E233系2000番台@馬橋

あの常磐線をラッピング車両が走るらしい…

皆様、こんばんは。

昨日はスーパームーンが雨で見られなかったので今日はわざわざ外に出たら月が雲の影に隠れてしまい、
結局何も撮れないし見れなかった管理人です。どこがスーパーなのかもよくわからなかった(^o^;)

さて、今回は秋の多摩の紅葉の写真…ではないです。その写真は明日に回します←
今日は常磐線についての発表を見つけたのでちょっと取り上げてみました。手抜きとか言わない。

では以下本文です〜




まず、常磐線とかいうパッとしない路線になんかあるの?と言われてしまいそうですが…
今年の12月25日で常磐線の田端〜土浦間が開業120周年を迎えます。常磐線の原型が出来た日ですね。
小山〜水戸が先に出来ていたのを追うように友部から土浦、土浦から田端、三河島から日暮里と出来たわけです。
南千住、北千住、松戸、柏、我孫子、取手、藤代、牛久、荒川沖は間もなく120歳です。大還暦ですね。

そんなわけで記念行事の一環としてラッピングの電車が運行されるみたいです。
山手線とか都心部では全面広告とかでラッピングはよくありますけど常磐線は珍しいですね。
その電車のデザインがこちら〜


「常磐線開業120周年記念ラッピングトレイン」を運行いたします。 - JR東日本 より引用


E231系0番台。あれ?取手より北はスルーするのかな?基本編成の1編成のみラッピングされるようです。
期間は11月26日~12月22日。一ヶ月限定という案外レア?な仕様。無論、品川や成田にも出没する可能性が…。
出会おうとしなければ出会えなそうですね。管理人も快速線ほとんど使いませんし。
数年前の山手線みたいに青緑一色…にはなりませんでしたね。常磐線はわかりにくいからでしょうか?


「常磐線開業120周年記念ラッピングトレイン」を運行いたします。 - JR東日本 より引用


側面にはエンブレムとポスター、正面にはヘッドマークが取り付けられるみたいです。ポスターってそれ流用じゃ…。
長い間走っていたせいか103系の推しが強いです。415系も長いけど。ラッピングされるのは後釜のE231系ですし。
各駅停車のE233系は開業してなかった駅が多かったのもあるので取り上げられないのもわかりますが、
取手〜荒川沖を実際に走るE531系にも何かしらして欲しかった感はありますね。
余談ですがエンブレムやポスターの企画は車両からもわかりますが東京支社が行っています。
東京支社管轄の松戸駅でオープニングイベントをやった際には東京、水戸支社の両者が来ていたようです。
一方でその水戸支社は土浦駅でイベントを行っているみたいです。ラッピングとかはしないようですが。

何はともあれ実際にこの車両が走る姿を早く見てみたいですね(・∀・)

以下かなり余談ですが…

11月も後半になり、早くも年末の臨時列車や終夜運転のプレスリリースも来ていました。
臨時列車は各地から成田山へ向かう初詣列車や常陸、房総、伊豆方面に向かう初日の出列車がありました。
よく考えてみると正月って千葉県のJRって盛り上がりますね。総武方面は。

そうです、総武方面は終夜運転も盛り上がりますよ、常磐線と違って(迫真)
では、終夜運転はどんな感じで行われるのか、下図をご覧下さい。


初日の出観賞・初詣に便利な臨時列車のお知らせ - JR東日本 より引用


大晦日〜正月は家でまったり過ごすのが定番の管理人からするとこんなに必要なのか…って気もします。
山手線は10分or12分間隔で来ると…それ昼間の常磐線じゃないですか。流石東京。
さて、千葉県にだけ注目してみると…総武線以外にも京葉線の東京〜海浜幕張が多いです。
幕張メッセで年越しコンサートとかありましたっけ?場所は知りませんがジャニーズのがありましたよね。
成田線も60分間隔ほど。成田山がありますしこれは必要ですね。千葉で乗り換えないとですかね?
一方の常磐線は…各駅停車が上り下り共に2本。凄い差だな…。千代田線の終夜運転は30分間隔かと。
まぁ他路線と違って面倒くさい路線ですから仕方ないですよね(;´∀`)
快速の上野〜松戸、各駅停車の松戸〜我孫子とかやると金町駅と亀有駅が困りますし、
かと言って綾瀬や北千住で各駅停車が折り返すことも出来ませんし…。山手線には接続しませんし…。
そんなに利用者居なそうだから大丈夫ですよね(適当)全く終夜運転のない武蔵野線よりはマシですね(小声)




以上本文でした。
常磐線に一喜一憂させられる記事でしたね。手抜きとか言わない。

次回は今日公開しなかった多摩の紅葉写真の続きをお送りしますよ。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
537位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts