E233系2000番台@馬橋



上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正前編 Part.1 [3/14撮影]

皆様、こんばんは!

前回復活宣言をした管理人でございます。
久々すぎて前までどんな風にブログを書いていたかも覚えていないです(

さて、お気付きの方もいるでしょうが(いるのだろうか?)
実はこっそりブログの名前を変えたんです。まぁ、そんなに重要なことでもないんですけどね(
見た目はほぼ変わってませんが一応心機一転ということでお願いします(^_^;)

ようやく本題ですが、今回からは宣言通り上野東京ラインに関連する記事を公開していきます。
ちょっと前に受験が片付いたところだったので、せっかくのダイヤ改正でしたが北陸新幹線やトワイライトエクスプレスや北斗星などは全く見に行けていません。よってこのブログでも触れません(白目
そして、上野東京ラインとは言いますが…はっきり言うとほぼ常磐線の記事になっています(
さらに、2年分の写真を消化しないといけないので写真がかなり多い記事になってしまいました(^◇^;)

まぁ、気にせず見てやってください←

じゃぁ、2年ぶりの本文行ってみましょう(^o^)/


最後のスーパーひたち(発車標) [常磐線 松戸駅]
最後のスーパーひたち(発車標) [常磐線 松戸駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
まずはこちら。松戸駅の発車標です。常磐線にあまり馴染みのない方はこれを見ても何も感じないと思います。
でも実はこれ、ある列車の最終運転を表しているんですねぇ(謎
写真のタイトルに答えあるやん

最後の松戸停車 (E657系 水カツK1編成) [常磐線 松戸駅]
最後の松戸停車 (E657系 水カツK1編成) [常磐線 松戸駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
正解はこちら、スーパーひたちでした(謎
スーパーひたち自体もこの日が最後ですが、何と言ってもこのスーパーひたち7号は唯一松戸駅に停車していた特急でした。よってこのE657系と松戸駅の組み合わせは最後でした。

フルカラー方向幕 (E657系 水カツK1編成) [常磐線 松戸駅]
フルカラー方向幕 (E657系 水カツK1編成) [常磐線 松戸駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
方向幕。このスーパーひたち7号は松戸駅停車だけでなく元々は仙台行だったというかなり特殊なヤツでした。
管理人は朝にこの特急の後続の快速に乗ることが多々あったのでかなり思い入れがあります。

フルカラー方向幕 (E657系 水カツK1編成) [常磐線 松戸駅]
フルカラー方向幕 (E657系 水カツK1編成) [常磐線 松戸駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
こちらも方向幕。記憶の中では常磐線特急はスーパーひたちとフレッシュひたちだったのでちょっと寂しいですね。あと、忘れがちですが常磐線特急は全席指定席になったのでこの自由席表示はもう見られませんね。
常磐線の品川行はかなり特急が占めていて特急は全席指定…これは値上げですねぇ

たくさんの上野行 (発車標) [常磐線 取手駅]
たくさんの上野行 (発車標) [常磐線 取手駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
ここからは場所を取手に移します。
まずは取手駅の発車標から。これといって不思議な写真ではありませんが、現在では9時04分発と9時39分発が9時40分発に変更されて品川行になっています。などなどいろいろとダイヤが変わっています。

隠された品川、東京 (発車標) [常磐線 取手駅]
隠された品川、東京 (発車標) [常磐線 取手駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
ここで発車標をよく見るとテープで一部が隠されています。
今となってはテープで隠せされていたころの方が懐かしく思えますね(
無論ここには東京と品川の文字が隠されていますよ。普通に見えますね。

上野東京ラインの文字 (発車標) [常磐線 取手駅]
上野東京ラインの文字 (発車標) [常磐線 取手駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
常磐線の文字の下にもテープがあります。
こちらも見えてしまっていますが、上野東京ラインと書いてあります。
品川行の常磐線にこの上野東京ラインという案内がいるのかは微妙ですけど。

1日早い案内 [常磐線 取手駅]
1日早い案内 [常磐線 取手駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
路線案内に目を向けると…。
こちらは隠す気もないようです(
なら発車標も隠さなくていいのでは、と思えますが…
まぁ、見てる人の数が大違いなので発車標は隠して当然ですね。

白テープ (番線案内) [常磐線 取手駅]
白テープ (番線案内) [常磐線 取手駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
さらに今度は番線案内。こちらは白いテープで隠しています。なぜ白なのか。
逆に目立っていますね。ここも灰色のテープで良かったような(^_^;)

