E233系2000番台@馬橋



上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正前編 Part.4 [3/14撮影]

皆様、こんばんは!

え?誰ですか?という声が聞こえてきそうで震えている管理人です。
ブログ復活したよ!といいながら数日で更新をやめてしまっていたという…。

もしかしてお久しぶり、が適切なのかも…
大学が思いの外忙しくて何もできなかったんです
いやー、大学って意外と忙しいんですね。
大学生になったら楽だって聞いてたんだが…
まぁひとまず夏休みになったので9月まではそこそこな更新頻度を維持できると思います(多分)。

さて、ある程度時間差が出来てしまったので、もう内容忘れたよ、という人が多いかもしれません。
というか多いと思います。いや、ほとんどかな(失笑

というわけで何の記事を書いていたのか振り返ってみると…
そうです、上野東京ラインです!
もう開業から5ヶ月近く経ったので(早いな)、上野東京ラインなんて当たり前ですよみたいな人もいそうですが…。
管理人は上野東京ラインを普段使わないので未だに新鮮味があります。
普段は短くて少なくて混んでる武蔵野線にお世話になっています(憤怒
未だに開業前日の写真を公開し終わっていないあたり、いつ終わるのか心配です。
まぁ、今はそんなに出かけられないですから、写真のストックがあるのは良い事…ではないか

時間が無かったのを取り返す勢いでここまで余談。
管理人の忙しさ(?)を感じた所で本文に行きましょう!




さて、皆様お忘れでしょうが(
舞台は上野駅。

のりば案内 [JR上野駅]
のりば案内 [JR上野駅] posted by (C)Nacom
なんと1枚目が案内表示。まぁこのシリーズは看板を撮ることが中心ですから…(震え声
上野東京ライン、特急ときわ、北陸新幹線が消されています。
今はもしかすると北斗星やカシオペアの文字は消されたりしていて…。
さらに数年後には北海道新幹線の文字も現れるんでしょうね。

新幹線乗り換え改札 [JR上野駅]
新幹線乗り換え改札 [JR上野駅] posted by (C)Nacom
そして1階の新幹線乗換口へ。
「長野」が暗いですね(

上越・長野新幹線発車標 [JR上野駅]
上越・長野新幹線発車標 [JR上野駅] posted by (C)Nacom
拡大するとこの通り。シールのせいで光らないというこのシリーズでありがちなやつです。
「長野(長野経由)新幹線」というちょっと頭の弱い表示になっています←

常磐線特急番線案内 [常磐線 上野駅]
常磐線特急番線案内 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
知ってる人には伝わりやすい。1階の常磐線特急ホーム。
今はなき「スーパー」と「フレッシュ」に懐かしさは…あまり感じない。
むしろ「ときわ」に違和感が(((

行先表示器 (E657系) [常磐線 上野駅]
行先表示器 (E657系) [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
行先表示器 (E657系) [常磐線 上野駅]
行先表示器 (E657系) [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
そこに居たのはフレッシュひたちのE657系。行先表示器はこんな感じ。
安定感がありますね。写真では指定席の部分ですが、写っていない自由席の部分は今では存在しないんですよね。

常磐線特急発車標 [常磐線 上野駅]
常磐線特急発車標 [常磐線 上野駅] posted by (C)Nacom
発車標がこちら。1時間ごとという素敵な感じ。
上に見える12番線ホームとの組み合わせが上野駅って感じがしますよね?(
幾らか前の記事でも言いましたが、12番ホームの番線案内は緑と青の2色に変えられてしまうので
この時はシールで覆われていて暗いですね。

北の玄関口… (地平ホーム) [宇都宮線・高崎線 上野駅]
北の玄関口… (地平ホーム) [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)Nacom
さて、場所を移して上野駅と言えばのこのホーム。
石川啄木の詩のあるこのホームも次の日からは影のホームになってしまいますね。

14・15番線ホーム [宇都宮線・高崎線 上野駅]
14・15番線ホーム [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)Nacom
問題のホームがこちら。既に暗いというのは置いといて(
こちらは残された上野始発のホームになる、いや、なったようですね(

