E233系2000番台@馬橋

ある大回りの記録 [2015/12/28 撮影]

皆様、こんばんは。

今日の高崎線の運転見合わせのニュースを見て、通学時に巻き込まれると大変だな…と感じた管理人です。
最近JRはこういう事故多いですね。高崎線は前にもありましたしね…インフラの老朽化が目立ちます。
JRには再発防止に努めて貰いたいですね。

話は変わりまして流鉄の話題。流鉄って何だよって人が大半かもしれません…。
流鉄流山線、千葉県松戸市の馬橋駅から流山市の流山駅を結ぶ路線です。
何を隠そう管理人はこの沿線にしか住んだことないという。でも乗った回数は数えるほど。
今日も流山市を特集する番組ありましたが案の定おおたかの森しか取り上げない…。
流鉄と武蔵野線は完全スルーでつくばエクスプレスのみ。まぁ需要からすれば仕方のない話ですが。
おおたかの森がない頃の流山市民からしてみれば流山=おおたかの森とされるのは何か違う気もしますがね。
話が脱線して愚痴になってきたので戻します。その流鉄のホームページにこんな記述が…。

11月14日(月)一部の電車の運転時刻を変更します。 2016年11月4日

「あかぎ」号試運転のため、11月14日(月)の馬橋駅・流山駅発 11時38分発は4分遅れの42分発、 13時38分発は3分遅れの41分発で運転いたします。。(上り常磐緩行線への接続については通常時の次の電車への接続になります)ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくはこちら→お知らせ あかぎ 2016.11試運転.pdf


お知らせ|流鉄 より引用


何だこれは…。あかぎ号の試運転?導入から4年くらい経っていますが何故でしょう?
そして常磐線に接続していたことにも驚き。考えれば当たり前かもしれないけど。
実は知らないのに載せたという。一体何の試運転なのでしょうか…丁度大学にいる時間なんで見れませんが(^o^;)

何とも言えない情報を提供したとこでそろそろ本題へ。
今回もまさかの繋ぎみたいな記事です。フォト蔵に一部はアップロードしたんです、一部は。
まぁそれは次回ということで今回はとある日の乗車記録な記事です。またもやケータイ画質です←

では以下本文です〜




E531系とホーム [JR 友部駅]
E531系とホーム [JR 友部駅] posted by (C)Nacom
今回の一枚目の写真はこちら。スナップ写真ですねぇ。ここは友部駅。E531系と駅名標が写っています。
後ろにはセメント工場も。友部というと友部駅<<友部JCT<友部SAが浮かぶ管理人です。常磐道ですよ。
前述の通り大回り乗車の記録ですので友部駅。大回りをしたことある方ならばわかると思いますが大体乗り換えます。
常磐線はいわき駅まで東京近郊区間ですが、磐越東線や水郡線は全部もしくは一部が区間外ですので大回り乗車には使えません。というわけで我孫子以北に行きたい方はここで乗換が必要なんですね。

駅構内 [JR 小山駅]
駅構内 [JR 小山駅] posted by (C)Nacom
友部駅から水戸線を走破し到着したのは小山駅。新幹線が停まるってことで駅は大きいですね。
宇都宮線、両毛線、水戸線さらに新幹線と便利な駅です。東京までは新幹線を使うような距離ではないですけど。

107系100番台 高タカR13編成 [JR 小山駅]
107系100番台 高タカR13編成 [JR 小山駅] posted by (C)Nacom
その小山駅で乗り換えるのは両毛線。水戸線と合わせれば北関東を結ぶ路線になります。
こちらは107系。今では一部が廃車回送されたようで貴重な存在になっている…かも。
ドアを手で開けて乗車した記憶がありますが、あれは大分驚きましたね。初体験だったので(。>﹏<。)←

キハ110系200番台 キハ111-205 [JR 高崎駅]
キハ110系200番台 キハ111-205 [JR 高崎駅] posted by (C)Nacom
両毛線も走破して、到着したのは高崎駅。茨城から栃木、栃木から群馬とやって来たわけです。
雑な写真ですがキハ110系。何か最近良く見た気がするのは青森での記事のせいでしょうか?
時系列がバラバラでわかりにくいかもしれませんがこちらの記事のほうが古いんですよね。
ですから実際はまた110系か、などとは感じませんでしたよ。

キハ110系200番台 キハ111-205 [JR 高麗川駅]
キハ110系200番台 キハ111-205 [JR 高麗川駅] posted by (C)Nacom
そしてそのまま埼玉県は高麗川駅へ。列車の終点でした。八高線の非電化区間はここまで。

209系3000番台 宮ハエ63編成 [JR 高麗川駅]
209系3000番台 宮ハエ63編成 [JR 高麗川駅] posted by (C)Nacom
ここからは電化区間ですのでこの209系に乗り継ぎます。といっても八高線ではなく川越線ですね。
川越線の川越〜高麗川間と八高線の高麗川〜八王子間を走る209系3000番台。
幕式ですし、どこか京浜東北線の209系を思い出させますね。
ここから大宮方面に向かって八王子を経由して横浜線に乗って鶴見線に乗って…と曖昧ですがそんな記憶があります。

南武支線駅名標 [JR 浜川崎駅]
南武支線駅名標 [JR 浜川崎駅] posted by (C)Nacom
そして着いたのはこの駅。南武線の方の浜川崎駅です。川崎市と言えどローカル線漂う駅名標です。
丁度この写真では草があって隣の駅が見えませんが、隣は川崎新町と書かれていたはずです。
現在では小田栄駅がありますのでそう書かれているのでしょうね。もしかしたら駅名標自体が変わっているかも。

205系1000番台 横ナハワ3編成 [JR 浜川崎駅]
205系1000番台 横ナハワ3編成 [JR 浜川崎駅] posted by (C)Nacom
そんな南武支線を走るのは205系。中間車を改造した1000番台です。そして2両。
東京のお隣の政令市川崎とは思えない路線です。さっき紹介した流鉄も東京の隣の松戸市だけど2両なんだよなぁ…
沿線には意外にもマンションとかありました。いずれはこの南武支線も変わる…かもしれないですね。
鶴見線と合わせてこの独特な感じは好きですが。



以上本文でした。
鉄道写真というより旅の記録みたいなクオリティでしたね。
次回は旅の記録、ではないと思います。先に言っておきますが次もケータイ画質です。これよりはマシですが。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
537位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts