E233系2000番台@馬橋



E233系2000番台のLCDの小田急直通対応化!! [2015/11/12撮影]

皆様、こんばんは。
というかお久しぶりです。何だかんだでブログの更新を再開したようで放置していた管理人です。
課題に追われて何だかんだでそのまま放置…。特に新しい写真も撮ってないし…。
とある位置ゲームを始めたおかげで鉄道旅はしてるけど写真は撮っていないという現実…。

さて、なら何故突然更新をしたのか。そして放置している風景写真はどうしたのか、ということですが。
風景写真は次回に回します。ごめんなさい←
次回に回してしまうくらいの驚きに遭遇したということで勘弁して下さい。

余談がつらつらと続いておりましたが皆様タイトルで察したと思います。
ずばり、タイトルのまんまですがE233系のLCDの小田急対応化が確認できた次第であります(謎

気がつけば行われているE233系と4000形の試運転。
それに張り付いていたのかとも思われそうですが、そんなことはありません。
普通に大学からの帰り道、新松戸駅で武蔵野線から常磐線に乗り換えた、いつも通りの木曜日でした。
7分待ちという接続の悪さに嘆いていたら突然の「電車が参ります」の放送。
管理人は慌てて来る電車を待ち構えましたがそこに現れたのはE233系だったわけで。
4000形の試運転じゃないのか、ならまぁいいか←
ということでこれと言って気にせず、友達と駄弁っていたという。今思えば痛恨のミスですね。
なかなか発車しないのでちょろっと車内を覗いたわけで。
先頭の方の車両には検測するような人が乗車していたのですが、付近には誰も乗車していませんでした。
まぁ、ただの試運転だろう(謎)と高をくくっていたわけですね。
そこでふとLCDに目をやると見慣れない画面だったわけです。青色の路線図です。何だこれは。
よく見るとそれは小田急線の路線図じゃありませんか!?(

E233系2000番台のLCDの表示といえば…
P1050491
P1050491 posted by (C)Nacom
近場の駅を表示して

P1050490
P1050490 posted by (C)Nacom
常磐線と千代田線の広域の路線図を表示するというのがお決まりでしたが
(古い写真しか見つからなかったので申し訳ないです)

本日目撃した試運転の電車にはこれらの表示に加えて代々木上原〜唐木田(小田原線+多摩線)の表示もされていました。
イメージとしては常磐線+千代田線の路線表示が青色になって小田急の駅に変わったような形です。
20駅以上ありますからね…表示も2段に分かれてしまうわけです。
ちなみに本日試運転に使用されていたのはマト4編成、運用は9290K、LCDは2基でした。

…写真は?皆さんそう思われてると思います。そういう情景描写はいいから早く写真出せやってことですよね。
お察し下さい。ケータイのカメラを起動させた時にはE233系は動き出してしまったというオチです。
気づくのが遅すぎた。残念過ぎる終わり方です。
今後他の方の撮る写真に注目したり、実際に試運転を覗いてみましょう←



ここで終わればかなり胡散臭い感じになりますが(

最後にケータイのカメラを急いで起動させてすぐにシャッターを切って撮った写真。
残念ながらそこに写っていたのは小田急の路線図ではありませんでした。
一度は削除してしまいましたが(バックアップを撮っていたいう)、よくよく見てみると実は新たな表示が。

その写真がこちら。

なんだこの汚い写真は。指が思い切り写り込んでいます。管理人の焦り具合がわかりますね(白目
車内のLCDが写っていますが、見慣れた表示。これなら削除しても当然です。

しかしLCDを拡大してみると…。

おわかりいただけただろうか?そこにはあるはずのない文字が…。

というくだらない茶番はさておき。行先にご注目下さい。「"唐木田"ゆき」になっていますね。
写真を拡大しないと見落とし必須とも言える小さな変化です。気づいて良かった。
現在は小田急線に直通する運用に着かないE233系2000番台がこのような表示をしているのは今まで無かったかと。
D-ATS-Pを搭載したとき、LCDを2基に増設したとき、上野東京ラインが開通したとき…。
いつかはわかりませんがどこかのタイミングでプログラムが変更されていたようですね。
ソフトの変更でしょうからそこまで大変ではないということが容易に想像できます。
着実に小田急線への乗り入れの対応が進んでいるとひしひし感じた管理人なのでした。

本当は小田急線の路線図、代々木上原、下北沢、…のような表示がなされている写真を撮りたかったですね。
でもまぁ、偶然この試運転を一応証明できるような写真が撮れてよかったです(Xperia先輩に感謝)。
4000形の試運転にも遭遇したことないですし、早いとこ常磐線内を走る姿を見てみたいものです…。
というわけで常磐線、千代田線、小田急線民以外には驚きの薄い記事でした。

最後にその時のツイートでも載せときますね(謎




RTしてもいいのよ?(小声

内容はともかく、写真が残念な記事はここまで。軽い記録ってことで許してください(
ちなみに次回からは通常更新に戻ります。多分。
これからはちゃんと更新すると思うんで忘れないでやって下さい!オナシャス!センセンシャル!
では、今回はこの辺で(^ω^)ノシ

(久々なのにいろいろと酷い記事だったかな…)
Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
668位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts
