E233系2000番台@馬橋

早春の中越と上越線 中編 [2015/4/2-3 撮影]

皆様、こんばんは。

ケヨ34が新習志野から旅立っていたとか、日本シリーズで残念ながらカープは負けてしまったとか、
余談ばかり考えていて実際の更新を忘れていた管理人です。面目ない(;´∀`)

そういえば(結局余談ですが)松戸駅の接近放送に英語が追加されていました。
管理人は毎日のように西船橋駅の武蔵野線ホームで嫌というほど英語放送を聞いていました。
なんで西船橋駅に英語放送…なんて思っていたら今度は松戸駅。何故…。
百歩譲ってディズニーだとか海浜幕張に直通する武蔵野線ホームはわかるけど…何故常磐線?
そして何故松戸?戸定邸有名になった?

戸定邸(とじょうてい)は、水戸藩最後(11代)の藩主徳川昭武が、千葉県東葛飾郡松戸駅(現:松戸市松戸)に造った別邸。
国の重要文化財。「戸定館」とも呼ばれる。重要文化財指定名称は、旧徳川家住宅松戸戸定邸。また庭園は「旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)」として国の名勝に指定されている。現在は「戸定が丘歴史公園」として整備されている。

戸定邸 - Wikipediaより引用

多分戸定邸なんて知らない人が大多数だと思うので引用してみました。日本人が知らないのに外国人が知るわけがない…。

まぁ、今度機会があったら録音してきます。多分Youtubeにアップロードします。

さて、本日も新潟での撮影記録です。
今回は鉄道関連の写真ばかりですのでカテゴリは鉄道関連にしておきました。

では、以下本文です。




土産屋の列 [JR 越後湯沢駅]
土産屋の列 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
本日最初の一枚はこちら。前回は雪の残る屋外でしたが今回は室内。越後湯沢駅の構内です。
行ったことがある人はわかると思いますが、改札を抜けるとこんな感じの光景が広がっています。

連なる店 [JR 越後湯沢駅]
連なる店 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
別の場所から。確かCocolo湯沢という商業施設だったと思います。
スキー場が多いこともあり、飲食店の入口にはスキー板やスノーボードが置けるようになっています。

切符売場 [JR 越後湯沢駅]
切符売場 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
続いては駅ビルから離れて駅の方へ。切符売場です。
切符売場も人が多いので他の駅より券売機が(多分)多い。指定席券売機が2台あるのも新幹線の駅らしいですね。

ほくほく線の時刻表 [JR 越後湯沢駅]
ほくほく線の時刻表 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
券売機に並んで結構大きな時刻表が。これはほくほく線の時刻表です。
ほくほく線ってJRじゃないのに…って感じですが越後湯沢駅まで乗り入れるので掲示されてるんですね。
歴史的経緯があるので越後湯沢まで乗り入れているみたいです。はくたかもありましたしね。
その代わりの超快速はこの時刻表にも載っています。

改札口 [JR 越後湯沢駅]
改札口 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
そして改札。手前が在来線で奥が新幹線。ちょうど電車がいないところだったので人はいませんね…。
左にこっそりレルヒさんが写ってますね。Lerchさんです。第二外国語がドイツ語だった人は読めますよね(?)

上越線 上り発車標 [JR 越後湯沢駅]
上越線 上り発車標 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
上越線の発車標。こちらは上り。間隔は1時間以上…。水上行は峠を越える電車です。
モグラ駅として有名な土合駅も通りますね。対して越後中里駅は越後湯沢駅の数駅隣です。前回登場しましたね。

上越線 下り発車標 [JR 越後湯沢駅]
上越線 下り発車標 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
こちらは下りの発車標。たまたまかもしれませんが間隔は20分ちょっと。
新潟県内の移動のほうが需要があるんですかね?新幹線→在来線乗換もあるんでしょう。
ちなみに0番線というのはほくほく線。直江津駅には北陸新幹線よりこちら周りの方が速いこともあるとか。

上越新幹線 改札 [JR 越後湯沢駅]
上越新幹線 改札 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
一方こちらは新幹線の改札。この独特な改札を数回しか通ったことのない管理人です。

上越新幹線 上り発車標 [JR 越後湯沢駅]
上越新幹線 上り発車標 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
新幹線の発車標。上り方面。新幹線の発車標はやはり長い。Maxって着くのが上越新幹線らしいですね。
E4系も最近良く乗りましたが、近いうちに廃車との噂ですね。後釜はE7系だとか。

上越新幹線 下り発車標 [JR 越後湯沢駅]
上越新幹線 下り発車標 [JR 越後湯沢駅] posted by (C)Nacom
こちらは下り。よく見るとどちらのときもMaxではない、E2系のときに乗ったこと無いけど…。
この間までずっとやっていた北海道新幹線(このときは開業していませんが)の記事でもよく出てきた発車標の写真ですが…
新潟って文字は無かったので新鮮(?)ですね(??)

これで終わり…?
ではなくて次回に続きます。まだ写真あるの?って思われそうですが一応続きます。一応。




てなわけで以上が本文でした。
定期更新しそうでしていない当ブログ。また数日休むんじゃ…。
多分明日は更新します。この新潟編も終わりますし。その次の小田急線の写真はフォト蔵に上げてないけど。

では今回はこの辺で(^ω^;)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
552位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts