E233系2000番台@馬橋

上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正後編 Part.5 [3/14撮影]

皆様、こんに…こんばんは!

夏休みぐらい昼間に更新してもいいのよ?、ってことでいつもよりちょっぴり早めの時間帯の更新です。
→無理でした、結局いつも通りです\(^o^)/
やっぱり「こんばんは」がこのブログには似合いますね(確信

さて、本日もやっぱり上野東京ライン。いつ終わるかわからないあたりが面白い(謎
世間は北斗星とかに注目してる中、当ブログはひたすら上野東京ライン。一途ですねぇ。
こんなブログに流れ着いた皆様、ご愁傷様です(?
過去分が山積みだから今後もこんな感じで世間に取り残されていくのか!?
そういやアニメもラノベも溜まってるなぁ、最近のわからないよ!
あ、勉強も周りに後れを取ってるね、マズいね!!

ちょっと寂しい気持ちになった所で本文へ(???


前回より魔の上野駅(?)での写真を公開し始めました。今回は5-6番線からのスタートです。
5-6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅]
5-6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
まずは番線案内から。とかいいつつ発車標も映っています。
実は5番線はほぼ変化がないので割愛させてもらいました。(駅名標に東京の文字は追加されましたが。)
注目すべきはこの6番線。なんとまぁ東北本線系の3路線が集合しています。カラフルですねぇ。ほとんど常磐線ですが。

6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅]
6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
柱にはこのような掲示が。
宇都宮線や高崎線のホームでもありながら、常磐線の路線案内しかないという。
あとこんなにしっかり成田線って書いてありましたっけ?
今更ですが、常磐(快速)・成田線なんて書いてあるの上野駅だけじゃないですか?なんか違和感が…。
なぜでしょうか。あ、横に答えは雪に聞けってありますね(おい

6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅]
6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
ホームでの案内がこちら。通常なら行先も併記されるのですが、路線が多すぎて乗らないという…
ちなみにこの6番線は主に品川方面から来る常磐線が使うようです。
9-12番線から離れているので発車標を見落とすことが多いです。

6番線駅名標 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅]
6番線駅名標 [宇都宮線・高崎線・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
駅名標がこちら。日暮里と尾久の二股に分かれた矢印となっていますね。
というわけで大宮方面の列車もここを使うようです。ラッシュ時とかですかね…?

行先表示器 (E233系3000番台) [上野東京ライン 上野駅]
行先表示器 (E233系3000番台) [上野東京ライン 上野駅] posted by (C)Nacom
5番線には上野東京ラインであり、高崎線である列車が停まっていました。遠くから撮ったから下手くそで申し訳ない。
E231系の行先表示器とは違い、E233系らしく種別が強調されているのに対し直通先の路線名はスルー。
E231系は直通先の路線名は色を変えて強調していましたけどそこは揃えないんですね。

7-8番線発車標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
7-8番線発車標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
変わりましてお隣7-8番線。管理人の感覚では5-6番線同様に宇都宮線、高崎線の管轄という感じですね。
あまり馴染みのないホームでした。コンコースでの発車標がこちら。
山手線や京浜東北線の発車標と違い「○番線の発車はこちら」という表示が特徴的です。
発車標を見るだけでどんなホームかは容易に推測できますね。

7-8番線番線案内 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
7-8番線番線案内 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
ホームに降りるとこんな感じ。番線案内がお出迎え。

7番線番線案内 [上野東京ライン 上野駅]
7番線番線案内 [上野東京ライン 上野駅] posted by (C)Nacom
まずは7番線の案内から。上野東京ライン単独表示。これは上野と東京(?)でしか見られませんね。
ここは宇都宮線、高崎線からやってきた上野東京ラインのホームというわけです。
少し黄色っぽく見えるのは気のせい?

