E233系2000番台@馬橋

4000形、遂に常磐線へ Part.4 (完) (2016年3月26日ダイヤ改正特集その1) [3/29撮影] + 松戸駅の時刻表に注目してみた(2回目)

皆様、こんばんは。

昨日の疲れから今日は家でダラダラと過ごし貴重な春休みを無駄にした管理人です。
そんなに疲れるとか何をしたのやら…と思われそうです。
その真相はn回後とかの更新でわかると思います。まぁ、皇居に居たんですけどね。(もちろん不法侵入じゃ)ないです。

さて、今回は非常に長いタイトルになってしまいました。分けて更新すれば良かったですかね(^_^;)
写真の枚数は多いんですけど変化が少ないので時刻表企画と合わせてしまいました。

まずはその時刻表の件から。単独で記事にするほどの内容ではないですね(
ダイヤ改正前日の適当な更新でも取り上げましたが、時刻表からわかる平日の4000形の常磐線運用。
それにE233系やメトロ車を加えて、今回のダイヤ改正で生まれた運用?をまとめてみました。
それがこちら↓

<上り>
0719 K 多急 唐木田
0730 E 準急 本厚木
0751 E 多急 唐木田

1006 K 急行 唐木田
1026 K 急行 唐木田
1106 E 急行 唐木田
1126 K 急行 唐木田
1216 E 代々木上原
1246 K 急行 唐木田
1306 K 急行 唐木田
1326 K 急行 唐木田
1406 K 急行 唐木田
1426 K 急行 唐木田
1446 E 急行 唐木田
1456 E 代々木上原

1648 K 急行 唐木田
1714 E 代々木上原
1724 E 代々木上原

1718 S 準急 本厚木
1800 K 多急 唐木田
1816 K 準急 本厚木
1903 E 多急 唐木田
1916 K 準急 本厚木
1925 E 代々木上原
1953 E 代々木上原
2007 E 代々木上原
2016 E 準急 本厚木
2100 E 多急 唐木田

2120 S 準急 本厚木
2204 E 準急 本厚木
2211 K 多急 唐木田
2232 E 代々木上原


<下り>
1020 E 我孫子
1130 E 我孫子
1400 E 我孫子
1410 E 我孫子
1643 E 柏
1753 E 取手
1836 E 我孫子
1906 E 我孫子
1909 E 取手
1913 E 我孫子
2019 E 柏
2114 E 我孫子
2141 E 我孫子
0021 E 我孫子


わかりにくいですかね…?
一番左端の4桁の数字が松戸駅を発車する時刻。運用番号ではないですよ。
その隣のKがJR車(つまりE233系)、Sがメトロ車、Eが小田急車(つまり4000形)を意味しています。
そしてその隣が種別と行先ですね。要は小田急直通のE233系と常磐線内の40000形と本厚木行の時刻表です。
忘備録的な感じで作ったのでミスも多そうです。そして松戸駅の平日限定ですし…。
下りは松戸止まりの電車はカウントされてないし…。考えれば沢山出てきそうです。
しかしこんな表でも眺めてみるといろいろと発見がありますね。4000形の急行が少なかったり…。
これを見ていると早いうちにE233系の小田急線直通を見てみたいですね。引きこもりやめないと(

では時刻表はこの辺で。一応本題の写真記事の方を。以下本文です〜。


16000系 16112F [JR常磐線 我孫子駅]
16000系 16112F [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
今回はこの1枚から。前回の続きで本厚木行の16000系(上記の表の1718 S…というやつ)の写真。

行先表示器(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
行先表示器(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
前面の行先表示器(LED式方向幕)をアップで。場所的にしっかり撮れなかったのが悔やまれます。
常磐線民としては代々木上原、唐木田以外の小田急線の駅名は全く馴染みがないので違和感が凄いですね。
以前16000系は本厚木行を小田急車の代わりに走っていたようですが、やっぱり馴染めない。

行先表示器(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
行先表示器(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
「千」が欠けてますが、「千代田線直通」表示。
16000系なら「千代田・小田急線直通」とか表示してくれてもいいんじゃないかなぁ、なんて思ってみたり(謎
E233系だって高崎・両毛線とか埼京・川越線とか表示しますもんね。

さて、ここからは車内のLCD式案内表示器の写真です。ひとまず多いです。
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
まずは広範囲の路線表示。上から順に漢字、ひらがな、アルファベット表記となっています。
ここで小田急線内も来るか…?と思ったのですが残念ながらそこは変わらず。千代田線内に入ると変わるんですかね?

車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
続いて近距離の路線案内表示。上から同様に漢字、ひらがな、アルファベット表記です。
我孫子駅からだと北松戸駅まで表示されますね。
非常に逸れる余談ですが常磐線の松戸〜我孫子と総武線の津田沼〜稲毛って似てますよね。
駅の規模とかは別として所要時間とかはそっくりですよね。東京-松戸と東京-津田沼が大体同じ。
快速だと松戸-柏と津田沼-稲毛が同じくらい。駅数は違いますが各駅だと差がつくあたり常磐快速の速さを感じます。

車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
車内LCD(16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらも同じ路線表示ですが、駅や乗換路線が英語です。
注目しないと気づかない点ではありますが、野田線がアーバンパークラインに修正されています。
管理人は野田線のほうが馴染みがあるので、アーバンパークラインと言われてもどこ?って感じですが(;´∀`)
スカイツリーラインはスカイツリーで場所がわかるからいいけどアーバンパークってどこだよ(今更

新表示(車内LCD(16000系 16112F)) [JR常磐線 我孫子駅]
新表示(車内LCD(16000系 16112F)) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
新表示(車内LCD(16000系 16112F)) [JR常磐線 我孫子駅]
新表示(車内LCD(16000系 16112F)) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
左上に注目してみると今まではなかった2つの表示が。
まず小田急線内での種別の案内。準急…JRには無縁な種別ですね。国鉄にはあったそうですが。
続いて小田急の駅ナンバリング。OH34と言われても常磐線民にはピンと来なさすぎる気もしますね(((


そしてこちらが今までの写真の内容の動画です。もちろん自動放送付きですよ。
なら最初からこっちだけ紹介すればよかったのでは

16000系 16112F [JR常磐線 松戸駅]
16000系 16112F [JR常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
場所を移してこちらは松戸駅での本厚木行16000系。これが何かと言うと…


この動画の一コマでした。松戸駅での到着〜発車シーンです。
と言っても焦り過ぎで放送がほぼ録れていないわ、間違えて一時停止してしまって動画が切れるわ散々な駄作です。
近いうちに撮り直してきます。多分。

というわけで4000形、E233系の唐木田行、16000系の本厚木行を撮れて一応ミッションコンプリートなのでした。


と、まぁこんな感じでダイヤ改正に関連する一つ目の記事は幕を閉じます。
ちなみにこの日以降に既に一度4000形を撮り直してます。フォト蔵にもまだ上げていませんが(;・∀・)

さて、次回からは北海道新幹線の記事を公開していこうかと思っています。
この4000形の記事と違って一応ダイヤ改正当日の様子です。もう一週間たったのでその価値は薄れますが…。
H5系も撮ってはあるのでお楽しみに。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
159位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts