E233系2000番台@馬橋

上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正後編 Part.3 [3/14撮影]

皆様、こんばんは!

あれ?もう日を跨ぎそうですね(
今日の管理人は乗り鉄に一日を捧げていました。いつかその動画も公開するかも。
こうして夏休みはどんどん減っていくわけです…。恐ろしや。(勉強しろよ)

さて、今回も上野東京ラインの記事を公開していきますよ。
余談はあっさり系にして(?)本文行きましょう〜。


今回は品川駅5番線についてですね。
東海道線、上野東京ライン(宇都宮線、高崎線直通)の上りホームです。
実際あまり変化を感じられないのがちょっと残念なところです。主に色のせいですね。

5番線番線案内 [東海道線 品川駅]
5番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
まずは5番線の番線案内から。暗い。どうして暗い所で撮ったのかというと人が居なかったからですね。
前回までの9-10,11番線の表示と見比べてみるとこちらは東海道線(上野東京ライン)と書かれていますね。
常磐線側は(常磐線)上野東京ラインでしたね。やはり区別されてしまうのか…。

5番線発車標 [東海道線 品川駅]
5番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
続いて発車標を。なんか「上野東京ライン」の文字が情けないですね(
東京、上野、大宮、宇都宮、高崎と有名ドコロのオンパレードですね。松戸とか取手が恥ずかしく思える(((
宇都宮線と高崎線の2路線分ですから常磐線と比べて本数が多いですね。
まぁ、後続は特急ですが。そして東海道線止まりですし。

5番線発車標 [東海道線 品川駅]
5番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
英語表示。常磐線のところでも言いましたが英語表記のほうが見やすい?
でも英語圏の人に"UTSUNOMIYA"は読みづらそうですね。母音多すぎ(

5番線発車標 [東海道線 品川駅]
5番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
そして予想だにしなかった3番目の表示。まさかの種別と愛称(?)の表示ですかね。
アクティーは東海道線内のみとかそんな感じなのに表示する理由…特急に合わせたんですかね。
あと鉄オタ以外は気にしなそうというか分からなそうですがグリーンの表示が違いますね。
特急停車駅をあまり使わないので気づきませんでした。

行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
続いては車両のほうを。まずは高崎線直通列車。ホームに降りたら発車するとこだったので前面の写真はないです。
まずは路線名の表示。あまり何も感じないのは湘南新宿ラインがあったからですかね?
あれ?湘南新宿ラインの表示ってどんなだったかな…(
行先表示器 (E231系1000番台)
ということで旧ブログから画像を引っ張ってみました。似てない、そして高崎線でない。

行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
行先の表示はこんな感じ。印象的なのは「東京経由」の表記。
コレに倣って(向こうが先だが)湘南新宿ラインでは「新宿経由」と表記されている模様です。
って考えると上の画像は全くいらない子だったな…


次に来たのは快速アクティー宇都宮行。接近放送がこちら。ノイズが酷いのはご愛嬌(白目

E231系1000番台 U53編成 [東海道線 品川駅]
E231系1000番台 U53編成 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
そして5番線に停車するE231系。品川駅5番線にE231系1000番台…違和感が全くないぜ…。
行先表示や運用番号、小山車であること隠せば今まで通りですし当たり前ですね。

行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
前面の行先表示器がこちら。快速アクティーとしっかり書いてありますね。
そして東海道線の文字は見当たらない、と。

行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
やはり宇都宮線内は普通らしいです。そして気づく、これどこ行きなんだ?
前面ではどこ行か判断しないよね?っていうJR東日本からのメッセージなんですね(謎

行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
側面に回る。路線名が表示されています。
高崎線の時と違い、快速とも表示されているため文字が細くなっています。なんかひ弱な感じですね(???

行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E231系1000番台 宮ヤマU53編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
そして行先の表示。やはり側面で行先を判断しろってことですね。
こちらは高崎線の時と同じように「東京経由」と表示されていますが、見た感じその部分は同じですね。
種別と行先をかなり圧縮して表記しています。情報量が大分多いですね。


そして品川駅を出発していく様子がこちら。動画です。
丁度この撮った編成はオールE231系1000番台でしたが、管理人が最近上野東京ラインや湘南新宿ラインに乗った時はE231系1000番台+E233系3000番台の組み合わせが多いですね。JR東日本ではあまり異形式の併結はあまり見ませんでしたが、この東北本線+東海道本線系列は大分柔軟に組まれているようです。
ちょっと新鮮ですね。E233系の性能殺してる感じが否めませんけど←


ということで湘南色をたっぷり見た所で本文はおしまい。
常磐線の記事と違って、改正前と車両も色も同じだと少し新鮮味に欠けてしまったかもしれないですね。
というわけで、次回は再び常磐線に戻ります。まぁ、一応管理人は常磐線民ですので…。
そして問題の上野駅の記事も近づいておりますので今後もお楽しみに(
では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

今日も上野駅で迷ったんだよな…常磐線のホームの改悪感が否めない。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
552位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts