E233系2000番台@馬橋

岩手と青森と北海道新幹線と Part.3 (2016年3月26日ダイヤ改正特集その2) [3/25-26撮影]

皆様、こんばんは。

今日もこれと言って何もしていないという悲しい管理人です(
明日が春休み最終日です。長いようで短かったです。

さて、今回も前回から引き続き八戸駅からお送りしています。
北海道新幹線はまだなのか?と言われたら、まだです、としか言いようがありません。
何せ当分は開業前の3月25日の写真が続くのですから…。

ではでは本文へ(^_^;)


13-14番線案内表示 [JR東北新幹線 八戸駅]
13-14番線案内表示 [JR東北新幹線 八戸駅] posted by (C)Nacom
本日の一枚目はこちら。恒例のシール付きの番線案内表示です。
今回はコンコースの表示ですけどね。

緑のシール(13-14番線案内表示) [JR東北新幹線 八戸駅]
緑のシール(13-14番線案内表示) [JR東北新幹線 八戸駅] posted by (C)Nacom
「北海道」、"Hokkaido"の部分を拡大。パソコンの画面上でも少し見方を変えると普通に透けて見えます。

緑のシール(13-14番線案内表示) [JR東北新幹線 八戸駅]
緑のシール(13-14番線案内表示) [JR東北新幹線 八戸駅] posted by (C)Nacom
大分見飽きてきたこのシール写真ですが、白や灰色はおなじみですが緑はあまり見かけませんね。
もちろん新幹線限定です。といっても、去年も北陸新幹線のおかげで見られたとは思いますがね。

11-12, 13-14番線発車標 [JR東北新幹線 八戸駅]
11-12, 13-14番線発車標 [JR東北新幹線 八戸駅] posted by (C)Nacom
そして発車標。改札の外からでも見えるような大きなものです。
コンコースには待合室の他に暖房付きの椅子がありましたね。もっと真冬に来たら相当寒かったと思いますが。

プラットホーム [JR東北新幹線 八戸駅]
プラットホーム [JR東北新幹線 八戸駅] posted by (C)Nacom
新幹線ホームはこんな感じ。やはり立派です。なんてことない平日の朝だったので人はあまり見かけませんでした。

コンコース [JR東北新幹線 八戸駅]
コンコース [JR東北新幹線 八戸駅] posted by (C)Nacom
コンコースはこんな感じ。新幹線ならもう少しお店があっても良いような気がしますが…。
観光客が少ないから仕方ないのでしょうか?私は少ないとは思いませんでした。
というのも中国語が飛び交う…そうです、中国人観光客が居ましたからね…ホントどこにでも居るのね(;´∀`)

駅舎内 [八戸駅]
駅舎内 [八戸駅] posted by (C)Nacom
さて、改札を出るとこんな感じ。観光案内所があったり相応に賑わっています。
翌日に新幹線が開業って感じはあまりしませんね。まぁ、列車の行先が伸びるだけですからね。

改札入口 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
改札入口 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらが在来線用改札。JRと青い森鉄道の共用改札です。
そういや下の看板にシールのようなもので伏せられている部分がありますね。今気づきました。
八戸線、青い森鉄道線以外だと…新青森開業前の東北本線でしょうか?
何故新幹線のピクトグラムだけ更新したのか…

八戸線発車標 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
八戸線発車標 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
八戸線の発車標を拡大。本八戸が八戸市の中心部なので本八戸の表記が多いですね。
そしてTOHOKU EMOTION。実はこの車両には一応後で遭遇します。”一応”ですけどね。

青い森鉄道線発車標 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
青い森鉄道線発車標 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
続いて青い森鉄道の発車標。こちらは盛岡方面。18切符では乗車できないことが強調されています。
行先に何故IGRのロゴが付いているのか…と思ったらこれはIGRの盛岡駅ってことなんですかね(適当
後々にIGRの盛岡駅に行きますのでその時に思ったのですが…まぁただの管理人の推測です。

青い森鉄道線発車標 [JR・青い森鉄道 八戸駅]
青い森鉄道線発車標 [JR・青い森鉄道 八戸駅] posted by (C)Nacom
そして反対青森方面の発車標。こちらは野辺地、青森のみ降車ができるので、18切符の注意書きがありません。
あと上記の発車標とこの写真を比べると、IGRの文字はテプラで作ったようなものなのか気になりますね。

そしてここからは在来線ホームに向かいます。


と、いう所で今回の記事はおしまいです。
まさかの連続で車両の登場しない鉄道記事となっています。駅舎好きにはたまりませんね←

次回は流石に車両が登場します。そして移動も開始します。
私鉄も登場します。あ、今回も青い森鉄道が出てきてはいましたが(;・∀・)
数年前の朝ドラの某駅です。てか今回これがメインかもしれない。

というわけで次回もお楽しみに〜
今回はこの辺で(^ω^)ノシ

…春休みの更新なのに写真の枚数が少ないのは管理人の時間の使い方の下手さを表しています\(^o^)/
むしろ春休み終わったらもっと飛ばして更新します…多分/(^o^)\
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
537位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts