E233系2000番台@馬橋

4000形、遂に常磐線へ Part.1 (2016年3月26日ダイヤ改正特集その1) [3/29撮影]

皆様、こんばんは!

0時ギリギリ、いつものブログ更新タイムがやって来ましたよ(
実際は0時過ぎてから追記してるんだけど…

本日から2016年3月26日のダイヤ改正に関連した記事を公開していきます。
常磐線、北海道新幹線(、小田急線)という順番で公開していこうかと検討中です。
ちなみにその後は2016年の桜、庄内遠征、北海道遠征(、仙台遠征)、最近のちょっとした写真…
と、まぁこれら以降は2015年度の写真を公開して過去分に戻るという流れになると思われます。
先は長い。時期に合わない写真が続くことになりそうです…。

それはさておき。
いずれにせよ今回からは常磐線の記事です。
数カ月前から常磐線に姿を表していた4000形ではありますが、管理人は一度も遭遇しておりません。
というわけで初の遭遇でした。驚きと違和感が凄かったです。
では、その詳しい内容は本文へと続きます…どうぞ!


フルカラーLED式発車標 [JR常磐線 柏駅]
フルカラーLED式発車標 [JR常磐線 柏駅] posted by (C)Nacom
まずは本題から逸れて。1枚目からこんな調子で先が思いやられますが…。
こちら柏駅の中央改札を抜けてすぐのところにある発車標。まさかのフルカラーです。
何故フルカラーにしたし。常磐線しか無いからはっきり言って要らない気もしますが…。
なんとなく気になったので紹介してみました。誤乗対策の一つなのでしょうかね。
実際にTwitterで4000形とE531系の見分けがつかない方も見かけましたし(^_^;)

E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅]
E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
さて、ここからが本題です。場所を移して亀有駅。
まず初めに出会ったのがE233系。今までと何ら変わりない一枚。
と、思わせつつ気になるのが切れてしまっている方向幕。よくよく見ると「Local 常磐線」表示ですね。
以前は英語表記がなかったのでROM更新で変わったところですね。

E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅]
E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
そして気になるところのもう一つを拡大。まさかのS運用です。
今までメトロ車がK運用に入っているのはちょくちょく見た気がしますが逆は初めてかもしれないです。

E531系 水カツK402編成 [JR常磐線 亀有駅]
E531系 水カツK402編成 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
続きましてE531系。ピントが顔にあってないのがご愛嬌。
こちらは去年のダイヤ改正で誕生した上野東京ライン。もう1年ですか。早いですね。老いを感じる…。

6000系 6117F [JR常磐線 亀有駅]
6000系 6117F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
今度は6000系。完全に方向幕が見えませんね。確か代々木上原行だと思われます。
こちらはここ何年も変わっていない常磐緩行線の日常と言えるところでしょうかね。

6000系 6124F [JR常磐線 亀有駅]
6000系 6124F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
連続で6000系。こちらは唐木田行。これもこれと言って目新しさはないですね。
6000系も意外とまだ安泰…というわけでは無いですがまだ頑張ってくれています。
16000系も増備されてますし、もうじき6000系も過去のものとなるのでしょうね。
203系も気づけば居なくなってしまいましたし。

16000系 16115F [JR常磐線 亀有駅]
16000系 16115F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
そしてその16000系。後追いです。
何故こんな微妙な構図なのに写真を撮ったかというと…。見えづらいですがこちらもK運用なんですね。
完全にダイヤが乱れていたことを表していますね。実はこれが後々問題になるんですけどね…。

EF65 2057 [JR常磐線 亀有駅]
EF65 2057 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
ここで突然の貨物。と言ってもコンテナは積んでいません。
EF65ですね。かなり右に寄り過ぎた…。

16000系 16105F [JR常磐線 亀有駅]
16000系 16105F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
再び16000系。こちらは代々木上原行。
これも特に変わったところはないですね。見慣れた景色です。

6000系 6122F [JR常磐線 亀有駅]
6000系 6122F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
続きまして6000系。怒涛のメトロ車ラッシュです。常磐緩行線ってこんな感じですけど。
これは唐木田行。6000系の唐木田行なんて見飽きたよ、って感じもしますね。
しかし唯一変わったのはその多さ。この日中の時間帯では代々木上原と唐木田が半々という比率。
常磐線民も流石に唐木田の名前は覚えそうですね。場所まで覚えるかは別で…。

16000系 16111F [JR常磐線 亀有駅]
16000系 16111F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
またもや後追いな16000系。何故後追いかというのは言わずもがな。
こちらもまたまたK運用の代走をしております。しかし本当にメトロ車ラッシュですねぇ。

EH500-17 [JR常磐線 亀有駅]
EH500-17 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
ここで再びの貨物。今回はEH500でした。
最近常磐線ではこのEH500をよく見るような気がします。
EF510が富山に行ってしまったのでその代わりですかね。貨物には疎いので詳しくはわかりませんが(;´∀`)

では続きは次回へ…


え?4000形出てないのに〆るの?おかしくない?
と、言われてしまいそうですが〆ます。

はっきり言って今回の記事は特に目新しい物がありません(今更
でも次回にはちゃんと4000形が出てきます。最後までには本厚木行も出てきます。ご安心を(謎
前回の記事で4000形とE233系唐木田行と16000系本厚木行を撮り上げたのでそちらが証拠です(

実は前述の運用の変更に気づかず次回予期せぬ4000形の登場があります。
まぁ、実際見ればわかります。というわけで次回乞うご期待。
かなり強引な終わらせ方で申し訳ない。時間がないのが問題なんです。ごめんなさいm(_ _)m

というわけで今回はこの辺で(^ω^;)ノシ

※追記済(2016.3.31)
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
190位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts