E233系2000番台@馬橋

真冬の庄内へ その弐 [2016/2/23-26 撮影]

皆様、こんばんは。

今日もやる気の出なさは日本一な管理人です。
もう12月になってしまいましたし、そろそろキチンと規則正しい生活を送りたいです(フラグ)
カップルは過ごしやすい季節ですね、駅前とかはこれでもかというくらいに溢れてます(ブーメラン)

そんなことより、千代田線の発車標と放送が更新されている駅があるようですね。
代々木公園とか赤坂とか…実際には見ていないのですが、YouTubeなどにも動画が上げられています。
種別が各駅停車じゃないと停車駅を日本語と英語で案内するらしいですが…
案内文が長過ぎて電車の到着までに入りきらないというお粗末なものらしいです┐('~`;)┌
また、行先には駅ナンバリングが表示されるようですが、JRは未対応で"JR"とだけ表示されるようです。
これは東京メトロだけが悪いわけでは無いと思いますが…(JRも駅名標交換しませんし)
機会があれば見に行きますが、今すぐ見たいという方は検索してみることをオススメします(投げやり)

さて、話題を本題に戻します。
前回はタイトルには無い新潟での写真を公開しました。今回も新潟からです。
目的地はタイトル通り庄内です。今回到着します(

では以下本文です(^-^)/




E653系1000番台 新ニイU101編成 [JR 新潟駅]
E653系1000番台 新ニイU101編成 [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
さて、前回は新潟駅で乗る電車を待っている間にE129系などを撮っていましたが…
今回の1枚目は乗車する特急いなほです。E653系1000番台です。
言わなくてもわかると思いますが元フレッシュひたちの車両です。常磐線民にとっては懐かしくてたまりません。
羽越本線の特急と言いながら羽越本線は新潟に来ないので白新線経由で新潟にやって来ます。

ゆるキャラ? (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅]
ゆるキャラ? (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
常磐線時代とは変わって側面にはこんなキャラクターが。朱鷺を模した新潟のキャラクターらしい。
もちろん側面以外にも塗装や豪雪対策のスカートなど変わったところはありますね。

行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅]
行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
しかし側面の行先表示器、ここは常磐線時代と同じスタイルですね。
もちろん名前は違いますが、この配置とデザインは変わっていません。青森で見たE751系も似てました。

行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅]
行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
そして英語表示。上野や柏に止まっていたのを見かけていたのを思い出させます。
未だに常磐線の特急といえば651系とE653系っていう方がしっくり来ますね。E657系は…嫌いではないけど。

普通車車内 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅]
普通車車内 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
そして車内へ。散々フレッシュひたちの思い出を語っておきながらE653系に乗るのは初めての管理人です。
651系のスーパーひたちなら乗ったことあるんですけどね。乗らないうちに居なくなってしまいました(´;ω;`)
ちなみに車内は常磐線時代と殆ど同じであるようです。写真ではわかりませんが傷などもそのまま…。

車内案内表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅]
車内案内表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
デッキとの仕切りの上にある案内表示器。今や常磐線には存在しない自由席です。
新幹線と接続する特急ですし、庄内方面には山形新幹線より便利ってことで人も多いかもしれない…
ということで1本早い新幹線でドキドキしながら自由席に乗りましたが…予想はハズレましたね。

普通車車内 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 羽越本線 平木田-坂町]
普通車車内 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 羽越本線 平木田-坂町] posted by (C)Nacom
再び車内の様子を。今度はよく見ればわかると思いますが、肘掛けの下に傷が…(;・∀・)
やはり地方路線の特急はぞんざいに扱われてしまうのでしょうか…。これくらいは直して欲しいです。
新潟県内は駅の間隔も近くしょっちゅう停車している感じでしたが、山形県内では間隔も開いていました。
また、意外と近距離の理容も多いのか新潟県内である程度乗客が降りてしまいました。

駅舎 [JR 酒田駅]
駅舎 [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
なーんて思いながらいなほに乗ってやって来たのは終点の酒田駅。嘘です。これ3日後です。
でも酒田に滞在していたのは事実ですよ。理由は…免許合宿です。そんなわけで一眼も無い、と。
普段運転するエリアではまるで雪が降らないのに吹雪の中で免許を取るという修行でした。
それはさておき酒田駅。雪が舞っています、流石冬の日本海です。

駅前の獅子舞 [JR 酒田駅]
駅前の獅子舞 [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
駅前には獅子舞の像があります。何でも昔酒田で大火があり、二度と起こらないようにと獅子舞を作ったとか。
それで獅子舞が有名になった…らしいです。確か。手前には観光案内の表示もありますね。
観光しに来たわけではないのでそんな見る暇なかったのも事実ですが…。こうやってぶらつくのが精一杯です。

改札 [JR 酒田駅]
改札 [JR 酒田駅] posted by (C)Nacom
そんな酒田駅の改札を。意外にもこじんまりとしていますが、関東の駅と大差ない設備です。
羽越本線はここが一つの境になっており秋田行きは特急を含めどっと少なくなっています。
ちなみに酒田市は山形で3番目の人口の町だったと思います。2番目は鶴岡…こちらは合併で増えたようですが。
庄内エリアの中心となる街でバスやお店もそれなりに多かったです。

教習所でどう過ごしてた…なんてここに載せても仕方ないのでまた別の日の鉄道写真を載せます。
そちらは次回…。



というわけで以上本文でした。
なんと気づかぬうちに12月2日になってしまいました。更新していて日を跨ぐ。
実際のところは11月31日に書いたところもありまして…ちょっとのんびりしすぎましたね(^_^;)
次回は日を跨がないようにしよう…。では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
613位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books, Games, and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本 くるんの今やってるゲーム
RSS Feed Widget
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts