E233系2000番台@馬橋



上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正後編 Part.2 [3/14撮影]

皆様、こんばんは!

ついうっかりブログの更新が1日お休みになった管理人です。
気づいたらてっぺんを過ぎているという状況だったのでこの時間に更新しています。

話は変わりますが先日06系が新木場送りにされたという話をしましたが
なんでそんなことになったのやら…といろいろネットの海を彷徨っていると
16000系の4次車の16117Fなるものが誕生していたことを今更知りました(
何故か塗装が変更されて黄色くなるやらライトが変わるやらATOが搭載されるやらと風変わりしているようですね。
個人的には、黄色が帯色に足されたこと、前照灯がわかったことで大分爽やかな印象を受けました。
早く常磐線内に現れて欲しいと思うと共に、06系を新木場送りにさせたのは此奴ではないかと…
まぁ、ホームドア問題もありますし仕方ないですよね。

さて、話を本題に移しまして、今回も上野東京ライン、ダイヤ改正後の様子をお送りしていきます。
ところで、この上野東京ライン密着企画は駅施設の写真が中心となっています。
そこで思ったのですが撮影順ではなくもう少し見やすい順番に変更して公開しようかと(今更
というわけで今回からは写真の順番を調整してお送りします。

ではでは本文行きましょう!


前回は11-12番線ホームで終わったのでまずは11-12番線ホームの写真から。
11番線駅名標 [東海道線 品川駅]
11番線駅名標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
11番線の駅名標。路線カラーがどう見ても湘南色。
常磐線方面の車両と横浜方面の車両の両方が使うので矢印は川崎にも新橋にも伸びています。
まるで常磐線が川崎に行ってしまいそうな感じですがそんなことはありません。

11番線発車標 [東海道線 品川駅]
11番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
続いて11番線の発車標。静岡、神奈川、東京、千葉、茨城、福島、と1都5県の地名が書いてあり訳がわからないと(
よく見ると成田には触れられていませんね…何故だろう。
カツカツの「始発特別快速上野東京ライン」と「是非ご利用ださい!!」という表示。ツッコミどころ満載です(

乗り換え案内表示 [東海道線 品川駅]
乗り換え案内表示 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
階段際に設置されていた駅案内はこんな感じ。上野東京ラインの開業でよりカラフルになりました。
そういえば横須賀線と常磐線って同じ色ですね…。

11-12番線番線案内 [東海道線 品川駅]
11-12番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
駅舎の方の番線案内こんなは感じ。東海道線と常磐線の夢の共演です(謎

続いて9-10番線ホームに移動します。

9番線番線案内 [東海道線 品川駅]
9番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
まずは9番線から。特急と書かれていることからわかるように9番線は特急ホームなんですね。
行先も特急停車駅しか書かれていません。

10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
対して10番線。こちらは路線カラーが中距離と快速の2色仕様になっています。
行先も松戸や取手が追加されていますね。

9-10番線ホーム [東海道線 品川駅]
9-10番線ホーム [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
ホームに降りるとこんな感じ。流石始発駅、異様に広い。
特急ホームでもありますし、多くの乗客が来るとされたんですかね?
普段の平日の昼間とか誰も居なそうでちょっと怖いですね。

9-10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
9-10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
番線案内がこんな感じ。よく見ると1枚目の写真より横幅が短くなり、表記が少し変わっています。
こちらはホームの川崎よりなので少し細くなっているのがサイズの違いの理由でしょうね。

9番線駅名標 [東海道線 品川駅]
9番線駅名標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
続きまして駅名標。こちらは9番線。今まで上野駅で見てきた始発スタイルですね。
品川で隣が新橋で青色とか横須賀線と間違えそうですね(横須賀線は左側に西大井があるので違うけれども)

9番線発車標 [東海道線 品川駅]
9番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
発車標はこんな感じ。特急しかいません。こんな昼間ですがときわとひたちの間隔は30分なんですね。
こんなに常磐線特急を使う人は多いのだろうか…。朝夕は人が多いのは見てきたので知ってるんですが。

10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
変わりまして10番線。こちらは今までよく見た2色の常磐線カラーです。常磐線民としては安心しますね。

10番線駅名標 [東海道線 品川駅]
10番線駅名標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
駅名標はこんな感じ。9番線とは路線カラーの違いだけです。
いやー品川にこの色合わないなぁ(((

10番線駅名標 [東海道線 品川駅]
10番線駅名標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
柱に設置してある駅名標を。何か北千住を連想させるような柱と暗さですね。あくまで個人的に思ったことですが(
そういや改正前日この柱はどうなっていたんでしょうかね(撮り忘れた

10番線発車標 [東海道線 品川駅]
10番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
今度は発車標を。昼間なので2本とも土浦行です。全列車に始発の文字がつきますね、当たり前ですけど。
上野はホームの発車標に始発なんて表示はあっただろうか…。

10番線発車標 [東海道線 品川駅]
10番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
変わりまして英語表示。なんとなく英語表記のほうが読みやすいと思ったのは私だけですかね?
あと関係無いですが後ろに写っているダウンジャケットの方が季節を感じさせますね。暑いなぁ。

E657系 水カツK9編成 [東海道線 品川駅]
E657系 水カツK9編成 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
続いては9番線にいた車両を。特急ホームなので無論E657系がいました。初日だったので乗車率もそこそこだったかな。
651系やE653系にもいて欲しかったと未だに思ってみたり。

行先表示器 (E657系 水カツK9編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E657系 水カツK9編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
行先表示器はこんな感じ。「ときわ」にも「品川」にも違和感を感じつつ撮影。
あと行先表示器というべきか方向幕というべきかいつも悩んでいます(謎

行先表示器 (E657系 水カツK9編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E657系 水カツK9編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
英語表示はこんな感じ。やはり“TOKIWA”も“SHINAGAWA”も違和感しかないですね。
東海道新幹線の駅でもあり、羽田に向かう京急の駅でもある品川に特急が止まる常磐線ってかなり良いんじゃないですか?
さらにリニアが開業すればここが始発ですし…東北新幹線系統は東京で止まってしまいますし…
東北本線系統は上野止まりの特急しかありませんし…これは新幹線の無い常磐線の完全勝利ですね(え

9番線発車標と指定席券売機 [東海道線 品川駅]
9番線発車標と指定席券売機 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
そしてダイヤ改正に伴って設置されたのがこいつ。指定席券売機ですね。
自由席が無くなって実質値上げじゃないかという声も聞こえますね。
座席未指定という謎システムに迷う人のためかホームには案内をする人が多く配備されていましたね。
(この写真に写っているおじさんもそうですね)

沢山の人 (9-10番線ホーム) [東海道線 品川駅]
沢山の人 (9-10番線ホーム) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
新しもの見たさかホームには多くの人が。品川駅利用者には馴染みのない車両が増えましたからね。
やはり平日の昼間が怖いですね。ガラガラそうです。


というわけで本文はここまで。少々写真を並び替えてお送りしてみました。
こちらのほうが見やすそうなのでこのシリーズの間はこんな感じで更新していくと思います。
では、次回は東海道線上りかつ上野東京ライン北行きホームからお送りします。

今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
328位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
