E233系2000番台@馬橋

弥生の北の国から Part.2 [3/16 撮影]

皆様、こんにちは。

講義中の眠気と格闘している管理人です。
メディアはアメリカ大統領選で盛り上がってますね。自国の選挙より大事ですよね(白目)
日本もあれくらい関心あればいいのかも(適当)

ブログ書いているうちにトランプ氏が勝ちましたね…
日本についてどうこう言ってるのが不安材料ですね。株価下がってますし。
アメリカや日本を含めた世界にとって悪影響とならなければ良いですが…

そんなことより今日は風が強いです。熱を持ってかれるので体感温度はかなり寒いですね。

実際に寒いですが今回の記事はもっと寒そうな写真が続きます。前回同様北海道編です。

ではでは本文どうぞ(^o^)/




前回言った通り18切符の旅をするために札幌駅へ。
そこから函館本線の岩見沢行に乗車。車両は…忘れました。

7番線駅名標 [JR 岩見沢駅]
7番線駅名標 [JR 岩見沢駅] posted by (C)Nacom
そういうわけで終点の岩見沢駅に到着。駅ナンバリングはA13。
AsahikawaのAかな…と思いきやAbashiriのA。
多くの鉄道会社の駅ナンバリングは路線ごとですが、JR北海道は函館本線、宗谷本線、石北本線と通し。
特急のルートで付与しているみたいですね。そういやJR西日本も路線ごとじゃないですよね…AとかOとかQとか…。

6-7番線発車標 [JR 岩見沢駅]
6-7番線発車標 [JR 岩見沢駅] posted by (C)Nacom
ちょっと暗いですが岩見沢駅の発車標。6番線は特急、7番線は普通電車のホームようです。
上で出てきた網走行の特急オホーツクも6番線発着。"Okhotsk"って何か日本の特急じゃないみたいですね。

721系 札サウF-3015編成 [JR 岩見沢駅]
721系 札サウF-3015編成 [JR 岩見沢駅] posted by (C)Nacom
岩見沢駅から乗るのはこの721系。北海道に来ると必ずと言ってもいいほど乗る車両です。
快速エアポートはほぼ721系しか乗ったことないです。

方向幕 (721系 札サウF-3015編成) [JR 岩見沢駅]
方向幕 (721系 札サウF-3015編成) [JR 岩見沢駅] posted by (C)Nacom
721系の方向幕。旭川行。
北海道はでっかいどう()とよく言われますが旭川はかなり先です。岩見沢~旭川(96.2km)って東京~真鶴(95.8km)位ありますよ。
余談ですが東京から宇都宮、高崎、熱海って同じくらいの距離なんですね。おもしろい。

1番線発車標 [JR 滝川駅]
1番線発車標 [JR 滝川駅] posted by (C)Nacom
そしてその721系に乗って、着いたのは…。旭川ではなく滝川。惜しい!漢字一文字違い!
駅ナンバリングはA21。8駅しか乗ってないですが…駅の間隔が広いのでそれなりに長く感じました。

キハ40系 キハ40 1749 [JR 滝川駅]
キハ40系 キハ40 1749 [JR 滝川駅] posted by (C)Nacom
何故滝川駅で降りたのかというと目的はこちら。キハ40系です。
数回前まで取り上げていた青森の記事でも言いましたがここでキハ40系に会っていたんですね。
このキハ40系が走るのは非電化の根室本線。ここから根室まで長ーい線路が続いています。

キハ40系 キハ40 1749 [JR 滝川駅]
キハ40系 キハ40 1749 [JR 滝川駅] posted by (C)Nacom
後ろから。色も八戸線のキハ40と同じ?ですかね。
ただ、八戸線の2両に対してこちらは1両。そしてこちらは大分暖房が効いてた気がします。

サボ入れ (キハ40系 キハ40 1749) [JR 滝川駅]
サボ入れ (キハ40系 キハ40 1749) [JR 滝川駅] posted by (C)Nacom
キハ40系名物?のサボ入れ。全区間このキハ40系にお世話になります。

4番線駅名標 [JR 富良野駅]
4番線駅名標 [JR 富良野駅] posted by (C)Nacom
キハ40系に揺られて…着いたのは富良野駅。北海道の有名な町ですね。
駅ナンバリングはT30。TakikawaのTだそうです。あんまり分かりやすくない…。

駅舎 [JR 富良野駅]
駅舎 [JR 富良野駅] posted by (C)Nacom
時間があったので改札の外へ。駅舎を撮ってみましたがもうかなり暗い。
北海道の広さを感じます。

再び富良野駅の改札内へ…そこからの写真は次回へと続きます。




本文はここまで。

次回はこの富良野駅からのスタートです。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
85位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts