E233系2000番台@馬橋

今日の動画は英語放送ですか??

皆様、こんばんは。

今日は文化の日で祝日でした。文化的なことをやっても良かったのですが、今日はおとなしくしていました(

さて、記事のタイトルで全てを察した感の良い方も居そうですが…
今回も繋ぎみたいな記事です。動画紹介です。全部余談みたいな記事です。ごめんなさい(;´∀`)

この間も動画を紹介する記事ありましたが今回もまた新しい動画です。
実際のところはアップロード作業の途中なんですけど一部だけ紹介しますね。

まずはこちら。

再生しなくてもドーンと駅名標が表示されているのである程度は内容わかりそうですね。
これは前の記事でも書いた気がしますが、松戸駅の接近放送の動画です。
そんな小田舎の駅の接近放送なんて興味ないよ〜って方がほとんどだと思いますが、お付き合い下さい(^o^;)
何故わざわざ松戸駅の接近放送なんか撮ったのかというと、英語放送が導入されたからです。
今JR東日本のどのくらいの駅に導入されているのかは把握していませんが、そんなに多くないはずです。
管理人がパッと思いつくのはしょっちゅう聞いている西船橋駅の武蔵野線・京葉線ホーム。
あと武蔵野線つながりで新八柱駅にも導入されていたような…あとは東京駅の総武快速地下ホームですかね。
他にもあるかもしれません。もっとありそうなんでむしろ教えてください←

問題なのは何故常磐線に導入したのか。何故松戸に導入されたのか。
常磐線は常磐線でも常磐緩行線ホームは全く変化がなく常磐快速線のみ英語放送が付けられたというわけで。
外国人観光客が何千人突破とかニュースでやっていましたが…常磐線はねぇ?(白目)
似た立場(?)の総武快速線もそれなりに乗りますが船橋、津田沼、稲毛あたりは導入されていなかった気がします。
しかも観光地ではなく所詮はベッドタウンの松戸。やはり徳川の戸定邸か…(大嘘)
ちなみに隣の北千住や柏では接近放送を聞くことが殆ど無いのでわかりません。もしかしたら導入されてるかも。
松戸駅はATOS導入時に実験台みたくなっていたこともあるのでまた実験されているのかもしれませんね。

長々と書きましたがそんな動画です。ついでに発メロの春風も入ってます。
松戸と言えばSF22-14、通称松戸テレフォンショッピングが有名ですが、個人的には春風も松戸って感じがしてます。
快速線で千葉に帰ってくる時にいつも聞くので帰ってきたなぁ感が凄いので思い入れがあります。
ちなみにこの動画、残念なことに追い越される電車の放送がダダ被りしてます。
時間がなかったので録り直せませんでした…無念(´;ω;`)ウッ…

そしてもう一つの動画がこちら。

中央線の201系!?って思われた方、申し訳ないです。201系とはほとんど無関係です。
じゃあ何故この画像を使ったのかというと、これが新宿駅での写真だからなんですね。
この動画はバイノーラル録音のテスト的な動画になってます。はっきり言ってオマケです。
それ以前にバイノーラル録音とは何?という人もいると思うのでWikiから引用…

バイノーラル録音(バイノーラルろくおん、 英語: Binaural recording)とはステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。
バイノーラル録音 - Wikipedia より引用


バイノーラル録音で新宿駅構内を歩いてみただけです。実際に聴いてみて臨場感があれば成功(?)と。
勿論イヤホンやヘッドホンで聞いてくださいね。モノラルじゃダメですよ(
機材と言ってもそんな高価なものではないですし、取扱に慣れていないので音質はご了承を…
まぁあくまでもテストな動画の紹介でした。

今日紹介する動画はこの二つで終わりです。何この手抜き記事!
次回こそ新しい写真なのかどうなのか…それは次回のお楽しみ。

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
537位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts