E233系2000番台@馬橋



弥生の北の国から Part.1 [3/16 撮影]

皆様、こんばんは。

昨日は疲れていて気がついたら寝てしまっていた管理人です。ブログの更新は出来ませんでした(;´∀`)
もう11月8日というのに驚きです。朝晩は大分寒いですね。北海道では紅葉と雪が同時に来ているとか。

さて、今回"から"はそんな北海道の写真です。やはり過去分で今年の春の写真ですよ。
鉄道写真というより旅の記録という感じの写真が多いですが…。毎回言ってる小田急の記事はまた先になります←

では以下本文です〜




札幌方面と苫小牧方面の発車標 [新千歳空港]
札幌方面と苫小牧方面の発車標 [新千歳空港] posted by (C)Nacom
今回の一枚目の写真はこちら。また駅の設備か…と思われそうですがこれは一応空港の設備です(
新千歳空港内にある千歳線の発車標です。直通する札幌方面だけではなく苫小牧方面の列車も載っています。

1-2番線発車標 [JR 新千歳空港駅]
1-2番線発車標 [JR 新千歳空港駅] posted by (C)Nacom
次も発車標。こちらは新千歳空港駅のホーム上の発車標です。
左側の壁にはダイヤ改正の数日前だったので北海道の宣伝がびっしり。
札幌や千歳はそんなに関係ないですがJR北海道の宣伝は大々的でしたね。


そしてここで動画を。快速エアポートの車窓です。
もはやケータイ画質でもなくiPod画質です。見辛くてごめんなさいm(_ _)m
管理人的には短い区間ではありますが、この景色を見ていると「北海道に来たな」という感じがしますね!

2番線駅名標 [JR 新札幌駅]
2番線駅名標 [JR 新札幌駅] posted by (C)Nacom
そんなエアポート快速でやって来たのはここ、新札幌。JR北海道のほうが駅ナンバリングは早い。
札幌の手前の駅ですが、札幌市の南部にはこの辺から地下鉄やバスを使った方が早く着く地域もあります。
ここからは地下鉄東西線で移動します。写真はないけど。



写真はないのでオマケ感覚でこの記事の写真よりさらに昔に録音した東西線の走行音でも載せておきますね。
区間は大体同じなのですが、方向が逆という…(~_~;)

東豊線2番線駅名標 [札幌市交通局 大通駅]
東豊線2番線駅名標 [札幌市交通局 大通駅] posted by (C)Nacom
そして到着しました、大通駅。東西線、南北線、東豊線の札幌の地下鉄が集合する駅です。
写真の駅名標は東豊線のもの。"東"区と"豊"平区を結ぶので東豊線って名前だったかと。

9000形 第13編成 [札幌市交通局 大通駅]
9000形 第13編成 [札幌市交通局 大通駅] posted by (C)Nacom
こちらは東西線の最新車両9000形。東豊線のラインカラーの青色を纏っています。新車なのでピカピカです。
東豊線を含めて札幌の地下鉄はゴムタイヤで走る方式なのでどこか独特…。


この9000形の写真はこれだけですが内部での動画ならあります。
ご覧の通りLCDです。デザインこそ違いますが同じセサミクロの東京メトロ16000系や埼京線のE233系に似ています。

3-4番線駅名標 [JR 桑園駅]
3-4番線駅名標 [JR 桑園駅] posted by (C)Nacom
場所は大分変わり今度はJR線。札幌駅のお隣桑園駅です。駅ナンバリングはS02、SapporoのSらしい。
隣の駅が八軒になっていることからもわかるように学園都市線のホームです。

731系 札サウG-119編成 [JR 桑園駅]
731系 札サウG-119編成 [JR 桑園駅] posted by (C)Nacom
乗車したJRの731系。JR北海道の車両は雪にも負けない強そうな独特な見た目ですね。


一方こちらは733系。顔はそっくりですね。学園都市線で乗車した車両の動画です。
学園都市線は札沼線の電化区間の愛称です。しかし経営が苦しいJR北海道は非電化区間を廃止を検討しているとか。
もう札沼線というより学園都市線の方が合いますね。札沼線の石狩"沼"田駅はもう40年以上前に廃止されてますし。

2番線駅名標 [JR 新琴似駅]
2番線駅名標 [JR 新琴似駅] posted by (C)Nacom
この駅はどこかというと、新琴似駅。駅ナンバリングはG05、GakuentoshiのGですね。
名前からして函館本線の琴似駅に近そうですがそんなに近くないという。
地下鉄東西線にも琴似駅がありますがそちらはさらに遠い…。なぜ同じ駅名にしたし。

1番出口 [札幌市交通局 麻生駅]
1番出口 [札幌市交通局 麻生駅] posted by (C)Nacom
むしろ近いのはこの駅。地下鉄南北線の北端、麻生駅です。STマークが大分年季入ってハゲてきてますね。
「あそう」ではなく「あさぶ」と読みます。写真にもこっそり写っていますが雪が残っています。
道路にも除雪作業で積まれたであろう関東ではありえない雪の山もありました。流石札幌です。

1番線駅名標 [札幌市交通局 北12条駅]
1番線駅名標 [札幌市交通局 北12条駅] posted by (C)Nacom
そしてこの南北線に乗ってやって来たのは北12条駅。何とも北海道らしい駅名です。
さっぽろ駅の一駅手前でなぜ降りたのか…この辺りに友人が住んでいるので寄ってみた、という訳です。
昼食を済ませ18切符の旅へ出かけます。その写真は次回から。




本文は以上です。

次回は上記の通りJRの写真になります。寒そうな写真が多いと思います(

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
223位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
