印象です。
これは結構な常磐線の車両が田町でお昼寝することになるのかな…?

でも、便利になるのは事実だと思いますがその分東海道線とかの遅れが常磐線に響くようになりますね。
あと、冷静に図を見ると普通電車が1本減って快速に置き換わってますね。車両の関係だとは思いますが。


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

対してこちらは夕ラッシュ。現行でも1時間に3本程は品川発がありますね。特急も1本あるようです。
ごくたまに乗りますけど個人的には別に増やさなくてもいいかな…って気はしますが(;´∀`)
でも東京駅で待っていると「常磐線」の列にそれなりに人が並んでますし需要はあるようですね。
このダイヤ改正で特急を合わせて合計6本となります。単純計算だと特急除いて15分に1本は常磐線、と。
このくらいの頻度であれば現行の20数分に1本よりはマシになりますかね。
ラッシュ時でも東京〜品川から乗り換え無しで帰れるようになりますし…これまた取手より北の方が助かりますね。
魅力度ランキングは安定の最下位と言われ続けた茨城の地位が向上しているのかもしれない…(適当)
よく見ると品川発の快速は減ってるじゃないか!普通列車は混みそう!嫌だ!
…って思う人もいるかもですが、上野を出る常磐線は13→14本で増えてます。まさかの増発です。
実際のところ上野東京ラインより上野で座れる従来の常磐線の方がいいって話も…

そして2つ目に掲げられているのは特急の利便性向上。


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

先程の上野東京ラインと被っている気もしますが…要は品川にたくさん乗り入れちゃうぞ!ってことですよ(雑)
大きく変わった品川乗り入れに注目しがちですが、土浦止まりと勝田止まりが合わせて3本減っていますね。
これは、ときわ 56 号、ときわ 85 号、ときわ 91 号が運転を取りやめるそうです。早朝と夜間の特急です。
85号も91号も、停車駅もそこそこ多い上に後続の普通列車とそんなに時間が変わらないという。
まぁ常磐線は普通列車並に特急が走ってますから利用者が少なければ減らされるのは当たり前ですね。

さて、これだけ常磐線中心だと他路線民(特に上野東京ライン民)から怒られてしまいそうです。
ということで東海道線と高崎線…要は本物の上野東京ラインの両数の増加が為されるようです。
通勤時間帯の10両が無くなり、全て15両になるとのこと。むしろ10両が残っていたのに驚きですが。
でも変わるの全部で3本だけなんだよね…やっぱり今回は珍しく常磐線が主役なんだな…
常磐線には湘南新宿ラインに当たる路線がないから…許してあげてね(謎)

ということで常磐線がラッシュ時に東京まで多く乗り入れるようになるダイヤ改正なのでした…



と思ったらその他と言う項目におまけみたくこっそりこんなことも書かれていました。


2017年10月ダイヤ改正について - 東日本旅客鉄道より引用

黒磯駅の工事の件ですね。交直流を構内で切り替える複雑な駅から直流だけのシンプルな駅にするってやつです。
これは流石に常磐線と関係な…くもありませんね。正しくは常磐線というよりE531系ですが。
工事の関係で郡山方面から黒磯駅に向かう列車は交直流電車or気動車でなければならなくなります。
加えてここ最近E531系3000番台は宇都宮線内で試運転をしているんだとか…。
これはもうE531系が黒磯〜新白河を走ると考えても良さそうです。ネットにもそういった記事も上がってます。
ちなみにキハ110系もE531系と一緒に運用されるみたいです。大分印象変わりますな…。
常磐線の顔が東北本線を走る時代が来たんですねぇ(日暮里以南もそうだろとか言わない)
しかし帯色は常磐線と共通運用ってことで青色なのでしょうか。そもそも勝田所属になるのか。
仙台所属になるなら…701系やE721系のような色のE531系も見てみたい気もしますね。

というわけで何かと常磐線に関連している10月のダイヤ改正なのでした。


本文は以上です。

ダイヤ改正は10月14日。まだ先な気もしますけど結構あっという間に来そうです。時の流れは早いから…(遠い目)
半分が品川行になった朝の常磐線とか東北本線を走るE531系とか今から楽しみですね。

とかいいつつホントのところは常磐快速線より各駅停車の本数をどうにかして欲しい管理人なのでした。
柏より南の人は上野東京ラインに乗り換えるより千代田線の方が早かったりするんだもの…目的地が東京メトロの駅なら尚更…

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ

…写真溜まってるのにこの記事では1枚も出さなかった(;・∀・)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
537位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts