E233系2000番台@馬橋



急行電車を見に多摩線へ [2015/8/21 撮影] + 東武500系の愛称が決まったそうな

皆様、こんばんは。

謎の強烈な睡魔に襲われている管理人です。特別寝不足ってわけじゃないんですけどね…。
実際のところは処方箋が犯人だと思われますが(^o^;)
という訳で誤字脱字あっても怒らないでくださいね←

さて、今回はタイトルから明らかですが遂に小田急です!

…嘘です。これは言ってた小田急の写真ではなく過去分です。
要はE233系は出てこないという。まぁ日付見ればわかりますね。

そんな小田急線の記事の前に長めの余談を。こちらもタイトルから明らかですが…。
今回は東武鉄道のお話です。スペーシアで有名な東武特急についてです。

以前発表されていた東武500系の愛称が決まったようです。「スペーシア」とかそんな感じのやつですね(適当)

そんなの知らないよ/忘れたよという人も居そうです(管理人も)。
500系の発表自体は去年の4月でしたからね、もう1年以上経っています。

東武鉄道ニュースリリースより引用
こちらがその500系。東海道新幹線じゃないよ。
会社は違いますがE353系といいどこか近未来的な特急車両が流行ってますね(小並)
前の形状からも明らかですが、併結などが可能な仕様になっているようです。

では以下その記事です。(もはや余談ではない。)



東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2017年春に予定している東武本線のダイヤ改正に合わせて導入予定の新型特急車両「500系」の車両愛称名を「Revaty(リバティ)」に決定しました。
新型特急車両「500系」は、「さまざまな運行形態で運用可能な速達性と快適性を持った特急列車」をコンセプトに開発された、当社では26年ぶりの新型特急車両です。車両愛称名「Revaty」とは、①「Variety」(併結・分割機能を活かした多線区での運行)、②「Liberty」(当社路線を縦横無尽に運行する自由度の高さ)から生まれた造語で、多様な運行形態により様々なお客さまのニーズにお応えすることを表すとともに、この愛称名を通して、お客さまに長く愛され親しまれる特急車両になってほしいという思いが込められています。

「Revaty」の運転区間は、東武本線の起点駅である浅草から、途中駅で列車を分割しながら、 東武日光や鬼怒川温泉、相互直通運転をしている会津鉄道の会津田島(野岩鉄道経由)のほか、伊勢崎 線の館林、さらに通勤時間帯には東武スカイツリーライン 浅草~春日部間および、浅草から東武アー バンパークライン 大宮方面、清水公園・野田市方面への直通や、大宮発運河行きなどの列車も設定し ます。当社の広域な路線を自由自在に運転し、観光から通勤・通学まで、さまざまな目的に合わせて幅 広くご利用いただけます。

東武鉄道ニュースリリースより引用

愛称はリバティ。名前はアメリカンですね!(謎)もちろんスペルは違いますよ。
置き換え対象?と噂されている300系(どちらも24両)は4両と6両ですが、
こちらは2つの特急が併結したりと500系に合わせたダイヤになりそうです。
24両のみとは言え、27年ぶりの特急車両だそうで東武も気合いが入ってます(100系のリニューアルはしています)。
まぁ浅草やスカイツリー、日光を沿線に有しているのに意外と言えば意外な年数ですが。

ロゴマークは、車両の色と調和する様々な色の三角形を複数組み合わせ、頭文字の「R」をイメージすることで、3両固定編成を併結・分割し、広域な路線をシームレスに運転する多様さを表現しました。

東武鉄道ニュースリリースより引用
こちらがロゴマーク。多様さが表現されているみたいです。素人にはわからない┐('~`;)┌
まぁシンプルでオシャレだと思います、多分。
同じマークでもH5系とは大分違いますね。別にどちらがいいとは言いませんけど。

引用元を見ると「りょうもう」や「けごん」など東武を代表する浅草始発の特急への導入が決まっているようです。
あれ…りょうもうは200系、けごんは100系の仕事であったような…
そんな中で異彩を放つ内容を発見。管理人が個人的に新しいと思うのがこちら。
【近距離区間特急】
通勤時間帯における着席ニーズにお応えするため、東武スカイツリーライン 浅草~春日部間お よび、浅草から東武アーバンパークライン 大宮方面、清水公園・野田市方面への直通や、大宮発 運河行きなどの列車を運転します。都心と首都圏有数のベッドタウンが広がる埼玉県・千葉県を通 勤するお客さまに、より速く・快適にご利用いただける特急列車を設定します。

東武鉄道ニュースリリースより引用
東武野田線アーバンパークラインの特急です。その名も「特急アーバンパークライナー」。
つまり東武UPLですね!これUrban Park Lineと変わりないじゃん。
現在野田市民は柏で常磐線に乗り換えていそうな気がしますが、特急を投入して東武線を使ってもらう作戦ですね。
運河ってのが微妙ですが…これは柏経由より早い境界ですかね?それとも理科大…?
そしてこの図をよく見ると…浅草⇔野田、浅草⇔大宮、野田⇔大宮と併結使用を最大限に活かすような運行をするようで。
浅草⇔大宮は新幹線で関東に来てスカイツリーへって人が使いそうですが…
野田⇔大宮は誰が使うんでしょうか…。通勤?新幹線利用者?
こればっかりは実際に走ってみないとわからないかもしれませんね。
最近発表されたロマンスカーと合わせて実車に期待です。




アーバンパークラインと言われても未だに野田線のこととわからない管理人の感想でした。

では続けて小田急線の記事です。ダイヤ改正前の写真ですがご了承を。
以下本文です~




東京メトロ16000系 16106F [小田急電鉄 栗平駅]
東京メトロ16000系 16106F [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
最初の一枚はこちら。小田急とか言いながらいきなり16000系。
まずここがどこかと言うと小田急多摩線の栗平駅です。

行先表示器 (東京メトロ16000系 16106F) [小田急電鉄 栗平駅]
行先表示器 (東京メトロ16000系 16106F) [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
行先表示器を微妙にアップ。ピントがあってない?仕様です(大嘘)
写真には人が少ないのは実はこれが6時代の写真だから。しかも夏休み。

行先表示器 (東京メトロ16000系 16106F) [小田急電鉄 栗平駅]
行先表示器 (東京メトロ16000系 16106F) [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
急行 松戸表示。今でこそ大したことない表示ですが、当時は早朝のみの運用だったと思います。
つまりこれが見てみたくて来てみたという。家を出たのは確か4時代で乗ったのは始発とか。

行先表示器 (東京メトロ16000系 16106F) [小田急電鉄 栗平駅]
行先表示器 (東京メトロ16000系 16106F) [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
千代田線直通表示。そしてピントがあってない。
管理人は不運なことにこんな朝から家を出たもののカメラの不調に悩んでいたわけです。
思い出してみればこの数か月後にレンズが壊れる…と。

小田急3000形 3277F [小田急電鉄 栗平駅]
小田急3000形 3277F [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
小田急3000形。各駅停車の唐木田行です。 やはりまだ乗客は少ないですね。

小田急3000形 3660F [小田急電鉄 栗平駅]
小田急3000形 3660F [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
またもや3000形。各駅停車の新百合ヶ丘行。みんな大好き新百合ヶ丘。百合百合はしてないけど。

小田急4000形 4060F [小田急電鉄 栗平駅]
小田急4000形 4060F [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
続いてきたのは4000形。急行の新百合ヶ丘行。多摩線内のみの急行運用。あまり各駅停車と変わらない気も…。

行先表示器 (小田急4000形 4060F) [小田急電鉄 栗平駅]
行先表示器 (小田急4000形 4060F) [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
その4000形の行先表示器。常磐線民も見馴れてきた4000形の行先表示器ですがどこか違和感。

行先表示器 (小田急4000形 4060F) [小田急電鉄 栗平駅]
行先表示器 (小田急4000形 4060F) [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
そして英語表示。先ほどの違和感の原因は現在では常に英語表記がされていることですね。
この英語だけの表示は今となっては過去のものというわけで。

小田急3000形 3658F [小田急電鉄 栗平駅]
小田急3000形 3658F [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
そしてまたまた3000形。皆様お気づきでしょうが大分ホームに人が増えてきました。
新宿方面への通勤客の方々ですね、お疲れ様です。そういや今日の武蔵野線は混んでたなぁ(唐突)

東京メトロ6000系 6121F [小田急電鉄 栗平駅]
東京メトロ6000系 6121F [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
続きましては6000系。多摩線は今も昔も東京メトロ車が多いですね。
こちらも急行電車。今となっては何も珍しくないですけどね。むしろ多摩急行のほうがレア…(まだ見ていない)。

行先表示器 (東京メトロ6000系 6121F) [小田急電鉄 栗平駅]
行先表示器 (東京メトロ6000系 6121F) [小田急電鉄 栗平駅] posted by (C)Nacom
そんな行先表示器を…って見えない。もうだいぶ前にアップロードしてたから直していないと。
うっすら見えるのでまぁ良し(?)としましょう。こうして見ると「急行我孫子87S」って結構ギリギリですね。
普段は種別なししか見てませんし気づきませんでした。各駅停車って表示してもいいんですけどね。
6000系も16000系が増えてきているので安泰ではありませんね。割とよく乗ってるけど。




以上本文でした。東武の記事と小田急の記事、どっちが本文なのかわからなくなる分量でした。
この記事は何度かに分けて書いているので(学校や家)もしかしたら誤字脱字がありそうな気がします。
さらに東武特急はまるで詳しくないので色々間違えてるかも…間違ってたら指摘して下さいm(_ _)m
そして、小田急の写真は(今度こそ)近々アップロードしておきます。最近毎回言ってる気がするけど(;・∀・)

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
223位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
