E233系2000番台@馬橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

岩手と青森と北海道新幹線と Part.7 (2016年3月26日ダイヤ改正特集その2) [3/25-26撮影]

皆様、こんばんは。

レポートの〆切が迫っているのに睡魔に負けそうな管理人です。
多分睡魔に負けます。ブログの更新終わったら寝ます(確信)

昨日も眠すぎてブログの更新お休みしました。まぁ一日ぐらいいいでしょう()
さて、今回はようやく宮古駅からの様子です。ちょっと時間が開いてしまいましたけどね(^o^;)

では本文どうぞ(^O^)




36-700形 36-704 [三陸鉄道 宮古駅]
36-700形 36-704 [三陸鉄道 宮古駅] posted by (C)Nacom
久慈駅から乗ってきた36-700形から降車。やはりなんど見ても新しいので綺麗ですね。
ホームには誰も居ない…のは管理人が最後の乗客だからです。
折り返しの久慈方面行の列車を待つ人は駅舎の中に居ました。

工事中 (36-700形 36-704) [三陸鉄道 宮古駅]
工事中 (36-700形 36-704) [三陸鉄道 宮古駅] posted by (C)Nacom
上の写真で右の方に重機が移っていたので少しズームアウトしてみると右側で工事をしています。
何の工事なのかは正直わかりませんでした。何か建てるんでしょう、多分(適当)
後ろの大きな建物は何かと思えばパチンコ店でした。ホントどこにでもあるな。

行先表示器 (36-700形 36-704) [三陸鉄道 宮古駅]
行先表示器 (36-700形 36-704) [三陸鉄道 宮古駅] posted by (C)Nacom
前面の行先表示器をアップで。「宮古」表示。

行先表示器 (36-700形 36-704) [三陸鉄道 宮古駅]
行先表示器 (36-700形 36-704) [三陸鉄道 宮古駅] posted by (C)Nacom
そして「ワンマン」表示。3色LEDですが見やすい気がします。

駅名標 [三陸鉄道 宮古駅]
駅名標 [三陸鉄道 宮古駅] posted by (C)Nacom
続きましては駅名標。何でこんな変な構図かというと正面に行けなかったような気がします。多分。
写真撮ってから時間が経つと記憶が曖昧になってしまうのがよくないところですね(;・∀・)

駅舎 [三陸鉄道 宮古駅]
駅舎 [三陸鉄道 宮古駅] posted by (C)Nacom
改札…は無いですがホームから出て外へ。駅舎はこんな感じ。
事務所みたいな作りですが意外と大きい。中には待合所と売店みたいなものがありましたね。
荷物になりそうだったので特に何も買えませんでしたが…。

駅舎 [JR 宮古駅]
駅舎 [JR 宮古駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらはJRの宮古駅。三陸鉄道の駅舎と違って大分駅らしいです。
宮古駅前はバス停もロータリーもあり、デパートのような施設もあり栄えていました。写真撮り忘れたのが勿体ない。
ちなみにこの写真「何で真ん中に汚れみたいなのがついてるんだよ!」って感じた方も居たかもしれません。
実はこれ、雪です。外に出たら雪が舞っていました。3月の下旬ですが…流石東北です。(関東でも降ることあるけど)

時刻表 [JR 宮古駅]
時刻表 [JR 宮古駅] posted by (C)Nacom
ここからはケータイ画質で見づらいのですが…宮古駅の中の様子です。まずは時刻表。
特に何も…という感じにも思えますが、時刻表の左側にもう一つ時刻表があったようなスペースが。
以前宮古駅に訪れたわけではないので推測ではありますが、ここには釜石方面の時刻表があったと思われます。
盛岡方面もかなり本数が少ないですが、駅舎内で待っている人はそれなりに居ました。

消された路線図 [JR 宮古駅]
消された路線図 [JR 宮古駅] posted by (C)Nacom
券売機の上にはお馴染みの路線図が。かなり路線は少ない上に今ではいくらか廃駅ですが…。
「宮古」の左にはスペースがありますがこちらも釜石方面の駅が載っていたかと。
次に宮古を訪れるときには山田線の運転休止区間は三陸鉄道に移管されていると思われますね。

発車標 [JR 宮古駅]
発車標 [JR 宮古駅] posted by (C)Nacom
こちらは発車標。都心部の人が悲鳴を上げそうな運転間隔です。乗り遅れたら一大事ですね。
JRの宮古駅に居るのでここで乗換か、とも思われそうですが残念ながらそれはできません。
現在も山田線は土砂崩れなどの影響で盛岡〜宮古を直通することは不可能です。つまり帰れない、と。
というわけでもなく…数回前にいわてなんとかパス(フリーきっぷのようなもの)を思いつきで買ったのはこのためで。

山田線に並走するバスで盛岡に向かうのでした。盛岡での様子は次回へ…



本文はここまで。
ということで時間は盛岡駅からお送りするのですが、盛岡駅では事件が起こっていたんですね。
バスを降りたらパトカーなどが駅前にわんさか、報道陣もそれなりに。
半年以上前の事なのでお忘れかもしれません。詳しくは次回へ。

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
Page Ranking
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
306位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo List
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Twitter: @Culun_1st
My Photos
My Channel (Youtube)




Animations and Books
↓Annict account↓ Annict(くるん⇄なこむ)
Annict(くるん⇄なこむ)



くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。