E233系2000番台@馬橋

上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正後編 Part.6 [3/14撮影] + 今後のブログの記事について

皆様、こんばんは!

いつの間にか8月も終盤になっており驚き焦っている管理人です。
今日なんかもう秋みたいな気温ですしね、肌寒い。とは言ってもこのくらいの気温がちょうどいいですけど(

さて、今回はタイトルを見てもわかるように上野東京ライン以外にも何かあるみたいです(
2年間(2年半近い気もするけど)のブランクが生み出した写真の山を見て思いついたことなのですが、
今後どんな記事を書いていくのかちょっと紹介してみようと思います。
自分が忘れそうだから忘備録的なのを余談の代わりにやってるだけとか言わないで

現在:上野東京ライン後編

1.ひたち海浜公園のネモフィラなど
2.ディズニーシースナップ
3.埼京線のE233
4.松戸花火大会2013
5.常磐線日暮里駅工事編
6.北海道、主に小樽にて
7.大雪常磐線
8.TX+流山線
9.東武野田線アーバンパークライン
10.東急大井町線+田園都市線
11.京王井の頭線
12.横浜線のE233
13.上野公園@2014春
14.京急線
15.相鉄
16.白川郷+福井など
17.大回りスナップ
18.上野公園@2015春
19.春の越後湯沢
20.春の山梨にて
21.初夏の横浜
22.あじさい寺こと本土寺
23.箱根
24.小田急多摩線
(25.18きっぷの旅)
(26.夏の北海道)

…なんだこれは。写真溜まり過ぎじゃないですかね。これが2年という時の流れの恐ろしさですよ(謎
通常運行で更新していくと1年以上かかるんじゃないですか…そんな気がしてきました。
多分写真削減、もっと言うとダイジェスト版みたいな感じで更新する気もしますが(
まぁ、こんな感じで季節感も新鮮味もない記事が続きますが懐かしんで見てください(?
あ、タイトルは適当ですよ?←いつもタイトル適当だろ

ここからは本題に戻りまして。無論、上野東京ラインなのですが。
本日も上野駅の写真をお送りします。ではでは本文へ。


11-12番線番線案内 [常磐線 上野駅]
11-12番線番線案内 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
今回は前回の宣言通り上野駅、11-12番線ホームからのスタートです。
まずは番線案内から。10番線と同様に常磐線だけのホームはこの青と緑の組み合わせに変更されたようです。

11番線番線案内 [常磐線 上野駅]
11番線番線案内 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
11番線。ん―この既視感。10番線とそっくり…というより同じですね。
というわけでこのホームからも中距離が発車するようになったと。わかりにくい(本音

11番線駅名標 [常磐線 上野駅]
11番線駅名標 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
駅名標。予想通りですね。路線カラーが2色になっただけです。「上野」との組み合わせは新しいかも。

12番線番線案内 [常磐線 上野駅]
12番線番線案内 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
変わりまして12番線。言わずもがな。
正直中距離と快速を分けて書かなくてもいいような気がしますけど…柏と取手なんか重複してますし。

12番線駅名標 [常磐線 上野駅]
12番線駅名標 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
12番線の駅名標。面白くないくらいに同じ。
ここまで来ると元々がどんなだったか思い出せなくなってきました。

というわけで数回前の記事にあった写真を再び
12番線番線案内 [常磐線 上野駅]
12番線番線案内 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
駅名標撮ってなかった
やはり緑一色でした。というわけで中距離の青が追加されたのは確実ですね。

行先表示器 (E231系0番台) [常磐線 上野駅]
行先表示器 (E231系0番台) [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
続いてはその11番線?12番線?あたりにいたはずのE231系の行先表示器を。
上野東京ラインの開業にともなって追加された路線名表示ですね。
このオレンジ一色の表示を見るとE531系と見間違えてしまうのは私だけでしょうか?

行先表示器 (E231系0番台) [常磐線 上野駅]
行先表示器 (E231系0番台) [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
行先の表示に変わりました。これでE231系だとわかりました。
もしかしたらフォントというかドットの違いでE231系と明らかなのかもしれませんが…詳しくないので。
よく見たらこの写真の左端にうっすら緑の帯色が見えますね←今気づいた

14-15番線番線案内 [宇都宮・高崎線 上野駅]
14-15番線番線案内 [宇都宮・高崎線 上野駅] posted by (C)Nacom
次は13番線…と思ったら14-15番線。撮り忘れていたみたいです。3月の管理人を叱ってくださいな。
というわけで14-15番線の番線案内。これは地上まで一気に降りる長いエスカレーターですね。
写真の上側に写っている発車標がこれこそ上野って感じですね。謎の安心感です。
あ、よく見るとここでも大宮が重複してますね。
そしてスシロースワローあかぎなどの特急の案内は上からシール貼ってますね。まだシールに頼ってるとは。

14-15番線ホーム [宇都宮・高崎線 上野駅]
14-15番線ホーム [宇都宮・高崎線 上野駅] posted by (C)Nacom
そしてホームへ。有名な石川啄木の詩?短歌?の前ですね。←管理人の低学歴具合がにじみ出ている
上野東京ラインのせいでガラガラになるかと思えば意外と人がいますね、安心です。
上野始発が恋しい人はここまで来るでしょうし、むしろ人が増えてるかもしれませんね。

荷物車 (E231系1000番台) [宇都宮・高崎線 上野駅]
荷物車 (E231系1000番台) [宇都宮・高崎線 上野駅] posted by (C)Nacom
そして14番線のE231系は荷物車化されている部分が車両がありました。
新聞でしたっけ?そういうのを運ぶお仕事ですね。これはまだ廃止されていないようです。

特急ホームへと続く階段 [上野駅]
特急ホームへと続く階段 [上野駅] posted by (C)Nacom
続きましてはわかるひとにはわかる階段です。
コンコースから16-17番線、特急ホームに降りる階段です。
この階段だったかどうかは曖昧ですが、幼少期にスーパーひたちに乗った時は検札を通った覚えがありますね。

16-17番線ホーム [上野駅]
16-17番線ホーム [上野駅] posted by (C)Nacom
そんな特急ホームは…こんな感じです。一日前まではE657系が迎えてくれたのでしょうけれど…。
発車標が無表示というところに寂しさを感じますね。同じ地上ホームの北斗星も居なくなりましたし…。
地平ホームは主役を高架ホームに譲ってしまいましたね。悲しい。
そして番線案内を何故撮らなかったのかと思わせる一因がこの写真の上の方。
シールで何かが塞がれている…人が少ないからってこれから先ずっとシールなんですかね?

そして、大型の発車標のある中央改札の方に向かう…のは次回です。


ということで今回はこんな所で本文はおしまいです。
中央改札の大型の発車標がどうなったかは次回のお楽しみ。そしてこの上野東京ラインの記事も終わりが見えてきました。
8月中には前述したネモフィラの写真の記事になりそうですね…
現在から2年と4ヶ月のタイムスリップですね。ちょっと戻りたいかも。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

※文面修正(2015.8.27)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
546位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts