E233系2000番台@馬橋

上野東京ライン密着企画 ダイヤ改正前編 Part.3 [3/14撮影]

皆様、こんばんは!

1日って本当にすぐ終わりますね。
ちょっと前ですが、受験生のときは1日過ぎても何も感じなかったのに…
今では1日無駄に過ごしているのをもったいなく思えてしまいます。
つまりは結局の所受験勉強を真面目にやっていなかったという←

特に意味もなく中学生時代のブログ…要は旧ブログを見て物思いにふけていた管理人です。
中学生の頃からあんまり内容が進化してないなぁ…と。趣味もやってる事もあんまり変わってないからかな?←
※学力くらいどうにかしろよ
あと中学生の頃の方が元気でしたね!暇でしたもんね!
それに余談も少なかったです。今は本当にクッソゆるいブログになりました。
旧ブログ時代を知っている人はほんのほんの一握りくらいでしょうね(

さて、その余談はこのへんで。
今回も引き続き上野東京ラインの特集企画です。
上野駅からお送りしていきますよー。ではでは本文へ。




7・8番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
7・8番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
前回は常磐線ホーム(9-12)を見てきましたが、今回は7番線と8番線から始めます。
せっかくのLED照明もシールで塞がれて光りません。仕方ないけど勿体無い。

はみ出る青色 (8番線番線案内) [宇都宮線・高崎線 上野駅]
はみ出る青色 (8番線番線案内) [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
よーく見ると(よく見なくてもわかりそうだけど)青色がはみ出しているのがわかります。
ここは常磐線の列車が使うホームになるようですね。というかなりましたが(
ブレているのはスルーでお願いしますね←

7・8番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
7・8番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
階段を降りてホームに出るとご覧の通り。E231系が停車中です。

7番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
7番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
7番線の駅名標。左端に注目すると矢印の先に緑色が見えます。
矢印の向きが逆になるということですね。

8番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
8番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
続いて8番線。こちらは7番線とは違いますね。
つまり矢印の向きは変わらない、もしくは両側を指す矢印になると考えていいようです。
ひとまず常磐線のホームになるのは明らかなようです。

8番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
8番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
さて、番線案内に注目してみると…どうやら8番線は常磐線の特急ホームになるようですね。なりましたが。
写真に目を凝らすと、東京、品川、柏、水戸などなど特急停車駅が名を連ねているのがわかると思います。
※写真をクリックするとフォト蔵のページに飛ぶので、そこで拡大が可能です。

7番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
7番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
変わりまして7番線。こちらは大きな上野東京ラインの文字が透けて見えます。
ここは上野東京ライン、つまり東北本線上りホームと言ったところでしょうか?
あ、南行ホームの方が正しいかも。

5・6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
5・6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
今度はお隣5・6番線へ。5番線の方は包み隠さない状態です(謎

6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
6番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
さて、伏せてある方の6番線の番線案内を。
拡大しないとわかり辛いですが、成田線の文字が確認できたり、路線カラーが3色であることがわかります。

6番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
6番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
今度は駅名標を。これで答えがわかりましたね(
ここは宇都宮線に高崎線、常磐線の3路線のホームになるようです。
これは非常にわかりにくい。

5番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
5番線駅名標 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
変化のない方の5番線の駅名標は…こっそり東京の部分にシールが貼られていました。

5番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅]
5番線番線案内 [宇都宮線・高崎線 上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
5番線の番線案内は変化なしです。
ちょっと黄色っぽく見えるのは気のせいでしょうか?
どうせならこういうとこもLEDの薄型に変えてもいいんじゃないかな…と思ってみたり。

中央改札の発車標 [JR上野駅]
中央改札の発車標 [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
場所を移して…と言っても上野駅の構内ですが(
中央改札の踊り場的なところ(伝わったら嬉しい)にやってきました。
実は1年ほど前にこの場所で同じような写真を撮っているんですよね。
あ、ブログで公開はしてないんですけどね。
こっそり公開すると
発車標と案内表示 [JR上野駅 中央改札]
発車標と案内表示 [JR上野駅 中央改札] posted by (C)くるん⇔なこむ
(あとでしっかり公開し直します)
細かいですがいろいろと変わっています。発車標も案内表示も…。

中央改札の発車標 [JR上野駅]
中央改札の発車標 [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
階段を降りてその発車標に寄ってみます。デカい。
いろいろな行き先があって…北の玄関口はまだ健在ですね。

上越・長野新幹線発車標 (中央改札) [JR上野駅]
上越・長野新幹線発車標 (中央改札) [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
まずは上越新幹線と長野新幹線(東北新幹線は割愛)。
当ブログでは上野東京ライン中心でお送りしていますが、世間はどちらかというと北陸新幹線重視です。
まぁ、当たり前といえば当たり前ですけど。
長野(長野経由)新幹線という訳のわからない感じになっていますね(
翌日のここでは長野の文字がだいぶ少なくなってしまうわけです。

