E233系2000番台@馬橋

新しくなった千葉駅を覗いてみた 中編 [12/7 撮影]

皆様、こんばんは。

どうでもいいですが、松戸駅前でウロウロしていたはずがいつの間にか金町駅まで歩いていた管理人です。
都民や千葉県民の中でも常磐線民の中でも松戸駅や金町駅の周辺がわかる人にしか伝わらないですが、
意外と歩ける…けど遠いんですよね。夕焼けの写真とか撮ってたんでいつか載せる…かも。

さて、今回も前回に引き続き新しくなった千葉駅の写真です。今回は特に駅構内のお店などを。
ちなみに前回は改札の外、次回は駅の設備…発車標などなどに注目する構成です。

では以下本文です〜




中央改札 [JR 千葉駅]
中央改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
今回の一枚目はこちら。前回の最後の一枚同様、中央改札です。
ただし今回は改札の中からの写真です。フルカラーの色とりどりの発車標が目につきますね。
あの横浜駅や大宮駅でもJRの在来線だけならここまでカラフルじゃないかも(千葉県民並の感想)
小さくてわかりづらいかもしれませんが、左から総武線の快速(総武快速線)、成田線、総武本線、外房線、内房線、総武線の各駅停車(中央・総武緩行線)、そして総武線の快速(総武快速線)という並びになっています。
総武快速はまさかの両側に配置。どのホームから出発するかわからないので重要なのでしょう。

駅構内 [JR 千葉駅]
駅構内 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
中央改札からまっすぐ進むと天井の高い空間があります。そして大型のディスプレイも。
いや〜千葉県の駅とは思えませんね(千葉県民並感)

駅構内 [JR 千葉駅]
駅構内 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
その天井はどうなっているかというと円形の装飾になっています。そして同時に気になるのはこのエスカレーター。
ここは駅の構内ですが上の階があるというわけですね。

工事中 [JR 千葉駅]
工事中 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
前の写真でも分かってはいましたがここはまだ工事中。エキナカの4F部分に当たるところです。
2階建ての駅ナカって凄いですね。東京駅ぐらいしか思いつかないです。流石に東京駅には敵いませんけど。

工事中 [JR 千葉駅]
工事中 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
他にも上に上がれるエスカレーターがありましたが工事中でした。開業したらさらにお店が増えて良いですね。

駅構内案内図 [JR 千葉駅]
駅構内案内図 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
駅の案内図があったので撮ってみたのですが…後ろがLEDを使ってるからかこの有様。
行先表示器が上手く撮れなかったときの写真みたくなってしまいました/(^o^)\


フロアガイド|ペリエ千葉より引用


というわけで公式ページからフロアガイドを持ってきました。思いの外、数が多い。

ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅]
ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
ペリエ千葉エキナカはこんな感じ。結構オシャレ(?)←よく分かっていない

ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅]
ペリエ千葉エキナカ [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
中はデパートやショッピングモールのよう。いや、ショッピングモールだけど駅構内ですし…。
しかしペリエ千葉は相当規模がでかいですね。改札外にもかなりありますし。


フロアガイド|ペリエ千葉より引用


こんな感じで。公式のくせに分かりにくい地図だなぁ。

富田の行列 [JR 千葉駅]
富田の行列 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
どんなお店があるのかな〜とブラブラしていると一際行列のできている店を発見。
何かと思えば「松戸富田麺業」の文字。あ、これはとみ田の仲間ですね。まさかここで出会うとは。
管理人は個人的に本店の方が家から近いのでここに来るかは微妙です。あ、実は食べたことないんですよね(;・∀・)

松戸富田麺業(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅]
松戸富田麺業(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
お店はこんな感じ。まさか千葉駅でとみ田に出会うとは思いませんでした。
まぁ一応千葉県のお店ですしね。そして松戸が誇るお店なのでちょっぴりうれしい…かも(松戸市民並感)
ここ以外にも船橋や木更津にもあるんですよね、しかし都内にはないという。
普通は都内にじゃんじゃん店作りそうですけどね。そして店名に松戸って付ける辺りすごいです。

特産品の地図(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅]
特産品の地図(ペリエ千葉エキナカ) [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
話は変わって、駅構内の色々なところにはこんな地図?が貼られているのを発見。
流石にわかると思いますが千葉県の地図です。関東以外の人にはこんな形だったのって言われそうですけどね(
地図には農水産物と加工品など千葉県の特産品が描かれています。意外や意外、松戸と市川の梨が載っています。
千葉駅と東葛飾地域、特に常磐線沿線はかなり交流が少ないので取り上げられているのはちょっと意外です。
県外の人はふなっしーの印象からなし=船橋って思っていそうですね。ホントに生産量が多いのは市川や白井だと思いますけど…
市川はともかく白井、鎌ケ谷、船橋を差し置いて松戸と書いたのは謎ですね。二十世紀梨の発祥の地ではありますが。
そして野田の醤油があって銚子の醤油がない。言い出したらキリがなさそうなのでこの辺に…。

こんな感じでお店が格段に増えた千葉駅なのでした。まだまだ混んでいるので並ぶのは覚悟しないといけませんね。
エキナカですからこれからもずっと混んでいそうではありますが(;´∀`)




というわけで本文ここまで。
次回も千葉駅の写真が続きますが、次回は前述の通り発車標や案内表示が中心となります。
上野東京ラインから続く最近ありがちな形式の記事になります(^o^;)

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
148位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts