E233系2000番台@馬橋



弥生の北の国から Part.4 [3/16 撮影]

皆様、こんばんは。

対して夜中まで起きていなかったのに昼過ぎまで寝ていた管理人です。
昼間で寝ている…というか寝られるの怖いですね。時間が勿体ないとは思うのですが…。

さて、今回も北海道の旅行記となります。また北海道行きたいですねぇ。トップシーズンだから破産しますが。
前回は旭川駅に着いたところまでお送りしました。そんな旭川駅の写真が続きます…。

では、以下本文です〜




木の温もりのある構内 [JR 旭川駅]
木の温もりのある構内 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
今回はこの一枚から。前回最後の写真は旭川駅のホームでの写真でしたがエスカレーターを降りて来ました。
駅舎の中は木を基調としたデザインです。あまり首都圏では見られない温かみがありますね。
旭川は材木で有名な街らしいです…知らなかった(;´∀`)

1-2番線発車標 [JR 旭川駅]
1-2番線発車標 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
1-2番線の発車標。美瑛、富良野など富良野線の駅名が表示されています。
管理人が乗ってきた列車もこのホームに到着しました。

3-4番線発車標 [JR 旭川駅]
3-4番線発車標 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
3番線と4番線の発車標。こちらは様々な行先が載っていますね。3番線が下り、4番線が上りですかね?
名寄は稚内の方に向かう宗谷本線の駅、上川は網走に向かう石北本線の駅ですね。
そして深川は函館本線の駅です。旭川の4駅隣の隣町の駅…しかし30kmも離れています。
30kmと言うと東京〜大宮程。京浜東北線なら22駅あります。恐るべし北海道。
更に全国的に見なくなったL特急の表示も。もう札幌や名古屋でしか見かけないみたいですね。
スーパーひたちもL特急だったとか。L特急時代に見たことは無いんですけど…。

5-6番線発車標 [JR 旭川駅]
5-6番線発車標 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
更に隣の5-6番線へ。5番線は無表示です。6番線には稚内と名寄、共に宗谷本線の駅です。
稚内行はスーパー宗谷。始発の札幌は17時代、旭川は19時代に出ますが稚内に着くのは23時頃。長い…。
またこの時間で"3号"。1日に2本しか無いようです(同区間を走る特急サロベツが間に1本ある)。稚内にも空港ありますしね(^o^;)
ちなみに後ろにこっそり見える7番線の発車標には石北本線、当麻行が表示されています。

駅舎とタクシープール [JR 旭川駅]
駅舎とタクシープール [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
JR北海道の厳しい特急事情はこの辺にして駅の外へ。
ガラス張りの駅舎に大きなバスターミナルやタクシープール、右奥には駅直結のイオンモールまであります。
写真には乗ってませんが駅前は大きな建物が多く北海道第二の都市を感じされられました。

夜の旭川を歩いたのですが、暗い上に時間がなかったので写真はありません(´;ω;`)ウッ…
唯一あったのがこの写真。
Culun @ 旭川ラーメン 一蔵
Culun @ 旭川ラーメン 一蔵 posted by (C)Culun
腹減った…自分の撮って、自分で載せたのに腹が減ります。飯テロの喜びを知りやがって…お前許さんぞ!
旭川で頂いた夕食のラーメンです。スープが鮭の風味で美味しかったです(小並)

駅舎と街灯 [JR 旭川駅]
駅舎と街灯 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
そんな美味しいラーメンを頂いてゆったりしたいところでしたが如何せん時間がありません。
まだ20時頃でしたが普通電車で札幌に帰るには20:51の電車に乗らないといけないと言う。広いぜ北海道…。
そんなわけで再び旭川駅へ。まだ雪が多く、雪かきされた道を行きます。
余談ですがラーメン屋を出た辺りでスマホの電池が底をつき電気屋を探し彷徨っていました。
20時過ぎだと電気屋はやっておらず、あるのは免税店とコンビニ。ラオックスって普通の電気屋だと思ってました(白目)
仕方なくコンビニで電池式の充電器を買いました。電流が小さいのかホントギリギリでしたけど。

4番線発車標と特急案内表示 [JR 旭川駅]
4番線発車標と特急案内表示 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
帰りの電車は4番線発車、ってことで4番線で待機…。4番線には発車標意外に何やらディスプレイが。
特急列車の乗車位置を教えてくれるようです。札幌-旭川は特急が道内で一番多い区間ですし需要があるのでしょう。
というより札幌-旭川間は普通電車よりはるかに特急のほうが本数多いですし。
次に来るのはスーパー宗谷。先程も出てきましたね。札幌に着くのは22時頃だそうです。
ちなみに管理人は18きっぷでノロノロ帰ったので札幌に着くのは23時過ぎ…特急って速いですね。

特急と普通列車 [JR 旭川駅]
特急と普通列車 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
さて、何故かそのスーパー宗谷の写真は無く(何故撮らなかったのかまるで記憶がない)スーパー宗谷が去った跡。
手前に見えるのがキハ40系て奥に見えるのは…785系でしょうか?
丁度スーパーカムイが旭川に到着する時間ですし、多分そうでしょう。

プラットホーム [JR 旭川駅]
プラットホーム [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
もう一度ホーム全景でも。隣の5-6番線には木の枝のような柱があります。凄い構造ですね。
構造計算したく…なるわけないんですけど。ひとまず照明が当たっていて綺麗です。

キハ40系 キハ40 833 [JR 旭川駅]
キハ40系 キハ40 833 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
岩見沢行が来る4番線ではなく3番線に車両が入線した来ました。北海道なカラーなキハ40系です。
根室本線や八戸線、烏山線などとはまた違った印象を受けますね。この顔も見慣れてきました。

721系 札サウF-30編成 [JR 旭川駅]
721系 札サウF-30編成 [JR 旭川駅] posted by (C)Nacom
などとボーっとしていると岩見沢行の電車が。721系です。北海道に来たら721系に乗らない日はないですね。
まぁ滝川〜旭川は721系しか走っていないようなので当たり前っちゃ当たり前。
そんな721系ですが一つ前に出てきたキハ40系とともに置き換えが考えられているとか。安全性の問題らしい。
H30年以降らしいですが…そんなお金があるのかJR北海道。廃線の話も多いですしちょっと残念。
快速エアポートに733系が導入されているらしいですし(乗ったこと無い)そこいらでしょうか。
ちょっと顔も暗い721系に乗り込み札幌へと帰ります。岩見沢行ですが。

ここで岩見沢駅より先はどんな電車に乗ったのか…まるで覚えていませんでしたが写真を発見。
Culun @ 岩見沢駅 (Iwamizawa Sta.) (A13)
Culun @ 岩見沢駅 (Iwamizawa Sta.) (A13) posted by (C)Culun
それがこちら。もうホントに雑な写真じゃないか\(^o^)/まぁ733系に乗ったということはわかりました。
確か岩見沢まで乗って来た721系は遅れていた特急電車の待ち合わせで遅れていた気がします。
決してこの電車は終電ではないのですが、走って来た乗客のためにドアを開けなおしていたことだけは覚えています。

この733系で札幌へと戻り、更にホテルまで地下鉄で帰るというハードな北海道旅行初日を終えるのでした。




というわけで本文はここまで。北海道旅行”初日”という表記からわかるようにまだ続きます。
今更ですが、実はこれが管理人の一人旅。はじめてのりょこう!(可愛くない(確信))
勿論次回も鉄道写真というより旅の記録みたいな写真が続きますが…。一応、次回もお楽しみに。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
328位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
