E233系2000番台@馬橋

4000形、遂に常磐線へ Part.2 (2016年3月26日ダイヤ改正特集その1) [3/29撮影]

皆様、こんばんは。

今日が3月最終日と知って焦りを感じている管理人です。
なんとまあ明日から4月なわけで。大学再開じゃないですか…お先真っ暗や…。

これ以上考えても暗い気持ちになるのは確定なのでそろそろ本題へ。
今回も前回から引き続きましてダイヤ改正に関連した記事です。
しかも今回が割りと山場です。まぁ見ればわかりますが(;´∀`)

ではでは本文へ〜(^O^)



4000形 4063F [JR常磐線 亀有駅]
4000形 4063F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
さて、いきなり今回のシリーズの主役が登場です。小田急4000形ですね。
4000形の登場から8年半、満を持して常磐線に登場です。いやー振り返ると大分長いですね。
これを見通して造られたと言っても過言ではない車両ですので、ようやくその役目を果たせたのでしょう。
後ろには東京理科大学も見えますし、葛飾区を走っている感じが出ていますね(・∀・)

4000形 4063F [JR常磐線 亀有駅]
4000形 4063F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
こうやって駅に停まっていても流石にインペリアルブルーの帯ですから違和感がありますね。
常磐線は緩行線も快速線も青と緑という似たカラーリングになってしまいました。
普通列車と勘違いする人が出てくるのしょうか…ホームが違うのでそれは無いとは思われますが…。
それに「odakyu」のロゴが新鮮ですね。JRの路線とは思えないです。

S運用…(4000形 4063F) [JR常磐線 亀有駅]
S運用…(4000形 4063F) [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
方向幕、行先表示器に注目してみると…S運用の代走ですね。
実は管理人はこのタイミングで4000形が現れるのを予測できていませんでした(;・∀・)
そして、上の写真でもそうですが行先表示がE233系とかなりそっくりです。当たり前といえば当たり前ですが。
となると何故16000系は各駅停車を青緑ではなく白色にしたのか。謎ですね。

16000系 16117F [JR常磐線 亀有駅]
16000系 16117F [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
そしてその問題の16000系が同じタイミングで反対側のホームに停車していました。
3次車、俗にスプライト色と呼ばれているタイプですね。
管理人は1次車、2次車の起動音のほうが16000系らしくて好きですけどね…。

K運用…(16000系 16117F) [JR常磐線 亀有駅]
K運用…(16000系 16117F) [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
そしてこいつも実はK運用。前回からグチャグチャ運用でお送りしています(謎
車両の柔軟さを表しているとも思えますが。もしかしてこの日新宿にE233系が居たりして…。

E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅]
E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
続きましてはE233系。常磐緩行線の顔です。後ろが切れている残念な仕上がり(;・∀・)

E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅]
E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
上の写真だとLEDが切れていてよくわかりませんが実は唐木田行でした。何だこの違和感は。
各駅停車 唐木田 Karakida」表示。そんでもってS運用。

E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅]
E233系2000番台 東マト9編成 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
こちらは「Local 常磐線 千代田線直通」表示。こっそり更新された英語の種別表示です。
正直需要がそんなにあるとは思えないですけど…。まぁ、世界標準語だから、多少はね?

方向幕(E233系2000番台 東マト9編成) [JR常磐線 亀有駅]
方向幕(E233系2000番台 東マト9編成) [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
行先表示器を拡大。遂にE233系の唐木田行がお目見えです。ここだけ見るとそんなに違和感無いですね。
でも多摩線だと青緑の「各駅停車」ではなく青色の「各停」なのでやっぱり新鮮です。
小田急線を走るE233系の姿も見たくなりますね。もう春休み終わりますが\(^o^)/

方向幕(E233系2000番台 東マト9編成) [JR常磐線 亀有駅]
方向幕(E233系2000番台 東マト9編成) [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
Local 常磐線 千代田線直通」表示。これは上り電車なら大体見られますね。有り難みはそんなにないです。
管理人は小田急線を走るE233系について調べてないので(なるべく自分の目で見たいなどと供述しており)
小田急線内では「小田急線 千代田線直通」などと表示されると思ってみたりしています。
でもよくよく考えてみると4000形はそんな表示してませんでしたね…。ということでなさそうかな?(

E233系2000番台 東マト10編成 [JR常磐線 亀有駅]
E233系2000番台 東マト10編成 [JR常磐線 亀有駅] posted by (C)Nacom
そして今回の記事の最後の写真はこちら。代々木上原行のE233系です。
The 常磐緩行線と言えそうなお馴染みの組み合わせです。実家のような安心感。


と、至って普通の写真が出てきた辺りで今回の記事はおしまいです。
このシリーズの目玉とも言える4000形と唐木田行のE233系が出てきて濃い目の記事になりました。
裏を返せば次回からは何も面白くない写真が続くんじゃないか…、なんてことはありません。
次回からも目新しい奴らが出てきます。管理人が薄着で寒くて早めに切り上げた機転を利かせたおかげです。

ということで次回もお楽しみに。今回はこの辺で(^ω^)ノシ
NEXT≫
Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
148位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts