E233系2000番台@馬橋

弥生の北の国から Part.5 (終) [3/17 撮影]

皆様、こんばんは。

二日連続で寝坊して今週末は時間の浪費しかしていない管理人です。
しかももうすぐテストシーズンです…つらい(´;ω;`)ウッ…

さて、今回もやっぱり北海道旅行記の写真の記事です。早いものでもう最終回。
前回までは3月16日の写真でしたが、今回からは17日の写真です。

では以下本文です(^o^)/





いきなり動画かよ!?そうです、動画です(謎)
最初の動画は何かと言うと札幌市電の走行音です。最近当ブログは路面電車もよく出てきます。
資生館小学校前から狸小路電停までの走行音。殆ど全区間です。
札幌市電と言えば冬のササラ電車が有名ですが、3月ともなると流石に居ませんね。

240形 246号 [札幌市交通局 すすきの駅]
240形 246号 [札幌市交通局 すすきの駅] posted by (C)Nacom
こちらは上の動画の背景にも使われている246号。なんか可愛らしいですね。
所詮は携帯なので画角が狭い…。行先表示器には外回り、と表示されていたはずです。
まだブログには載せていませんが、広島電鉄と比べるとこじんまりとしていて可愛い印象です。
札幌市電も「ポラリス」と呼ばれる低床の車両があるそうですが…遭遇できませんでした(´;ω;`)

8520形 8521号 [札幌市交通局 すすきの駅]
8520形 8521号 [札幌市交通局 すすきの駅] posted by (C)Nacom
対してこちらは内回り、8521号です。行先表示器には内回り循環と表示されています。
このときが初めての札幌市電だったためループ前の姿を知らないのですが、札幌市民は違和感を感じるのでしょうか。
今まで両端よりだった電停の行き来も出来るようになりましたしループ化は便利だと思います。
まぁ、外回りは西4丁目で地下鉄や地下通路に乗換の方が殆どでしたけどね(;´∀`)

すすきの交差点 [札幌市中央区]
すすきの交差点 [札幌市中央区] posted by (C)Nacom
すすきの電停のそばには北の繁華街、すすきのの交差点がありました。
ニッカにサッポロビールにファイターズ。これは北海道ですねぇ。
北海道といえば時計台だろ!って思ったアナタ、実は撮ってますよ…でもまた別の機会に載せます(謎)

1番線駅名標 [札幌市交通局 すすきの駅]
1番線駅名標 [札幌市交通局 すすきの駅] posted by (C)Nacom
場所は地下へ。南北線のすすきの駅の駅名標です。
隣の大通駅、更に隣のさっぽろ駅までは地下通路が繋がっていて実際は歩くことが出来ます。
札幌のホテルからバスセンター前の辺りまでダッシュで行き来したこともありますし意外と近いです。

1番線ホーム [札幌市交通局 すすきの駅]
1番線ホーム [札幌市交通局 すすきの駅] posted by (C)Nacom
ホームにはホームドアが付けられていました。ドア部分のSTマークが割と好きです。
今は地下鉄が中心ですが近い将来どこの鉄道もホームドアが付けられるんでしょうかね。
人身事故が減って電車が遅延しないなら勿論あったほうが良いと思います。総武線とかね(憤怒)


申し分程度の鉄道要素としてまたまた動画。流石北の都会札幌、乗客が多いです。
アナウンスの声などを聞くと札幌の地下鉄って感じがしますね。

1番線発車標 [札幌市交通局 澄川駅]
1番線発車標 [札幌市交通局 澄川駅] posted by (C)Nacom
そして本日最後の一枚は澄川駅の駅名標。
何故か南平岸の上に黒いテープが。N13という駅番号が載っていたと思われますが…何故隠したし。
どうしてこのような駅で降りたかというと…まぁ親戚に会う用事があったからですね。それだけです。
残念ながらこの数時間後、飛行機で羽田へと帰るのでした。短い北海道旅行です。
お金ないけど冬の北海道に連泊したいです。未だに行ったことないので…。
そんな北海道への未練を残しつつ、今回の北海道旅行記は終わるのでした。




というわけで本文はここまで。前回までとは違って大分写真も少なかったです。
この日はゆっくりしたかったんです。ホテルでダラダラしてましたし。

さて、次回からはどんな記事になるのかというと…多分小田急ではないです()
繋ぎとか言ってましたが大分長くなってて申し訳ないです。次は新潟とかの写真ですかね(既視感)
まぁ、それはお楽しみということで…。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
552位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts