E233系2000番台@馬橋



JR東日本もナンバリングの波に飲まれたそうな + なんとなく動画紹介 [4/6撮影]

皆様、こんばんは。

今日が春休み最終日だった管理人です。
明日からまためんどくさくなりそうです。ブログの更新は維持したいですね。

さて、今回も前回から引き続き八戸駅から…ではなく。
何故ようやく車両の写真も出てくるのにここで別の記事を挟むのか。
それはまぁ、それなりに面白いな―と思ったことがあるからです。タイトル見れば明らかですが(;・∀・)

ではでは本文へ〜


では、どのようなニュースなのかというと。タイトルのごとし(謎

JR東日本が駅ナンバリングを導入することを決定したようです。
駅ナンバリングというのは…代々木上原駅がC-01(千代田線)、OH-05(小田急線)のように誰にでも駅やその路線をわかりやすくする表し方…といったところでしょうか。
なんとまぁ管理人は今日外出中にDTだのINだのの表記を見てJRだったらどうなるのか、などと考えていたわけで…
DT:東急田園都市線、IN:京王井の頭線…どこらへんに出かけていたかわかりますね
もちろんそんなことを考えていた証拠は無いんですけどね(
JRの発表から数時間後にこのことを知った管理人です。

さて、詳しいことはJRのpdfを見てみましょう。
引用手抜き記事とか言わない
2016年10⽉1⽇以降に導入される駅ナンバリング。

※JR東日本 PDFより引用

路線をアルファベット、駅を数字で表し、路線カラーで囲う。お決まりのスタイルです。
他路線とはちょっと違ってスリーレターコードなるものも導入されるようです。ちなみにこれは山手線の新宿。

※JR東日本 PDFより引用

そして駅名標はこのようにナンバリングと中国語、韓国語が加えられるようです。
昨今の中国人観光客の多さを表してますね。正直ローマ字読めるなら要らないのでは…と思ったりもしますが。
あとJKは23じゃ無いよな…←???

そしてこの駅ナンバリング、JR東日本すべての駅に導入なんてしたら悲惨なことになりますね。
というわけで電車特定区間のみの導入となるようです。JR北海道も札幌近郊だけですしね。

※JR東日本 PDFより引用

よってこれらの路線で導入されます。まあ、南関東の駅だけですね。といっても東京以外は大分削られていますが。
余談ですがネットでこれらが注目されているとある理由があります。それは路線を表すアルファベットです。
JSもJCもJKもあるじゃないか!!ネタかよ!!っていう。
「は?」と思えばほぼ正常だと思います。管理人の個人的な感想ですが。
まぁ、東海道線がたばこ産業に、埼京線が農協みたいになっているのは面白いですね(
常磐緩行線は「JL」…女子…ロリ?
あとなんとなく気になるのは常磐線。上の文ではなくて。
上野東京ライン開通の記事で確か取り上げた気がしますが、松戸の駅名標は快速の路線カラーが青一色になりました。
ちなみに写真はないですがお隣柏駅も青一色になっていました。
それが何なのかというと、ナンバリングは緑で矢印の路線カラーは青という表示になってしまうのかということ。
常磐緩行線も同様です。ナンバリングは灰色で路線カラーは緑。果たしてそれはわかりやすいのか。
常磐緩行線の路線カラーを緑(青緑一号)に直してくれればいいんですけどね。ありえないですけど。

※JR東日本 PDFより引用

そしてこちらが導入される全駅の一覧表。何路線もある駅はあちこちに載っていますね。
よく見ると数字が01から始まらないものがあります。我らが常磐緩行線もです。
まず横浜線ですが…これは根岸線の大船から連番になっている模様。
武蔵野線も京葉線の東京から、湘南新宿ラインも何故か乗り入れない久里浜から連番になっています。
南武支線、青梅線、五日市線は10の桁が大きく足されていますね。
埼京線は何故大崎が08?…それはりんかい線の新木場から数えると08になるからですね。
常磐緩行線も千代田線の代々木上原から数えています。JRではなく私鉄線なのにちゃんと考慮するんですね。

また、一番最初に紹介したスリーレターコード。こちらも一欄があります。

※JR東日本 PDFより引用

それがこちら。お気づきだろうか…千葉県の駅は存在しないのだ(謎
それもそのはず、よく見るとJR東日本の路線が3本以上あるとこのスリーレターコードが導入されるようで。
千葉駅は総武快速、中央・総武緩行線、総武本線、…って3本以上あるだろいいかげんにしろ!
と、いいたい所ですが導入されるのは総武快速と中央総武だけですので2本…残念。
西船橋駅は京葉線、中央・総武緩行線、武蔵野線で3路線では…と思うと京葉線には西船橋の文字がない。
駅では京葉線ってしっかり案内するのにナンバリングではしないのね…。
まぁ、ここに載ってる駅も大多数が湘南新宿ラインに助けられてるんですけどね。これ要るのか←

千葉県民らしく愚痴ったところで今回の記事はおしまい。
何だかんだ言っても早く駅ナンバリング入りの駅名標が見てみたいですね。
では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ











と、ここで終わらせてしまうと本当に引用しただけの手抜き記事になってしまいます。
流石にそれは回避したいので、今日撮ってきた動画を紹介したいと思います。
普通に順番で紹介してたら平気で秋とかにはなりそうなので…(;´∀`)



まずはこの2つの動画から。撮影区間がつながるので連続したもの?と思われそうですが違います。
どちらも4000形の常磐線内でのLCDを撮った動画です。気にしなければE233系とそんなに変わりません。
上が代々木上原行で下が唐木田行です。どちらもちゃんとE233系と同様に常磐快速の路線図も表示します。
16000系よりE233系に近いからでしょうか?それは関係ない気もしますがかなり違和感のない表示です。


そして動画をもう一つ。またもや似た構図だな…と思われて当然です。
こちらは都営新宿線の10-300形、3次車の京王線内でのLCDの動画です。
10-300形の3次車といえば…これまたE233系の兄弟車ですね。
表示スタイルはセサミクロなので16000系やE233系7000番台に似ていますね。
最近いろんな私鉄で見られるのでむしろありきたりな感じはしますが…。

とまぁ、こんな感じでE233系の兄弟車のLCD動画を今日は撮ってきたのでした。
2000番台の小田急線内の様子はまだ撮れてないので早く撮らないと…。


紹介はここまで。やっぱり雑な記事になりました。面目ない(^_^;)

突然の駅ナンバリングで遅れてしまいましたが、次回は今度こそ北海道新幹線の記事の続きを公開しようと思います。
何回か言っていますがようやく車両が登場します。青い森鉄道線と八戸線の。

では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ
NEXT≫
Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
668位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
