E233系2000番台@馬橋



上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正後編 Part.1 [3/14撮影]

皆様、こんばんは!

毎晩部屋の室温が温室みたいになっていて死にそうな管理人です。
しかし、夏休みの1日は本当に早いですね。何もしないままいつの間にか終わってしまう気がします(フラグ

さて、話は変わりますがなんと千代田線の06系が今週の日曜日に新木場に送られていたようです(今更
全く知りませんでしたが、廃車の可能性もあるようで。(よくわかっていないのが実際のところ)
去年はいろいろあって(←調べればわかる)電車には乗れない日々だったので06系には久しく乗っていませんね…
もしかしたら高校生だった頃が最後かもしれないです。なんとか廃車は免れて欲しいですね。
東西線で07系が頑張ってるのを見ると05系と06系を入れ替えればまだ東西線で安泰とも思えますが。
(そんな簡単な話ではないとは思うけど)
まぁ、絶対的な情報がないので断言はできませんけどね(

寂しいお話はこの辺にして
今回からは上野東京ライン特集、ダイヤ改正後の様子をお伝えします。
要は今現在のお話ですね。しかも丁度5ヶ月前の話という。恐ろしや。
写真を溜め込む恐ろしさを体験しつつ本文参りましょうか(?


さて、舞台は品川駅です。つい数日前に品川駅のダイヤ改正前の写真を公開しましたが今回は改正後です。

とか言いつつまずは動画から。舞台も松戸駅になってしまいます。
動画のノイズが酷いのはご了承ください…。

松戸駅での接近放送がこちら。聞いていただければわかりますが常磐線とは一切案内していません。


そして松戸駅から品川駅までの走行音および車内放送がこちら。

そんなこんなで今度こそ舞台は品川駅に移ります。

行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
肝心の写真はこちらから。「上野経由 特別快速 品川 For Shinagawa」表示。
E531系で品川と表示されるのも驚きですが、特別快速もこんな感じで表されるとは…驚きです。
上の動画と同じじゃないかとツッコんではいけません

行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
今度は路線表示。見慣れた特別快速表記もこちらに。
もはや常磐線という文字はありません。徹底してますね。
あ、そういや常磐線は延伸だという話をしましたが、「東海道線直通」表記でしたね(当たり前か
E233系の「千代田線直通」と足並みを揃えた感じになりましたね(

11番線番線案内 [東海道線 品川駅]
11番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
改正前編と同様に今回も駅の案内表記を撮っていきます。
まずはE531系の止まっている11番線から。中距離であるのにカラーは緑色。まぁ高萩とも書かれているので微妙ですが。
どうみてもただの湘南色ですね。常磐線感はありません(確信

賑わうホーム (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅]
賑わうホーム (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
お隣12番線ホームは東海道線の下りホームであり、ここであれば品川止まりでも横浜方面の列車が同一ホームで乗り換えられるという感じになっております。やはりダイヤ改正当日ということでカメラを構える方が多かったですね。

E531系 水カツK472, K473編成 [東海道線 品川駅]
E531系 水カツK472, K473編成 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
10番線に止まっているK473編成と合わせて。あまり品川駅って感じはしないですね。
と思ったら後ろにこっそり京急の車両が写っていますね。今までなかった組み合わせです。
まぁ、これからはこの写真が普通になっていくんですね。(もうなってるかな)

行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
前面の行先表示器はこんな感じ。東海道線直通と大きく書かれています。
E233系にも「千代田線 直通」表記はありますが、E531系は種別がない代わりに運用番号があるのが特徴的ですね。
やはりE531系に「東海道線」って文字はあまり似合わないかも(

行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
路線名表示。もちろん上野東京ライン表示。常磐線なんぞ知らないぞと言わぬばかりの表示。
実は常磐線内でも南行きなら常磐線とは案内せず、上野東京ラインと案内するんですね。
もう少し品川行が増えれば上野東京ラインと案内するのもわかりますがそこまで多くないですしねぇ(

行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
前面の写真からお気づきのように実はE531系の行先表示器の設定が変わっていたようですね。
側面に戻ると特別快速表記が消えたタイプに変わっていました。文字もボールドな感じです。

行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅]
行先表示器 (E531系 水カツK472編成) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
行先表示はこちら。「品川」。日中はE531系は特別快速が多いのでこの表示は意外とレア?
ってわけではないですね、朝夕に特快以外もありますし。
しかし上野行が中心なので、駅で品川行などを見つけると未だにちょっとびっくりしてしまう管理人です。

E531系 水カツK415編成 [東海道線 品川駅]
E531系 水カツK415編成 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
気づけば10番線に停まっていたK415+K473編成が出発していったので撮ってみる。
ホームに人が多いのなんのってことでこんな写真しか撮れませんでした(^_^;)
こちらの「常磐線直通」ってのも新鮮ですね。


ということで本文はこの辺で終わりです。
ようやくダイヤ改正後の品川駅の写真を公開できる、と。
しかし、今となってはありきたりな写真ばかりとも思えますね…。
まぁ、ダイヤ改正当日の写真ってことでちょっとプレミア感ありますよね?←
当日はどんな感じだったのかなー?と楽しんでいただければ幸いです。
では、次回からは別のホームの様子もお伝えしてきます。

今回はこの辺で(^ω^)ノシ

※2015.8.16 追記(文面修正, 動画追加)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
223位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