7番線駅名標 [上野東京ライン 上野駅]
7番線駅名標 [上野東京ライン 上野駅] posted by (C)Nacom
そして駅名標。うーん。違和感が見つかない。このオレンジ色は以前からあったような錯覚に陥りますね。

7番線発車標 [上野東京ライン 上野駅]
7番線発車標 [上野東京ライン 上野駅] posted by (C)Nacom
そして発車標。上野東京ラインの列車しか来ないのに上野東京ラインと表示されてますね。
行先は見慣れた東海道線の行先ですね、上野駅では見慣れていませんが。

8番線駅名標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
8番線駅名標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
対して8番線の駅名標がこちら。あれ?番線案内を撮り忘れてるじゃないか…。
東京と上野と日暮里という違和感の塊があるなかで、青とオレンジの路線カラー。
どこかで見たことあるような…。これの組み合わせは湘南新宿ラインですね。
しかし注意して見ると、湘南新宿ラインとはオレンジと青の順番が逆なんです。こっそり変えたのだろうか?

8番線発車標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
8番線発車標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
続いて発車標を。上野駅では見慣れた「特急」「ひたち」「勝田」「いわき」の文字です。
しかしまさか高架ホームでお目にかかることにあるとは…。
正直16-17番ホームのような貫禄は感じられないのがこの8番線ホームです。

9-10番線番線案内 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
9-10番線番線案内 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
そしてまたもやお隣のホームへ。こちらは9-10番線です。
まずは番線案内から。5-6番線と同様にカラフルに仕上がっていますが、こちらは少し様子が違いますね。
9番線のオレンジの部分に注目です。「東京, 品川」となっていますね。

9番線番線案内 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
9番線番線案内 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
この9番線の上野東京ラインというのは品川行の常磐線のことだったんですね。
路線カラーが3色も使われていますが結局常磐線のホームなのです。
つまり改正前と違うのはE231系とE657系が来ることでしょうか?

9番線駅名標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅]
9番線駅名標 [上野東京ライン・常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
そんな9番線の駅名標。8番線と似ていますがこちらにはさらに緑色が追加されています。
常磐線民以外には何が青なのか緑なのかよくわからないですよね…もう全て青でいいような…。ダメか…。

10番線番線案内 [常磐線 上野駅]
10番線番線案内 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
対してこちらは10番線。何だ見慣れた常磐線カラーじゃないか。
しかしここには緑色の快速が追加されているんですよね。以前の記事を見ると、改正前から行われていたようです。
でも思い出してみると9-10は中距離、11-12は快速というのが染み付いているんですよね。
上野東京ラインじゃないし先に変えても問題ないか…ということだったのでしょう。

10番線駅名標 [常磐線 上野駅]
10番線駅名標 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
そんな駅名標。路線カラーについては前述の通り。北千住や松戸などで見るのと同じ仕様です。
写真撮ったかよく覚えてないんでここで話してしまいますが、上野東京ラインの開通に合わせて上りの路線カラーはなぜか青一色に変更されてるんですよね…。何故なのか。知ってたら教えて下さい←
ならやっぱり快速の色、E231の帯も青色にしちゃえよ(

乗り換え案内 [上野駅]
乗り換え案内 [上野駅] posted by (C)Nacom
続きまして11-12番線…とは行かずにおまけ的なコンコースの乗り換え案内を。
もう上野駅に馴染みのない人が確実に迷う様子が伝わってきますね。
新宿駅が迷宮なのは有名ですが、上野駅は発車ホームが鬼畜だと思うんです。個人的に、ですが。
そして8番線がしっかり常磐線特急ホームになっていますね。
そんな中で13-17番線も特急ホームとして健在であるようです。こちらも数回後に取り上げますので(


という訳で本文はここまで。11-12番線も載せたほうが歯切れがよくなるかも、とも思いつつここでやめます(
次回は11-12番線ホームに加えて地平ホームなどの様子も伝えていきますね。あと写真どれくらいあるだろう…。
なんとなく最近ブログが雑なような元からこんなもんだったような不思議な気持ちを抱いています(?)。
でもまぁ、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

スポンサーリンク

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
159位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts