E233系2000番台@馬橋

岩手と青森と北海道新幹線と Part.9 (2016年3月26日ダイヤ改正特集その2) [3/25-26撮影]

皆様、こんばんは。

なんだかよくわかりませんが風邪気味っぽい管理人です。温度差が原因でしょうかね?
今日は鳥取の方で大きな地震がありましたね。原発もありますし心配ですね。
再び強い地震が起こるかもしれませんし、鳥取周辺の方は注意して下さい。大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、今回もちょっと新鮮味が薄れてきた北海道新幹線と東北の記事の続きです。
本日分からようやく3月26日、北海道新幹線開業日の写真が続きます。ようやくH6系が出てくるのか出てこないのか。
答えは本文へ〜




駅舎 [JR 本八戸駅]
駅舎 [JR 本八戸駅] posted by (C)Nacom
今回はここからスタート。本八戸駅です。元祖八戸駅ですね。名前は今の八戸駅に取られてしまいましたが。
八戸の中心はこの本八戸駅ということで管理人が泊まったホテルもこちらが最寄りでした。


まずは八戸線に乗車して八戸駅へ。ということでこんな動画を。乗車するキハ40系を撮影。
ちなみにもう何度か登場しているキハ40系にはこの先も大分お世話になります。

キハ100系 キハ100-20 [青い森鉄道 八戸駅]
キハ100系 キハ100-20 [青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
昨日と同じように八戸駅に到着。何回か前に見た構図です。
キハ100系。快速…ってことはこれは既視感がありますね。大湊線直通のやつです。

気動車と電車 (キハ40系/青い森701系 青い森701-6) [青い森鉄道 八戸駅]
気動車と電車 (キハ40系/青い森701系 青い森701-6) [青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
振り返って2-3番線ホームの方を見ると先ほど乗ってきた八戸線のキハ40とこの後乗る青い森701系が並んでいます。
701系を決して新車ではありませんがこの並びは時代の差を感じますね。(少なくとも武蔵野線より近代的です。)
あとJRマークを剥がした跡が目立っていますね。もう少し綺麗にはできなかったのか…(;・∀・)

青い森701系 青い森701-6と青い森701-1 [青い森鉄道 八戸駅]
青い森701系 青い森701-6と青い森701-1 [青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
2-3番線ホームに移ってきたところで先程のホームを見ると青い森701系が。
八戸駅は多くの車両がやってくるのを感じますね。

方向幕 (青い森701系 青い森701-6) [青い森鉄道 八戸駅]
方向幕 (青い森701系 青い森701-6) [青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
こちらは乗車する青い森701系の側面の方向幕。終点青森まで乗車します。
ここも上の帯を剥がした跡が気になりますね。こればかりはどうしようもないですが。
そしてこの後直射日光を受けながら暑いくらいの車内で揺られること1時間ちょっと。

HKID_Shinkansen_117
1番線駅名標 [青い森鉄道 青森駅] posted by (C)Nacom
青森駅に到着です。八戸駅でもみたJRっぽい青い森式の駅名標。終点ですから右に駅は書かれていませんね。


JR東日本:駅構内図(青森駅)のページより引用


青い森駅…じゃなくて青森駅はどんな駅?ってことでJRの公式ページから構内図を拝借。
図からもわかるように電車は左(南西)側からしか来ません。THE終着駅と言う感じの作りですね(?)
駅の南西でデルタ線っぽく線路が形成されていて奥羽本線及び津軽線方面と青い森線方面に分かれています。

方向幕幕回し
(荒いgif画像ですが)乗ってきた701系は幕回しをします。
大湊線の接続駅の野辺地、三沢空港のある三沢、浅虫温泉などなど…方向幕結構種類多いですね…。
下に思いっきり「ワンマン」って書いてあるのに方向幕にも丁寧に書いてあるのは何故…。

青い森701系 青い森701-6 [青い森鉄道 青森駅]
青い森701系 青い森701-6 [青い森鉄道 青森駅] posted by (C)Nacom
そんなこんなで八戸行になります。実は管理人この電車で八戸にとんぼ返りします。
じゃあ何故来たのか…青い森鉄道線を完走したかったのと青森駅を訪れてみたかったのと…
某位置ゲームをしたかっただけだったり…。

1番線発車標 [青い森鉄道 青森駅]
1番線発車標 [青い森鉄道 青森駅] posted by (C)Nacom
1番線の発車標。関東でも見かける2段表示のものですが贅沢(?)にも種別だけで1段使っています(^O^)
「○番線の発車は」って表記どこかで見たような気が…

7番線発車標 [上野東京ライン 上野駅]8番線発車標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
7番線発車標 [上野東京ライン 上野駅] posted by (C)Nacom
8番線発車標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom


上野駅の上野東京ラインホームでした。(それだけ)

3-4番線駅名標 [JR 青森駅]
3-4番線駅名標 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
お隣ホームへ移動。奥羽本線や津軽線のホームなので駅名標は見飽きた見慣れたJR東日本方式。
こちらも左側に駅は書かれていません。お隣は新青森駅と油井駅。
新幹線の新○○駅あるあるでその街の中心駅からちょっとズレていて面倒ってやつですね。

3番線案内表示 [JR 青森駅]
4番線案内表示 [JR 青森駅]
3番線案内表示 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
4番線案内表示 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
3番線と4番線の案内表示。まるっきり一緒の内容です。

4番線発車標 [JR 青森駅]
4番線発車標 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
4番線の発車標。ブレてますね…寒かったんでしょうか(適当)
「特急 つがる」と表示されています。

701系 秋アキN33編成 /E751系 秋アキA-101編成 [JR 青森駅]
701系 秋アキN33編成 /E751系 秋アキA-101編成 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらがそのつがるとその隣のホームに居た701系。
E751系、初めて見ましたがE653系をベースにしているだけあって常磐線ユーザーにとってはどこか懐かしいです。
しかし豪雪地帯を走る電車なだけあってE653系より強そうですね(小並)

行先表示器 (E751系 秋アキA-101編成) [JR 青森駅]
行先表示器 (E751系 秋アキA-101編成) [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
E751系の行先表示器。やはりE653系に似ていますね。

行先表示器 (E751系 秋アキA-101編成) [JR 青森駅]
行先表示器 (E751系 秋アキA-101編成) [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
英語表示。"Aomori"の"A"がかっこいいですね(小並)

行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅]行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅]
行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom
行先表示器 (E653系1000番台 新ニイU101編成) [JR 新潟駅] posted by (C)Nacom


比較用にフレッシュひたち時代の写真を…と思いましたが見つからず。代わりにE653系1000番台の行先表示器です。
またあとで改めて記事にするとは思いますが羽越方面に行ったときの写真です。ケータイ画質ですが。
やはりE751系とE653系、ちょっとした差異はありますがほぼ同じ内容ですね。

5番線案内表示 [JR 青森駅]
6番線案内表示 [JR 青森駅]
5番線案内表示 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
6番線案内表示 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
さて、話をもとに戻してまたもや隣のホームに移動。訪れていない青森駅の最後のホームです。
5-6番線もまさかの3-4番線とまるっきり同じ内容。津軽海峡線が無くなりましたので余っているのかも…。

5番線発車標 [JR 青森駅]
5番線発車標 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
5番線の発車標。こちらも贅沢に使われています。大館行、奥羽本線ですね。

701系 秋アキN33編成 [JR 青森駅]
701系 秋アキN33編成 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
こちらがその大館行。またもや701系…ですがJR車を見るのは今回初ですね。青い森車とはやはり印象が違いますね。

行先表示器 (701系 秋アキN33編成) [JR 青森駅]
行先表示器 (701系 秋アキN33編成) [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
方向幕はLED化されています。JRと第3セクターの差でしょうかね。

6番線発車標 [JR 青森駅]
6番線発車標 [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
そして隣の6番線の発車標。津軽新城行ってことは奥羽本線ですが青森、新青森、津軽新城と非常に短い運用です。
新幹線停車駅の新青森と青森を結ぶための列車っていうことですね。生憎電車は不在。

急行はまなす メッセージボード [JR 青森駅]
急行はまなす メッセージボード [JR 青森駅] posted by (C)Nacom
駅舎に上がるとそこにはこんなボードが。急行はまなすへのメッセージボードです。
北海道新幹線開業の裏で廃止されてしまって列車への思い出が綴られていました。
管理人は北斗星やカシオペアとともに乗ったことなかったですが一度は乗ってみたかったですねぇ。

駅舎 [JR・青い森鉄道 青森駅]
駅舎 [JR・青い森鉄道 青森駅] posted by (C)Nacom
そして外に出て駅舎を見てみるとこんな感じ。何故かひらがなの「あおもり」。
北海道新幹線お祝いムードですね。青函の移動は便利になったと思いますが…需要があるのかはわかりませんね(^o^;)

そして宣言通り青森駅でお土産をチョロっと買って先程の八戸行に飛び乗る。再び八戸舞い戻ります。

こちらがその走行音。ちょっと長めです。
何故八戸へ戻るのか?それはまぁ新幹線のチケットが八戸-上野だからってのが本音で…。
八戸で写真も撮ります。それは次回のお話。




ということで本文ここまで。
結局終始H5系出てこないじゃないか!という声も聞こえてきそうです。
八戸へ戻るってことで遂にH5系が姿を現す…かも。(出る出る詐欺じゃないかコレ)

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
552位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts