E233系2000番台@馬橋

新しくなった千葉駅を覗いてみた 前編 [12/7 撮影]

皆様、こんばんは。

いろいろあって久々の更新となってしまった管理人です。
写真をアップロードしているフォト蔵で不具合があり、かなり長いメンテナンスをしていたため写真が使えない…
と、いう自体に陥っていました。今は無事に写真を使うことが出来るみたいです。
この先も不具合がないと良いですが…(^_^;)

ブログが更新できない間にいろいろな鉄導ニュースがありました。

まずはこちら。


平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します - 東京都交通局より引用


都営浅草線の新型車両、5500形が発表されました。なんと沿線にある歌舞伎座から歌舞伎をイメージしたとか。
確かに白と黒と赤、言われてみれば歌舞伎の化粧?にも見えますね。
また、性能が向上されるとか。5300形は最高110km/hだったそうですが、5500形は120km/h。
あれ…京成成田スカイアクセス線のアクセス特急の速度って120km/hでしたよね…もしかして…。
浅草線の乗り入れ先の京成線はたまに使うので、ひとまず導入が楽しみですね。

続いてはこちら。


TRAIN SUITE 四季島 ~上野駅整備計画について~ - JR東日本より引用


かの有名な上野駅13番線ホームがTRAIN SUITE 四季島のターミナルとなるようです。
そのために13.5番線ホームが整備されるとか。何だそのハリーポッターみたいなの。
寝台特急やなき今、上野の地平ホームも寂しくなっていたので再び注目されていいと思いますね。
やはりあのホームは長旅が似合うのかもしれませんね(謎)

他にも東武500系が甲種輸送されたり、常磐線のラッピング車両が走り出したり(見たけど撮れてない)
いろいろありました。そんな中お送りするのは…千葉駅の記事。あれ…前回までの庄内の記事は…?
一旦お休みです。千葉駅の記事が終わり次第再開しますよ。

千葉駅の記事は数週間前にも更新しましたが…その記事と合わせて見ると良いかもしれません。
では以下本文です(^o^)/




元東口改札 [JR 千葉駅]
元東口改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
一枚目はこちら。何だこの寂れた場所は…という印象を受ける場所。
そう、千葉駅です。やはり千葉県の駅はこんなもんか、と思われてしまいそうな一枚です。
ここは元々東口のみどりの窓口や改札があった場所なんですね。
まず、千葉駅って行ったこともないし工事してたなんて知らないよという大多数の人のためにおさらい。

一応南関東の県庁所在地かつ政令指定都市の中心駅なのにパッとしなかった千葉駅。
それを解消するために大きな計画として千葉駅の改良工事が7年前に発表されました。
加えて千葉市も周辺の再開発を一気に進めるというすごい計画でした。松戸も見習えよ(白目)
ホームの上に駅舎を作るという難工事だったそうで…JRが力を入れているのがわかります。発表された完成形がこれ。


あたらしい千葉駅が11月20日に誕生します - JR東日本より引用


船橋や柏よりも利用者が少ない駅ではありますが(船橋も柏も乗換客が利用者としてカウントされる駅なので実際は微妙ですけど)
元々1階というか地下1階というかにあったコンコースを線路の上に移動して、
更に駅ビルまで建て替えちゃってエキナカも整備しようという大計画です。ちなみにまだ工事中です。

千葉old
JR東日本:駅構内図(千葉駅)より引用


これが以前の構内図。ホームのほうが上にあるのがわかりますね。

千葉new
JR東日本:駅構内図(千葉駅)より引用


そしてこちらが現在の構内図。まだ工事中の文字が目立ちますね。
それでもコンコースがまるで別物になったので同じ駅とは思えなくなっています。
では、ここからは実際に写真を紹介していきます。

新東口 [JR 千葉駅]
新東口 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
こちらが東口。今まで狭っ苦しい印象でしたが天井が高くなりエスカレーターも4基並んでいます。
今は白っぽいので覆われている部分も将来的には店舗が入るのでしょう。

東口エスカレーター [JR 千葉駅]
東口エスカレーター [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そのエスカレーター。下りですが()4基も並んでいると千葉県内の駅とは思えないですね←
都内さながらの設備です。多分右のシャッターも将来は駅ビル、ペリエ千葉の入口になるのでしょう。

中央改札 [JR 千葉駅]
中央改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらが新しい千葉駅の正面口、中央改札です。意外にも人が多い。
右の方にはハスの時計と呼ばれる待ち合わせ場所?を狙って作った場所も見えます。

モノレール連絡口 [JR 千葉駅]
モノレール連絡口 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
振り返るとそこにはモノレールの看板が。元々JRと千葉都市モノレールの乗換は面倒なものでした。
JRホームが2F、改札が1F、モノレールの入り口が1F、そこから登ってモノレール乗り場…という。
新しい駅舎が出来てからは3Fの改札からまっすぐモノレールの乗り場に向かえるみたいです。

開業前のペリエ千葉 [JR 千葉駅]
開業前のペリエ千葉 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
また、改札の前には最近お馴染みJREポイントのカード切り替え所がありました。
っていうのはどうでもよくて注目して欲しいのはその後ろ。ペリエの看板とシャッターが。
あ、千葉駅周辺を使ったことがない人にとってはペリエって何それって感じだと思います(;・∀・)
管理人もまるで知りませんでした、千葉県民ですけど。要は千葉版アトレって感じでしょうか。
話を戻しますがここもペリエ千葉の入口になるみたいです。結構駅ビルデカいですよね。

シャッター [JR 千葉駅]
シャッター [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
改札から少し歩くとここもシャッター通り。何か寂れているみたいで嫌ですが(;´∀`)
ここは色々描かれていて広告みたいになっていてマシですけど。
ペリエ千葉が完全開業したらエキナカ、駅ビル、ホームの下(ペリチカとか言ったような…)
と合わせてかなりの規模になりますね。千葉駅から数歩で何でも揃ってしまうという状況です。
果たしてこれが良いのか悪いのか…。この話はまた後でします。

切符売場(中央改札) [JR 千葉駅]
切符売場(中央改札) [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
切符売場はこんな感じ。まぁ、普通ですね。むしろ券売機少ないのでは…とも思えるかも。
Suicaが普及してますし、色々なチャージの仕方もあるので需要が減ったのかもしれません。
ちなみにこの写真ではわかりづらいですが、奥の方にチャージ専用のピンクの機械があります。
最近良く見るようになりました。と言っても千葉周辺と新松戸ぐらいなんですけど(
あと左に見えているのはメッセージボードのようなものです。千葉駅おめでとう!みたいなアレ。

中央改札 [JR 千葉駅]
中央改札 [JR 千葉駅] posted by (C)Nacom
そして再び中央改札を。以前は工事の関係もありめちゃくちゃ狭く、酷い導線でしたがスッキリとしました。
まだ出来て数週間なので日本一綺麗な大型駅と言っても過言では無いかもしれません。
改札の中はどれほど変化しているのか…それは次回に続きます。




というわけ本文は終わりです。千葉駅と画像多めの余談でした。
次回はコンコースの写真を載せていきます。開業から3週間近く経っているので知っている人も多そうですが。
まぁ、色々撮ったので一応楽しみにしておいてくださいね(・∀・)←

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
613位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books, Games, and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本 くるんの今やってるゲーム
RSS Feed Widget
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts