E233系2000番台@馬橋



上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正後編 Part.7 [3/14撮影]

皆様、こんばんは!

おひるねゆにばーすを永遠ループしてしんみりしている管理人です。
結構明るくて穏やかなんじの曲なんですけどね。(管理人の心がヘタっているだけ)
あ、「おひるねゆにばーす」はゆるゆり なちゅやちゅみ+のEDテーマソングですよ。
もし知らない人がいたらちゃんと聞きましょうね、お兄さんとの約束だゾ(迫真

さて、今日の終わりが迫っているので超特急で本文へ行きましょう!
いつもこの時間にしか更新できてないのが悪い
今回も上野東京ラインの記事ですが、面白いほどに発車標しか出来てきません。他の写真もちょっとありますけど。
しかしこれが上野駅の写真の締めでもあります。ちょっと残念かも。

では、余談少なめのあっさりなまま本文へ〜(


新幹線乗り換え改札口 [JR 上野駅]
新幹線乗り換え改札口 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
現れた北陸と金沢の文字 (上越・北陸新幹線発車標) [JR 上野駅]
現れた北陸と金沢の文字 (上越・北陸新幹線発車標) [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
まずはこんな写真達から。上野駅の新幹線乗り換え改札ですね。
いくらか前の記事では北陸が隠されて「長野(長野経由)新幹線」という頭のおかしい表示にされていました。
ようやくダイヤ改正で本来の北陸新幹線となりました。
しかし金沢行多いですね。長野も霞みますが、上越新幹線も大分存在感が掻き消されています。

東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線発車標 [JR 上野駅]
東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
上越・北陸新幹線発車標 [JR 上野駅]
上越・北陸新幹線発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
さてさて、場所を移して中央改札の前。同じような写真が続きます。無論こちらも北陸新幹線がお目見え。
それより気になるのはディスプレイ部分の横にある路線カラーの表示ですね。
北陸新幹線は紫…?…見えない。あと東北+山形の2色っていう器用な表示もできるんですね。

常磐特急発車標 [JR 上野駅]
常磐特急発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
さてこちらは問題の発車標。異常に大きなやつですね。
まずは常磐線、特急だけが独立しております。6本も表示する理由がイマイチわからない管理人です。
すべてE657系ですし行先も限られてますし…。
ホームもバラバラですし、快速と中距離と特急をまとめるのはやめるためにはこうするのが一番だったんでしょうね。

高崎線発車標 [JR 上野駅]
高崎線発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
お隣は高崎線。管理人には宇都宮線と合体してるイメージが強い(大宮以北に殆ど行かない)ので違和感が。
20分おきだったり10分おきだったり15分おきだったり忙しいですね。
湘南新宿ラインもありますし赤羽-大宮間ではかなりの本数なんでしょうね。

宇都宮線発車標 [JR 上野駅]
宇都宮線発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
そして高崎線の相方(?)の宇都宮線。こっちも間隔はバラバラですね。
高崎線もそうですが始発が1本紛れています。座りたい人は前回の地上ホームに急ぐんですね。

常磐線発車標 [JR 上野駅]
常磐線発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
さて、我らが常磐線。特急抜きの発車標です。宇都宮線、高崎線と比べると明らかに始発が多い。
しかしその2線よりは本数多いですね。この発車標だけで判断すると、ですが。
実際は2線が大宮まで同じ線路ですし湘南新宿ラインありますし、京浜東北線もありますし。
埼京線もありますし…新幹線もありますし…埼玉と東京の結びつきの強さを表していますね。赤羽強い。
そしてホームの離散具合が酷いですね。バラバラです。

上野東京ライン発車標 [JR 上野駅]
上野東京ライン発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
その隣は上野東京ライン。純粋な上野東京ラインは上野と東京でしか出逢えませんね。
品川行と9番線が埋め込まれているのを見ると結構常磐線が頑張っているのがわかりますね。

上野東京ライン発車標 [JR 上野駅]
上野東京ライン発車標 [JR 上野駅] posted by (C)Nacom
英語表示にもなります。当たり前ですね(
"Track No."の位置を「番線」と合わせているのが見づらいと思うのは管理人だけでしょうか?
あとここで気づいたんですが熱海行は10両が多いですね。というか10両しかない。
そう考えると常磐線も10両で足りそうですね。昼間ですし。

北の玄関口と人混み (中央改札前発車標) [上野駅]
北の玄関口と人混み (中央改札前発車標) [上野駅] posted by (C)Nacom
そして上野駅最後の写真はこちら。中央改札を上から撮った写真ですね。
やはり上野駅は混みようは健在です。今後どのようになるかはわかりませんが…。
同じような位置で撮った写真があるんでここで比較してみましょう。これは2015.3.14撮影です。

中央改札の発車標 [JR上野駅]
中央改札の発車標 [JR上野駅] posted by (C)Nacom
これは2015.3.13撮影。無論ダイヤ改正直前の写真ですね。
上野東京ラインの発車標が稼働していないこと、宇都宮線、高崎線、常磐線のすべてが始発なのがわかりますね。
あとはシールで覆われていること、常磐線の快速と中距離がなんとなく分かれていることなども違いますね。
やはり今の上野駅の常磐線は鬼畜だ…。

発車標と案内表示 [JR上野駅 中央改札]
発車標と案内表示 [JR上野駅 中央改札] posted by (C)Nacom
更に遡りこちらは2014.4.2撮影。ダイヤ改正の1年くらい前の写真です。これは大分違いますね…。
まず数字の振り方が違いますね。数字の左右の大小の順が入れ替わっています。そう思うと見にくい。
新幹線がE5系ではなく200系。なんとなくこっちのほうが馴染みがありますが(
あと背景の色が違いますね。これは中央改札と書かれている部分も同様です。
さらに地下鉄の路線のサイン(?)が東京メトロっぽくなってます。元々のは少々営団チックに感じます。
また、常磐線のホームがさらにきっちりと分断されてます。管理人にはこのイメージが強いです。
9番線には宇都宮線高崎線コンビもやってきたようです。そう言われてみると番線案内も2色でしたね。
そして、もちろん発車標が違いますね。見慣れた上野駅の発車標です。落ち着く。

こうやって比較してみると細かいところが結構変わっているんですね。管理人の頭のなかは1年前のままですが(
続いてついでに地元の松戸駅の様子も見てこの上野東京ラインの記事を締めようと思います。

3-4番線番線案内 [常磐線 松戸駅]
3-4番線番線案内 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
まずは3-4番線の案内を。このホームにはよくお世話になってました。今もかな。
わかる人には伝わるんですが松戸駅の番線案内ってこのよく見かけるタイプじゃなかったんですよね。
白地に赤字や黒字(経済っぽい話じゃないですよ)で書かれていたような。
まぁ、画像調べたら出てくると思います(適当

3番線番線案内 [常磐線 松戸駅]
3番線番線案内 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
こちらも番線案内。「東京」も「品川」も松戸らしくないですね(今更
そして青1色なのも不思議な感じです。緑色が併記されていると落ち着きますね。
これも画像探せばあると思います。

3番線発車標 [常磐線 松戸駅]
3番線発車標 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
そして発車標。再び発車標。やっぱり発車標。
上野東京ラインの文字がごちゃごちゃなのが気になりますね。品川駅と同じ字でしょうか?
そしてまさかの連続10両。昔はこんなことありましたかね?
あと、10両が赤字で表示されてますが、これ実は点滅するんです。かなり目立ちます。
あ…松戸駅の駅名標古いままですね。今後ろに写っているのでようやく気づきました。

常磐線上り発車標 [常磐線 松戸駅]
常磐線上り発車標 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
そして英語表示。よく見なくてもわかりますが場所変わってますね。これは中央改札のところの発車標です。
LEDの色もなんとなく違いますし、行も違いますね。こちらは3行です。
上野東京ライン開業前の冬に新しく取り付けられた発車標です。なんか懐かしい。
品川駅が微妙に混ざってくるので3行なのでしょうね。待ってでも上野東京ライン使って欲しいと(

というわけで最後まで駅構内の写真でしたとさ。


これで上野東京ラインの記事はようやく終わりとなります。休みを挟んでしまったので長かった。
前回の記事でも言いましたが次回から長い長い過去分の消化作業が始まります。(今回のももはや過去分だが)
ひとまず次回は2年ほどタイムスリップしてひたち海浜公園の風景写真を公開していくこととなります。
初夏の写真ですね。まだ時期的にはマシな方です。これからは雪景色とかも混ざると思うので…。
そして今年の冬は今年の夏の写真の記事が続くと…季節感皆無ですね。ぶっ飛び感がいいですね(謎

では呆れること無く次回も楽しみに待ってやって下さいな。今回はこの辺で(^ω^)ノシ

※文面修正(2015.8.27)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
328位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