東北本線系の文字 (7-8番線ホーム) [東海道線 東京駅]
東北本線系の文字 (7-8番線ホーム) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
さてさて場所を移してこちらは…東京駅です。
宇都宮線、高崎線、常磐線の文字からは上野感が漂っていますがここは東京駅です。
E231系はよく見ると「横クラ」の文字もしっかりあります。

8番線番線案内 [東海道線 東京駅]
8番線番線案内 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
8番線は大きなシールが貼られています。

7番線番線案内 [東海道線 東京駅]
7番線番線案内 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
7番線も同様です。無論今ではここが上野東京ラインの北行ホームになっているわけで。
そりゃあ東海道線の文字も小さくなるわけです。

7番線駅名標 [東海道線 東京駅]
7番線駅名標 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
主に北行きの列車が使用するホーム故にシールが貼られた駅名標。
ところで東京駅の駅名標ってThe JR東日本の駅名標って感じがしますね。
まぁ、路線を山手線にするか東海道線にするかは悩みますが(

8番線駅名標 [東海道線 東京駅]
8番線駅名標 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
反対側も同じように上野の文字が塞がれています。

大胆シール (7-8番線ホーム) [東海道線 東京駅]
大胆シール (7-8番線ホーム) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
番線案内にもしっかりシールが。もはやシールが中心です。

橙、緑、青 (10番線ホーム) [東海道線 東京駅]
橙、緑、青 (10番線ホーム) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
変わりましてお隣9-10番ホームへ。
ホームの柱に取り付けられている路線案内はしっかり上野東京ライン仕様。そういや取手と土浦も隠されてなかった…。
こっちは全く隠す気がないようです。凄い差。

E231系1000番台+185系0番台 [東海道線 東京駅]
E231系1000番台+185系0番台 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
ホームに居たのは185系0番台。東海道線と高崎線のイメージが強いですが今では常磐線にも現れるんですよね。
実際にはまだ1度しか見たことないんですけどね…。

ヘッドマーク (185系0番台 宮オオA4編成) [東海道線 東京駅]
ヘッドマーク (185系0番台 宮オオA4編成) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
こちらは踊り子のヘッドマーク。少女が描かれていますが伊豆の何かですよね?(無知
伊豆の踊り子?(適当

185系0番台 宮オオA4編成 [東海道線 東京駅]
185系0番台 宮オオA4編成 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
185系単体で。そういや185系を初めて見たのはさっき写真を貼った上野駅の地平ホームだったなぁ(哀愁
185系は結構長生きですね。個人的には651系とかE653系が常磐線で走り続けてくれるとなお良かったんですけど(

10番線発車標+番線案内 [東海道線 東京駅]
10番線発車標+番線案内 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
お隣10番線の発車標がこちら。こちらのホームは上野東京ラインの南行きホームなんで行先は変化しませんね。

9番線発車標 [東海道線 東京駅]
9番線発車標 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
そして踊り子側の9番線はこちら。こちらも同様…、と思ったら常磐線の関係で品川行が結構現れるんですね。
9番線発車標 [東海道線 東京駅]
9番線発車標 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
10番線駅名標 [東海道線 東京駅]
10番線駅名標 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
9番線と10番線の駅名標。7番線、8番線と同様に上野の文字が伏せられていますね。

行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 東京駅]
行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
停まっていたE231系の行先表示器を。英語表記のある表示ですね。
個人的には違和感のあるような、昔からこうであったような印象を受けます。

行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 東京駅]
行先表示器 (E231系1000番台) [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
この東京の文字も大分今では見なくなったんですよね。
とか何とか言って結構ダイヤ乱れで上野東京ライン自体が崩壊してるの結構見てますけど(

9・10番線番線案内 [東海道線 東京駅]
9・10番線番線案内 [東海道線 東京駅] posted by (C)Nacom
番線案内。7-8番線と違ってこちらはシールが小さめです。
むしろ上野東京ラインの表記は要らないような気がしますけどね(

2番線番線案内 [東海道線 新橋駅]
2番線番線案内 [東海道線 新橋駅] posted by (C)Nacom
場所を変えてお隣(?)の新橋駅。2番線の案内は東京行しかなかったのでこの通り。
とてもシンプルですな。