常磐線特急発車標 (中央改札) [JR上野駅]
常磐線特急発車標 (中央改札) [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
続いて常磐線特急の発車標。新幹線がない故に特急だけ発車標が分かれるという事態に。
特急だけで6本も必要だったのかと言われると…微妙ですが。
ちなみにスーパー、フレッシュの文字が見れるのはこの日で最後でした。

高崎線発車標 (中央改札) [JR上野駅]
高崎線発車標 (中央改札) [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
続いて高崎線。宇都宮線と分かれると意外と本数が少なめに感じますね。
発車番線に注目すると荒れているのがよくわかりますね(
これが上野東京ラインでより酷くなるのか否か。
あと、万座鹿沢口の無理矢理感が好きです。

宇都宮線発車標 (中央改札) [JR上野駅]
宇都宮線発車標 (中央改札) [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
宇都宮線。こちらの発車番線もだいぶ荒れています。
1つ上で上野東京ラインで荒れるのでは、と言ったそばでなんですが。
宇都宮線と高崎線はほとんど東海道線に直通するので…普通に考えるとホームは整いますね。

常磐線発車標 (中央改札) [JR上野駅]
常磐線発車標 (中央改札) [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
続いて常磐線。宇都宮線も高崎線も本数少ないとか言いつつ、これも同じくらい。
東北本線系の大宮までで考えればかなり少ないかも。湘南新宿ラインもあるし。
まぁ常磐線にはたくさんの特急があるから…(震え声
発車番線はこの時はそこそこわかりやすかった(地平ホームはないですし)ですが、
常磐線は上野東京ラインで荒れるのは確実ですね。ドンマイですね←

上野東京ライン発車標 (中央改札) [JR上野駅]
上野東京ライン発車標 (中央改札) [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
最後に一番右端で異彩を放つこいつ。工事中ってなんか違うような。
まぁ、明らかにこれは上野東京ラインの発車標なんですけれども。
翌日からはここに小田原だの熱海だの沼津だの見慣れない文字が並ぶわけですね。
品川もそこそこ多いとは思いますが(

広告中のE657系 (中央改札) [JR上野駅]
広告中のE657系 (中央改札) [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
改札の向こう。つまり改札の外には大きな上野東京ラインの広告が。
でっかくE657系が。そりゃあ実質値上げで儲かる特急だもんな。

中央改札 [JR上野駅]
中央改札 [JR上野駅] posted by (C)くるん⇔なこむ
中央改札を全体的に。結構人が多いです。
上野東京ラインができたら上野から人が消える!とか見ますけれどどうなんでしょうかね?
少なくとも春のうちは人が多いと思いますけど。




本文はここまでです。結構多めに写真を使った…はずです。
次回はこの続きで上野駅の地平ホームへ向かいます。上野駅大きい。写真まだある。
このペースだと去年の桜の写真を今年の桜の後に公開することになりそうです。
というか絶対そうなります。もしかしたら秋とかに桜の写真を…それは回避しないと。
ひとまず頑張って更新していますのでよろしくどうぞ←

では今回はここまでです(^ω^)ノシ
NEXT≫
Simply Profile

Nacom (なこむ)

Author:Nacom (なこむ)
最高にゆるりと生きる大学生。
趣味は写真やアニメやマンガ…
鉄道や道路などなど。
何から何まで広く浅くゆるく。

本業の学業並に
ブログもゆる~くやってます。

About This Blog
関東の鉄道写真や風景写真を中心に色々と紹介していくブログ。
ちなみに写真の技量は…。

コメント、トラックバック、相互リンク等はお気軽に。
Twitter:@Culun_1stなどでご連絡ください(^o^)丿

どうぞごゆっくり(U^ω^)
Calendar
02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Access Counter
Live Traffic Feed
FC2 Online Counter
現在の閲覧者数:
Please Click!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tetsudo.comへ
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
Category
Links
The Newest Report
The Newest Comment
The Newest Trackback
A Monthly Archive
Access Ranking
[ジャンルランキング]
写真
1720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
613位
アクセスランキングを見る>>
Search Form
Blotomo Application Form
RSS Link
QR Code
QR
Powered By FC2Blog

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Time Line(My Twitter)
My Photos
My Channel (Youtube)
RSS Feed Widget
Books, Games, and Animations
くるん⇄なこむの最近読んだ本 くるんの今やってるゲーム
RSS Feed Widget
nowplaying♪(Twitter: @Culun_musik)
My Favorite and Admirable Pages

上海アリス幻樂団
ELEGY SYNDROME
アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
けものフレンズプロジェクト|公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
ゆずソフト|YUZU SOFT
Access Ranking
Flagcounter
Flag Counter
Weather Report
Recreational Blog Parts