E233系2000番台@馬橋



上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正前編 Part.5(終) [3/14撮影]

皆様、こんばんは。

なんとブログ開設から6年と1ヶ月(旧ブログ含む)が経過しようとしていることを知って驚愕している管理人です。
時が流れるのが早過ぎるんだよなぁ…恐ろしい。このままではいつの間にか死んでそう(白目

そんなことはさておき本文のお話へ
今回も前回に引き続き上野東京ライン特別企画のダイヤ改正前編です。
ちゃんと約束通り連日で更新したことを褒めてね←
ではでは本文へ〜


新幹線乗換案内表示 [東京駅]
新幹線乗換案内表示 [東京駅] posted by (C)Nacom
またもや東京駅に戻ってきました。今度は駅構内からお届け。
上野駅と同じように東京駅でも北陸新幹線対策が。そういえば今北陸新幹線はどうなんでしょう?
夏休みですし人多そうですが。東北や東海道山陽九州に次ぐんですかね?

東海道線発車標 [東京駅]
東海道線発車標 [東京駅] posted by (C)Nacom
東海道線の発車標はこんな感じ。熱海とか小田原ばかりなのに5列も居るのか不思議ですね。
あ、今では“Departure”ってほとんど表示されてないんですね。

無表示の発車標 [東京駅]
無表示の発車標 [東京駅] posted by (C)Nacom
隣には無表示の発車標が。これは上野東京ラインの発車標ですね。
東京駅だとホームは同じといえども常磐線と宇都宮高崎線の差がありますからね。
東京から大宮以北まで使う人ってそんなに多いのかな…。
と思いましたが東京から大宮まで30分ほどですし常磐線に置き換えると松戸くらいなんでどう考えても人居ますね。

251系宮オオRE-2編成 [東海道線 東京駅]
251系宮オオRE-2編成 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
ホームに行くとそこには251系が。実は251系撮るのは初めてだったりする。
251系は651系の技術を活かしてるあたりもう少し注目しておくべきでしたね。

方向幕 (251系宮オオRE-2編成) [東海道線 東京駅]
方向幕 (251系宮オオRE-2編成) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
方向幕はしっかりとした幕式。JR東日本ではもう珍し…いかと思いきや日々使う205系は幕式でしたね(^_^;)
スーパービュー踊り子として活用されていますがどうせなら185系じゃなくて251系の踊り子が常磐線まで乗り入れてくれればよかったですね…。185系は普通車も念頭に置かれてたのでE657系との差が激しい…。

桜ラッピング (251系宮オオRE-2編成) [東海道線 東京駅]
桜ラッピング (251系宮オオRE-2編成) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
この時251には桜のラッピングがされていました。伊豆の河津桜?でしょうかね。

3番線発車標 [常磐線 松戸駅]
3番線発車標 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
さて、ここいらで地元に戻ってまいりました。こちらは松戸駅。
3番線の発車標にはもうだいぶ見慣れたシールが。

3番線発車標 [常磐線 松戸駅]
3番線発車標 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
拡大してみると括弧書きで上野東京ラインの文字が。
しかし常磐線と文字の大きさあまり変わりませんね。
ブランド力は上野東京ラインに方が上ですかね?上野と東京ですし(

3番線番線案内 [常磐線 松戸駅]
3番線番線案内 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
番線案内にも大胆にシール。もう色違うし隠す気ないならやらなくてもいいような(

3番線番線案内 [常磐線 松戸駅]
3番線番線案内 [常磐線 松戸駅] posted by (C)Nacom
そして最後にこのタイプの番線案内。青に灰色テープはおかしい(
ちなみにもともとこの案内は白地に快速とかそんな松戸オリジナルな表記だった気がします。
写真は撮ったことないと思うので、気になった方は画像検索でもしてみてください。


あれ?短くないか?と思った方は前回の記事に毒されてますね。
あんな長大記事はもう来ないと思います(適当
あ、本文はここまでです。
電車そのものではなく駅施設を淡々と撮っていくこのシリーズですがようやく前半戦が終了です。
次回からは後半戦のホントは主役の上野東京ライン開業後の様子をお伝えします。
今となってはむしろこの前半のほうが面白い感じになってしまったのが非常に残念ですが(
面白くないとは言わずに前半と比較する感じで、次回からよろしくどうぞ(謎

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
328位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
