E233系2000番台@馬橋

4000形、遂に常磐線へ Part.3 (2016年3月26日ダイヤ改正特集その1) [3/29撮影]

皆様、こんばんは。

都内を歩き回って足がボロボロの管理人です。
要はまた写真を撮ってきたという。写真がどんどん溜まる溜まる(
多分今日の写真は5月とかに公開することになりそうですね。シーズンを過ぎた感じで。

さて、今回ももちろん常磐線の記事です。前回4000形や唐木田行のE233系が登場してしまいましたが…
今回もそれに劣らないくらいの新鮮な車両が登場します(

ではでは本文へ〜


噂のルーバー (E531系3000番台 水カツK554編成) [JR常磐線 我孫子駅]
噂のルーバー (E531系3000番台 水カツK554編成) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
まずはこんな1枚から。我孫子駅での一コマです。なんだE531系のパンタグラフか。
注目すべき点はそこではなくて車体です。そこにはルーバーが。これが噂のE531系3000番台です。
謎の準寒冷地仕様のE531系です。様々な憶測が飛び交う謎の多い車両です。
中には東北本線黒磯以北に投入されるという噂も…となると湘南色のE531系になるのでしょうか…?
いや、湘南色のじゃなくて701系とかの色ですかね…まず投入されるかわかりませんがね(;・∀・)

車番 (E531系3000番台 水カツK554編成) [JR常磐線 我孫子駅]
車番 (E531系3000番台 水カツK554編成) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
その3000番台の車番を。車体もまだとても綺麗ですね。

常磐緩行線の発車標 [JR常磐線 我孫子駅]
常磐緩行線の発車標 [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
さて、我孫子駅にやって来たのは他でもないとある電車のためです。
そうです、写真を見れば明らかですね。本厚木行です。こちらは小田急線内で準急となる運用です。
しかしこの字面には強烈な違和感を覚えますね…。多くの常磐線民もどこ?と言ってしまいそうです。

常磐緩行線の発車標 [JR常磐線 我孫子駅]
常磐緩行線の発車標 [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
変わって英語表示。"HON-ATSUGI"でもやはり違和感が強いです。
快速が取手-品川なのに各駅停車は取手-本厚木というロングランをするあたり緩行線の方がすごいですね(小並

行先表示器 (16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
行先表示器 (16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
そしてその問題の行先表示、方向幕ではこの様に表示されます。
各駅停車の本厚木行、と考えると小田急線内の普通の運用に感じますがその場合は「各停 本厚木」と表示されます。
そんなわけでこの表示は常磐線内のオリジナル表示というわけです。
いやー厚木だなんて遠いとこによく行きますね。厚木の人も取手とか…、と思いそうです。
まず通しで乗る人は鉄道オタク以外にはいないでしょうね、多分。

行先表示器 (16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅]
行先表示器 (16000系 16112F) [JR常磐線 我孫子駅] posted by (C)Nacom
「千代田線直通」表示。これは16000系なら大体表示するので特に目新しいわけではないです。
小田急線直通とは表示されないところに少しがっかりしたりしなかったり。
ちなみに取手-本厚木という運用は2000年の12月1日を最後に消滅していたんですね。
15年ぶりくらいでの復活です。懐かしいというより新しい感じがしますが。
管理人も大分幼いころですし、当ブログを閲覧している方々の中には生まれていない方も居るかもしれません。


と、本厚木行が登場した辺りで今回の本文はここまで。
非常にキリが悪く思えますが…この後大分写真が多いのでこれでもキリが良いほうなんです。多分。

次回はこの本厚木行の写真の続きをお送りします。
では今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
159位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts