E233系2000番台@馬橋



真冬の庄内へ その壱 [2016/2/23 撮影]

皆様、こんばんは。

昨晩は頭痛にうなされていましたが、一日休んでそこそこ元気になった管理人です。
今日が休みでホントに良かった(

気づけばもう11月29日です。この間取り上げた常磐線のラッピング電車はもう走っているみたいですね。
どうやらマト110がラッピングされているらしい。暇を見つけて是非撮りたいものです。

いきなり余談ですが、比較的最近撮ったものを先に載せます。まぁ動画なんですけど。
1週間近く前、先週の24日はどんな日だったか覚えてますか?(謎)
(管理人がテスト前にもかかわらず勉強せずにだらけていた日では)ないです←あってるけど
関東地方が11月という早さで初雪かつ積雪という脅威の寒さを見せた日です。寒かった(小並)
その時撮った動画をちょっぴりご紹介。


まずはこちら。武蔵野線です。電車って不思議と雪景色が似合うと思う管理人です。
北国の人からすれば何でこんな雪程度で騒いでんの…って思われそうですね。その通りですが。
家も一応雪化粧しています。関東人は雪にクソ弱いのでこの程度で驚いてましたね。管理人も。
何年か前の1月とか2月の大雪とは流石に違うので運転見合わせとかにはなりませんでしたが遅れてはいましたね。


続いては総武線の車窓。先程の武蔵野線よりは時間が経っているのと、場所が変わったので雪が弱くなっています。
バラストや屋根の上には雪がありますが、アスファルトの上に積もるほどでは無かったのがよくわかります。
先程のは新松戸、こちらは千葉。同じ千葉県でも結構気温とか違うんですよね。千葉は海も近いですし。


こちらも総武線。今度は前面展望…と言っても窓に雪がついていてかなり視界が悪いんですけど(^o^;)
線路の周りが真っ白だと冬っぽい絵になりますね。関東ではレアです。
この雪も数時間後には解け尽くしていました。雪が珍しい地方では少し残念…かも。
同じ関東でも八王子とか所沢とかは凄かったかもしれませんね…関東の冬の名物ですが。

というわけで早すぎる関東の雪景色の動画紹介でした。

そしてここからが本題。
今回からはこの雪景色よりももっと激しい雪景色が見られる場所での写真を公開していきます。
果たしてどこなのか…タイトルで明らかだけど…答えは本文へ

では以下本文です(^o^)/




新幹線コンコース [JR 新潟駅]
新幹線コンコース [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
今回の一枚目はここ、新潟駅から。新幹線の改札内の写真です。ちなみに新潟駅初上陸です。
越後湯沢駅ぐらいしか知らなかったのですが同じ新潟でも流石にお店が多いですね。
あ、今回はとある目的があったのでカメラは持っていません。目的は後ほど…。
つまり終始ケータイ画質です。ごめんなさい(´;ω;`)ウッ…

新幹線コンコース [JR 新潟駅]
新幹線コンコース [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
新幹線といえばこちらの大きな駅名標。このブログでよく出てくるやつですね。
まぁ時系列的には実際この写真が一番古いわけですが…久々の新幹線でした。高校生以来です。

在来線発車標 [JR 新潟駅]
在来線発車標 [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
新幹線ホームを後にして在来線へ。実際は朝ご飯と称してラーメンを構内で食べてましたけど。
日本海側のターミナルでもある新潟駅。発車標も多いです。白新線、羽越線、信越線、越後線、磐越線…。
当たり前といえば当たり前ですが”越”が多い。どこを走っているかは分かりやすけど。見間違えそうですね。
そして謎の「8・9番線ホームまでは8分ほどかかる」の文字。構内図を見ると端の方に存在するみたいです。
実際に行く暇は無かったのでこの目で確かめてはいないんですけどね(;´∀`)

2番線駅名標 [JR 新潟駅]
2番線駅名標 [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
そしてホームに到着。2番線の駅名標。同じJR東日本だからそんなには変わりません。
フォントには詳しくはありませんが若干違うような気はしますね。
あと隣が別の2駅って場合は矢印がY字になっているとこもありますがここは違うみたいですね。
お陰で文字が入り切らなくてローマ字が左に出てきてますけどね(

115系とE129系 新ニイA14編成 [JR 新潟駅]
115系とE129系 新ニイA14編成 [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
ホームには既視感のある115系(数回前の記事も新潟だったので)と見慣れない電車が。
E129系ですね。初めて見ました。新旧のこの並びは世代交代の途中って感じですね。

E129系 新ニイA14編成 [JR 新潟駅]
E129系 新ニイA14編成 [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
そんな115系を置き換えるため登場したE129系をアップで。どこかで見たような顔だと思えばE721系に似てますね。
しかし行先表示器はフルカラー。ベースはE219系もE129系もE233系であるようです。
と、言うよりE129系のベースがE721系でそのベースがE233系、ってのが正しいのかも。
内装は見ていませんが…E721系よりもE233系に似ているみたいですね。

行先表示器 (E129系 新ニイA14編成) [JR 新潟駅]
行先表示器 (E129系 新ニイA14編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
行先表示器。この写真だとちっちゃくて見づらいっすね(今更)
E233系ならば種別が表示されているところにワンマンと表示されています。
次の駅も表示されたりとE233系仕様。この先も115系を置き換えていくんでしょうね。
新潟の通勤電車も乗ってみたいのですが今回はそんな暇がありませんでした。

さて、ならば乗る電車はというと…次回やって来ます。予測できると思いますけど…。




ということで本文はおしまい。
終始新潟駅の写真で、タイトルにある庄内には着いてないというオチ。まぁ次回には着くから←
それにテストも終わり一段落着いたのでようやくフォト蔵のアップロードもすると思います。多分。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
668位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