2番線発車標 [東海道線 新橋駅]
2番線発車標 [東海道線 新橋駅] posted by (C)Nacom
発車標も同様。東京づくし。しかし上野東京ライン用に交換されてるので幅広ですね。

2番線乗車位置 [東海道線 新橋駅]
2番線乗車位置 [東海道線 新橋駅] posted by (C)Nacom
目線をホームに移すとそこには東京と同じように東北本線系の文字が。
常磐線に2列も確保する必要があるのかはちょっと疑問ですが(

路線案内 [東海道線 新橋駅]
路線案内 [東海道線 新橋駅] posted by (C)Nacom
路線案内は東京や他の駅と同様にオープンですね。
しかしこうしてみると常磐線駅多いですね…しかも勝田までしか書いてないし。

巨大な広告 (9-10番線ホーム) [東海道線 品川駅]
巨大な広告 (9-10番線ホーム) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
新橋駅は足早に去ってこちらは品川駅。上野や東京以上に上野東京ライン感がありますね(?)。
目の前には巨大な常磐線特急の広告が。上野と同じくらいに品川が常磐線のターミナルになりますからね。

11番線番線案内 [東海道線 品川駅]
11番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
さて11番線の番線案内がこちら。お馴染み東海道線仕様。

185系200番台 宮オオOM04編成 [東海道線 品川駅]
185系200番台 宮オオOM04編成 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
あたりを見渡すと10番線には185系の姿が。本日2度目でした。
まぁ、塗装がこちらはストライプですけどね。

11-12番線番線案内 [東海道線 品川駅]
11-12番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
再び番線案内。12番線は東海道線のまま何もないようですが11番線は下半分だけがシールで覆われています。

11番線番線案内 [東海道線 品川駅]
11番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
遠目でも十分わかりますが数字の周りが白色であること、なにより緑色がはみ出ていること。
どう見ても常磐線のホームになるようです(と言うかなりましたがね)。

11番線発車標 [東海道線 品川駅]
11番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
問題の11番線の駅名標。常磐線のホームになる故新橋方向にも矢印が伸びています。

2色の証 (11番線発車標) [東海道線 品川駅]
2色の証 (11番線発車標) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
そしてよく見ると路線カラーの部分が2色になっているのも分かります。
緑色が入るとタダの湘南色なんですけどね(((

案内図 [品川駅]
案内図 [品川駅] posted by (C)Nacom
駅構内には案内図が設置されていました。シールづくしで見づらいです。

隠し切れない文字 (案内図) [品川駅]
隠し切れない文字 (案内図) [品川駅] posted by (C)Nacom
でも下から覗きこんだらよく見えますね。なんか誤解を招くような表現ですが(
ここに答えがありました。
どうでもいいですけど常磐線の快速は東京、上野、松戸、柏、取手で中距離は東京、上野、柏、土浦という行先表記なんですね。まぁ後者は特急停車駅ですね。北千住も書いてあげればいいのにとちょっと思いますが(

10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
こちらは10番線の番線案内。真っ黒です。
臨時ホームを卒業して今まで使われていなかったので当たり前ですね。

9番線番線案内 [東海道線 品川駅]
9番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
すごくブレていますが9番線も同様です。

9-10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
9-10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
そしてこのタイプも同様。しかしこちらは青色がはみ出しています。
コレで明らかですがここは常磐線のホームになるようです。

9-10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
9-10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
列車が来ないのにホームに降りれるのは不思議でしたが、降りてみました。
もうここは番線案内にシールを貼らずに立入禁止にしてしまえばいいのではと思ってみたり。

E657系の広告 (9-10番線ホーム) [東海道線 品川駅]
E657系の広告 (9-10番線ホーム) [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
先程紹介した広告をアップで。E657系デカいですね。一応上野東京ラインの目玉といえば目玉ですものね(

9-10番線乗車位置 [東海道線 品川駅]
9-10番線乗車位置 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
ホームにはこんなシールが。あぁ、常磐線の色ね、とさらりと流されてしまいそうですが…(
常磐線民にとっては非常に馴染みのあるものなので品川で見られるとは驚きと違和感がいっぱいです。

185系200番台 宮オオOM04編成 [東海道線 品川駅]
185系200番台 宮オオOM04編成 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
こちらも先ほど紹介した185系。こちらは200番台らしいです。
あんまり185系に詳しくないんで撮った時は分からなかったですが…。

10番線発車標 [東海道線 品川駅]
10番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
10番線の発車標。誰も居ないのに律儀に回送表示やお知らせまでしっかり表示。
ひとつ言えるなら常磐線も東海道線に一応直通はしたんですよね(
「この電車は東海道線品川行です。」ってアナウンス入りますし(

9番線発車標 [東海道線 品川駅]
9番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
一方9番線側はこの通り。この無表示があるべき過ぎただと思えるような…。

10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
番線案内をよく見てみましょう。まずは10番線。
色が2色ですから、緑と青でしょうね。上野東京ライン、常磐線の文字は容易に確認できます。

9番線番線案内 [東海道線 品川駅]
9番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
変わって9番線。こちらは1色ってことで青色のみってことですね。
あえて緑を使わないってことは中距離専用ってことですかね?
まぁ、もう答えは分かってて特急ホームになるんですけどね(

9番線駅名標 [東海道線 品川駅]
9番線駅名標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
9番線の駅名標がこちら。川崎の文字がないのがちょっとさびしいですね。
この先ちょっとぐらいは横浜方面に直通してもいいんじゃないかと思ってみたり。

8番線駅名標 [東海道線 品川駅]
8番線駅名標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
線路を挟んだ8番線の駅名標がこちら。8番線は朝方しか使われないというホームですね。
ここは上野東京ラインのホームになるはずですがこの写真だと路線カラーが2色にも見えますね。
後ろの駅名標と並べると新旧の差を感じます。

8番線発車標 [東海道線 品川駅]
8番線発車標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
8番線の発車標がこちら。ホームは封鎖されているのにお知らせは表示されているという。
そして常磐線のお知らせが流れています。常磐線は延伸なんですね。

8番線駅名標 [東海道線 品川駅]
8番線駅名標 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
8番線もしっかり上野東京ライン対策しているようでした。
8番線は朝限定な上に7番線側が工事で入れないという謎のホームです。

9番線番線案内 [東海道線 品川駅]
9番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
もう1度9番線の番線案内に注目してみます。
しっかりと「上野東京ライン」「常磐線」「特急」「水戸」などの文字が見受けられます。
常磐線は延伸と言われたり上野東京ラインと言われたり忙しいですね(

10番線番線案内 [東海道線 品川駅]
10番線番線案内 [東海道線 品川駅] posted by (C)Nacom
そしてこちらは10番線。こちらは「東京」「上野」の文字以外はパッと見えませんね。
ですがこの緑色は常磐線カラーですし日暮里、上野以外の山手線の駅で見られるのは未だに驚きですね。
あれ?埼京線ってどんな緑色でしたっけ…(ド忘れ

東海道線発車標 [品川駅]
東海道線発車標 [品川駅] posted by (C)Nacom
改札の方に行くと上野と同様に大きな発車標がありました。
上野東京ライン自体複雑ですし、常磐線の終着駅ですしこうなりますよね。
まぁ、この時は東京行きしか来ないのに5列も表示するわけのわからない発車標でしたが(

巨大広告 [品川駅]
巨大広告 [品川駅] posted by (C)Nacom
そして上野で見た広告がここにも。北陸新幹線は品川とは関係ない気もしますがね。
そして上野東京ラインの常磐線の主役感がおかしいですね…種類が多いのが問題なんですけど(

番線案内 [品川駅]
番線案内 [品川駅] posted by (C)Nacom
そしてこのタイプの案内も上野と同様大きくシールで覆われていました。
東海道新幹線のサインって未だに700系なんですね…変えればいいのに(



はい。本文はここまでです。

いやー、例を見ないくらい長々とした記事になりましたね。
今更ですが実はブログ名とHNが変わってたんですよ、お気づきでしたか?
どうでもいいとか言わないで下さいよ
そしてこの記事は長々と書き続けて4ヶ月ほど経っています。
文面をちょっと変えたり変えなかったり。
遅れを取り戻すために一気に写真を公開する羽目になったわけですね、はい。

記事の内容の新鮮さが失われてしまったのが残念ですが…
次回からはもっと頻繁に更新するのでよろしくお願いしますm(_ _)m

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
223位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
