E233系2000番台@馬橋



岩手と青森と北海道新幹線と Part.11(完) (2016年3月26日ダイヤ改正特集その2) [3/25-26撮影]

皆様、こんばんは。

せっかくの日曜日ですがこれと言って何もしていない管理人です。
明日は恐怖の月曜日。それだけでもう十分です←

今回は本文に行く前に動画の紹介から。走行音3本勝負です。
(最近走行音の動画が多いけど別にハマってるわけじゃないんだからね!)


1つめの動画がこちら。上野東京ライン…というより東海道線です。横浜〜品川という短い区間です。
ちょうどこの列車は戸塚〜横浜で踏切内安全確認をしていたらしく遅れています。回復運転気味かも。


2つめの動画がこちら上野東京ライン…というより常磐線です()
品川から松戸まで。1つめの動画と繋がっていて東海道線が遅れて常磐線も詰まってしまっているというやつです。


最後の動画は総武快速・横須賀線。稲毛から横浜。どうせなら千葉から録れよと言われそうな区間です。
総武快速線って駅間短かったり特急の通過待ちが多くあまり速くないイメージです。あくまで個人的な話ですが。

載せるほどたいそうな動画じゃないと言えばそんなのですが一応載せました。
では、本題の北海道新幹線の記事。実は今回で最終回。Part1から10ヶ月ほど経ってしまいました。
更新を休んでいたからなんですけどね…(^o^;)

以下本文です〜




前回書いた通り、ラーメンを食べに本八戸に戻ってバスを使う羽目になった管理人。小銭使うバスは久々。
予定の八戸線に何とか間に合って八戸駅に戻ってきました。

TOHOKU EMOTION (キハ110系) [JR 八戸駅]
TOHOKU EMOTION (キハ110系) [JR 八戸駅] posted by (C)Nacom
八戸駅に戻ってきてボーっとしてしてると何やら在来線に動くものを見つけたので撮ってみると…。
TOHOKU EMOTIONさんでした()

TOHOKU EMOTION (キハ110系 キハ110-701) [JR 八戸駅]
TOHOKU EMOTION (キハ110系 キハ110-701) [JR 八戸駅] posted by (C)Nacom
新幹線ホームから無理やり撮るとこんな感じ。一応…撮れた感じ?
ちなみにこれが在来線最後の写真です。そしてIGRの車両は撮れませんでした(´;ω;`)ウッ…


そうこうしているうちに新函館北斗行の新幹線が入線。こちらは入線シーンだけの動画。
北海道新幹線だかわからない?一応後ろの発車標に新函館北斗行って表示されてますよ(

はやぶさ21号 (E5系 仙セシU4編成) [JR 八戸駅]
はやぶさ21号 (E5系 仙セシU4編成) [JR 八戸駅] posted by (C)Nacom
こちらがその北海道新幹線ことはやぶさ21号。E5系ですのでこれと言って新しい感じがしません。
それでも青函トンネルを渡って北海道に行くのです。今更ですが凄いですね。

行先表示器 (はやぶさ21号 (E5系 仙セシU4編成)) [JR 八戸駅]
行先表示器 (はやぶさ21号 (E5系 仙セシU4編成)) [JR 八戸駅] posted by (C)Nacom
そしてその行先表示器。まさかのLEDが切れる始末。実はこれ撮ってから気づきました。編成の個体差でしょうか…。
それでも新函館北斗行ってのはわかりますね。七戸十和田にも停車するみたいです。

行先表示器 (はやぶさ21号 (E5系 仙セシU4編成)) [JR 八戸駅]
行先表示器 (はやぶさ21号 (E5系 仙セシU4編成)) [JR 八戸駅] posted by (C)Nacom
指定席+グランクラス表示。東京〜新函館北斗ってグランクラスだと破産しそうですね。
そしてこの21号の数分後に管理人の乗るはやぶさ26号が来るためこれが青森での最後の写真となります。


こちらは走行音。また?と言われそうですがこちらのほうが前なので…。
八戸〜大宮です。結構長いです。


そしてこっちは車窓動画。と言ってもいいカメラではないので期待しないで下さいね。
そもそもカメラじゃないですしね、携帯ですし。
はやぶさは流石に速く、あっという間に関東に戻ってきてしましました。

行先表示器 (はやぶさ26号 (E5系 仙セシU17編成)) [JR 上野駅]
行先表示器 (はやぶさ26号 (E5系 仙セシU17編成)) [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
またもや行先表示器ですがこれは乗車していたはやぶさ26号のもの。こっちはLED切れない…。
「次は東京」って部分で上野駅だってわかりますね。

行先表示器 (はやぶさ26号 (E5系 仙セシU17編成)) [JR 上野駅]
行先表示器 (はやぶさ26号 (E5系 仙セシU17編成)) [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
指定席表示。無論グランクラスに乗るほどの財力はありません(`;ω;´)
一応このはやぶさも新函館北斗発なのでもしかしたら北海道から来た人も居たのかも…。
そんなに混んでなかったですけど。開業日なのに。

行先表示器 (はやぶさ26号 (E5系 仙セシU17編成)) [JR 上野駅]
行先表示器 (はやぶさ26号 (E5系 仙セシU17編成)) [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
英語表示。大宮〜東京を新幹線で乗るって人も居ないと思いますが上野〜東京はゼロとしか思えません。
乗り鉄が一区間乗る…ことも無さそうですね。ちょっと短すぎます。

北海道の文字(東北/山形/秋田/北海道新幹線発車標) [JR 東京駅]
北海道の文字(東北/山形/秋田/北海道新幹線発車標) [JR 東京駅] posted by (C)Nacom
2度目のE5系を降りて上野駅構内へ。やはりそこには北海道の文字が。
都内の駅で北海道って文字自体かなり違和感ありますよね。札幌行はありましたけどねぇ…。

東北/山形/秋田/北海道新幹線発車標 [JR 上野駅]
東北/山形/秋田/北海道新幹線発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
この北海道の文字はどこにあったかというともちろん発車標。隣に上越と北陸新幹線の発車標も見えます。
本数多いな…東京-大宮はひっきりなしに新幹線が走っている印象です。

19-22番線案内表示 [JR 東京駅]
19-22番線案内表示 [JR 東京駅] posted by (C)Nacom
案内表示のシールも剥がされていました。「東北」「山形」「秋田」「上越」は違和感がありませんね。
「北陸」は際どい所…「北海道」は違和感しかありません。異彩を放っています(?)

東北/山形/秋田/北海道新幹線発車標 [JR 東京駅]
東北/山形/秋田/北海道新幹線発車標 [JR 東京駅] posted by (C)Nacom
もう一度発車標を。「新函館北斗行」が表示されています。東北新幹線は文字の色が緑ですが…
北海道新幹線は白っぽく見えますね。隣のランプも同様です。写真のせいかもしれませんが。
そしてなすのって17両もあるんですか…知らなかった。そんなに使う人いるんでしょうか…。

最後の最後で新幹線に殆ど乗らない管理人は本数の多さを疑問に思ってのでした。




以上本文でした。

ようやく北海道新幹線の記事が終わります。もう開業して半年。早すぎる。
さて、次回からは何の記事にしようかと悩んでいます。写真だけは大量に溜まっているので…(;・∀・)
多分新しめの写真から先に公開していくと思います。そうなると常磐線や小田急線関連となりそうです。
どうなるかは次回のお楽しみに。

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
223位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
