E233系2000番台@馬橋



岩手と青森と北海道新幹線と Part.4 (2016年3月26日ダイヤ改正特集その2) [3/25-26撮影]

皆様、こんばんは。

更新再開直後の無駄に頻度が高い更新を実行中の管理人です。
さて、今回は半年ぶりに北海道新幹線関連の記事を公開していきます。と言ってもまだ開業前日分なんですけどね…

ではでは本文へ


青い森鉄道線駅名標 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
青い森鉄道線駅名標 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
八戸線駅名標 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
八戸線駅名標 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
青い森鉄道線・八戸線駅名標 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
青い森鉄道線・八戸線駅名標 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
まずは駅名標3連発。上から(確か)4番線、1番線、2番線です。
おさらいですが管理人は八戸駅に着いたところで、これから2番線の八戸線に乗ろうとしているところですね。
JRのようでJRでない駅名標。青い森仕様でしょうか。駅舎も青い森の管轄ですしね。

キハ100系 キハ100-21+100-?? [JR・青い森鉄道 八戸駅]
キハ100系 キハ100-21+100-?? [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
そして4番線にはキハ100系が。青い森のホームに何故居るかというと大湊線からの直通列車である様子。
野辺地〜八戸を直通する列車が数本あるみたいですね。あまり利用者は見られませんでしたが…。

キハ40系 キハ40-551 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
キハ40系 キハ40-551 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
そして今回の主役キハ40系。この顔は指宿枕崎線でキハ47を見た時以来でしょうか。
ちなみにブログの記事になるのは当分先ですがこの旅行の数日前に北海道でも見ていたんですね。
ということで指宿枕崎線以来ってのは間違いですね(^o^;)

車番 (キハ40系 キハ40-551) [JR・青い森鉄道 八戸駅]
車番 (キハ40系 キハ40-551) [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
車番。国鉄フォントですね。車体は鮮やかな朱色です。

サボ/列車行先札 (キハ40系 キハ40-551) [JR・青い森鉄道 八戸駅]
サボ/列車行先札 (キハ40系 キハ40-551) [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
もう首都圏では中々お目にかかれないサボ入れ…って小湊鉄道で見てますね。あと指宿枕崎線でも。

異塗装連結 (キハ40系 キハ40-563+キハ40-551) [JR・青い森鉄道 八戸駅]
異塗装連結 (キハ40系 キハ40-563+キハ40-551) [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
こちらの八戸線は2両編成。後ろも勿論キハ40系。しかし塗装は白地に赤帯です。
こんな風に塗装の違う列車が連結しているのって案外珍しいかなと思ってみたり(忘れているだけかも)
そう言えば烏山線にもキハ40居ましたね。乗ってはいませんが案外見てるという…。

津波に関する案内 (キハ40系 キハ40-563) [JR・青い森鉄道 八戸駅]
津波に関する案内 (キハ40系 キハ40-563) [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
車内にはこんな表示が。ちょっとブレていて読みづらいですが津波に関する案内のようです。
東日本大震災前にあったかどうかは謎ですが海沿いを走る路線だとこういうことも書いてあるんですね。

キハ40系 キハ40-563 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
キハ40系 キハ40-563 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
塗装が違う方のキハ40系の顔を。一色よりちょっとオシャレ(?)

車番 (キハ40系 キハ40-563) [JR・青い森鉄道 八戸駅]
車番 (キハ40系 キハ40-563) [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
車番。下の赤線があると少しだけ雰囲気変わるかも。
何か特急っぽいですね。E657系って下端部色違かった気がします。多分。

サボ/列車行先札 (キハ40系 キハ40-563) [JR・青い森鉄道 八戸駅]
サボ/列車行先札 (キハ40系 キハ40-563) [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
そして再びサボ入れ。丁度帯色がここに来ています。大分使われてきていますね。
ということでこちらの車両で移動を開始。


一部ではありますが、八戸から陸奥白浜までの走行音がこちら。

写真付き駅名標 [JR東日本 久慈駅]
写真付き駅名標 [JR東日本 久慈駅] posted by (C)Nacom
さて、どこまでやって来たかというとこちら。久慈駅です。八戸線の終点ですね。

駅名標 [JR東日本 久慈駅]
駅名標 [JR東日本 久慈駅] posted by (C)Nacom
意外、と言うと失礼かもしれませんが駅名標はLED式です。八戸線も路線カラーはオレンジですかね。

1番線案内表示 [JR東日本 久慈駅]
1番線案内表示 [JR東日本 久慈駅] posted by (C)Nacom
2番線案内表示 [JR東日本 久慈駅]
2番線案内表示 [JR東日本 久慈駅] posted by (C)Nacom
ホーム上の案内表示も勿論LED式。首都圏でもLEDになっていない駅も多いですし、進んでいますね。
未更新の駅も早く変えて欲しいですね。あと駅名標も駅ナンバリング対応が遅いですね。
23区以外はお預け…ですかね。舞浜は対応してたのであそこはもう都内ですね、浦安区です(白目)
話を戻しますが、終点なので内容は両方とも同じです。

駅前ロータリー [久慈駅]
駅前ロータリー [久慈駅] posted by (C)Nacom
駅の外に出てきました。駅前ロータリーの様子です。何となくどこかで見たような…。
正面の建物のイラストを見れば納得ですね、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の舞台でしたね。
確かあの頃は受験生でしたね…。受験生でしたけど朝ドラ見てましたね…浪人生になっても見てましたね(^o^;)
そう言えばこの間大雨のニュースで久慈駅前が中継先になっていましたし心配ですね。

駅舎 [JR東日本 久慈駅]
駅舎 [JR東日本 久慈駅] posted by (C)Nacom
振り返って出てきた駅舎はこんな感じ。オシャレですね。復興事業の一環でしょうか?
地元の駅もこれぐらいオシャレになって欲しいですねぇ(憤怒)一応世間も春休みだった関係か人も見かけましたね。

久慈駅の更なる様子は次回へ…


というわけで本文はここまで。

次回も久慈駅からお送りします。久慈駅で何をするのか…って乗り換えなんですけどね。
何線に乗るのか…も考えなくてもわかりますね。その路線の写真からスタートです。
いつまで更新が継続できるのかお見逃し無く!

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
223位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