関東鉄道常総線ホーム [常磐線 取手駅 より]
関東鉄道常総線ホーム [常磐線 取手駅 より] posted by (C)くるん⇔なこむ
こちらはお隣常総線のホーム。
売店も蕎麦屋も閉まっているところを見るとTXなどの影響が出ているのを感じますね。

大きな上野東京ラインの文字 (発車標+番線案内) [常磐線 土浦駅]
大きな上野東京ラインの文字 (発車標+番線案内) [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
さて、場所を移してここは土浦駅。
目に飛び込んでくるのは大きな上野東京ラインの文字。
土浦には普通列車しか来ませんが、ときわや特別快速があるので品川行が目立つのでしょうかね?
それともただ常磐線のイメージを払拭したいだけなのか←

番線案内 [常磐線 土浦駅]
番線案内 [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
土浦駅は番線案内も隠す気ゼロでした。水戸支社はあえて見せているのか。
それとも東京支社が気にしすぎなのか。
写真の左下に緑色の帯が見えますがこれは…

方向幕 (E501系 水カツK702編成) [常磐線 土浦駅]
方向幕 (E501系 水カツK702編成) [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
ご存知元ドレミファインバーターのE501系さんです。
個人的にはこの方向幕は懐かしいというよりも見慣れないという感じです。
まぁ、常磐線によく乗るようになった時にはもうE531系が主流でしたからね。

E501系 水カツK702編成 [常磐線 土浦駅]
E501系 水カツK702編成 [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
E501系の顔を。この顔も209系が都心部から追い出されるにつれ見なくなりましたね。
南武線からももうじき居なくなりますし…ローカルな顔になりつつあります。

E501系 水カツK702編成 [常磐線 土浦駅]
E501系 水カツK702編成 [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
ちょっとカッコよく撮ってみようかと思って…それほどかっこよくない写真ができました(
個人的にはライトが下側にある顔が好きなのですが、最近は上部の流れができていますね。
特にJR東は不思議な車両作りに目覚めたと思えるような。
やはりE233系2000番台は優秀だ(

路線案内とE531系 [常磐線 土浦駅]
路線案内とE531系 [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
土浦駅でも路線案内をチェック。ここは取手同様に隠されていませんね。
しかし特別快速が北千住に止まるようになった今、本当に特別快速なのだろうか…。
まぁ、特快より速さを求める人は黙ってときわ号を使えっていう思惑を感じますね(

方向幕 (E531系) [常磐線 土浦駅]
方向幕 (E531系) [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
E531系の方向幕。特別快速+路線名表示です。
そういえば今は下りの特別快速の表示はどうなっているんでしょうかね。
品川では確認したんですが…上野以北ではどういう表示なんでしょう。
あ、もちろん品川での表示は写真を撮ってあるのでお楽しみに←

最後の特別快速上野行 (E531系) [常磐線 土浦駅]
最後の特別快速上野行 (E531系) [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
こちらは特別快速+上野表示。実はこれ、今では消滅してしまった表示なんですね。
特別快速は全て品川行に変更されたので、ダイヤが乱れたりしない限り復活しなそうですね。

スーパーひたち最終日 (E657系 水カツK41編成) [常磐線 土浦駅]
スーパーひたち最終日 (E657系 水カツK41編成) [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
こちらは土浦駅に停車していたE657系の方向幕です。
前述の通りスーパーひたちはこの日が最終日でした。
あと、スーパーひたちって柏に止まるものもあったんですね(無知
土浦に止まって柏に止まるって…フレッシュひたちと同じじゃないか…。

スーパーひたち最終日 (E657系 水カツK41編成) [常磐線 土浦駅]
スーパーひたち最終日 (E657系 水カツK41編成) [常磐線 土浦駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
上野表示。上野行の特急は残っていますが、大分少なくなったのでそこそこレアかもしれません。
見慣れすぎて何も感じないっていうのが本音ですがね(


そしてここで先ほどの特別快速に乗って上野に向かいます。
ちゃっかり動画を載せておきました。動画というより音声だけど(


ここで本文は終了です。この先は次回に続きます。
次回は上野駅よりお送りします。

では今回はこの辺で(^ω^)ノシ

久々に書いたから日本語おかしいかも。
それ以前にこんな形式だっただろうか…。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
223位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
